RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06
16
しょっちゅうおみマメ申し上げます!


「栄養を逃すゆで方」をしていませんか??
はなまるマーケット、タモリ倶楽部、読売新聞などで紹介されました
『枝豆のゆで方 ☆ 3・3・マメ拍子の法則』 

はなまる 071_0001_1

枝豆(1袋 250g~300g)、 塩(大さじ4 + 大さじ1 + 小さじ1/4)
お湯(3リットル)、 氷水


①大きめの鍋に3リットルのお湯と塩(大4)を入れて沸騰させます
お湯と塩の量が多いですが、妥協すると究極の美味しさにたどり着けません
3リットルというと沸くまで少々時間がかかります。この間に↓

②洗った枝豆を桶に入れ、塩(大1)をかけてゴシゴシと両手で塩もみします

③激しく沸騰したお湯に枝豆を入れます 
投入後20秒間は鍋のふたをしてお湯の沸点をすぐに上げます 
ゆで時間はぴったし3分です  →ゆでている間に桶に氷水を作っておきましょう。

④ゆでた枝豆をざるに取り、ほんの1秒だけ氷水にくぐらせたあと、うちわで冷まします
氷水に2秒つけたら台無しです(栄養が水に逃げてしまいます)
「緑」の色と香りがよみがえらせ、味を引き締める効果があります
 
⑤塩(小さじ1/4)をふりかけてできあがり   冷ますときはウチワで

20070903221014.jpg



【例外について】

山形県のだだちゃ豆のゆで時間は2分です


黒豆の枝豆のゆで方 →実験結果を参照してみてください


【しおゆでQ&A】

《2袋ゆでるときはどうすればよい?》
お湯を倍の量にするのはたいへんです。2度に分けてゆでることをオススメします。
1袋をゆでたら小さい網ですくってそのまま2袋目をゆでてください。

《お湯を極力少なくしてゆでるひともいるみたい?》
沸騰が激しくなりかき回されるため、豆がむらなくゆでられるということのようです。
でも実験結果ではほとんどの豆の莢が1mm程度開いてしまい、風味が飛んでしまいました。

《大きな鍋がない場合は?》
小さい鍋でゆでた場合3分~4分かかります。
本来、枝豆の通は時間を決めずに味見しながら好みの固さで引き上げます。
3分の法則というのはほとんどの枝豆に適応していますが、厳密にいうと豆の品種や土壌によってすべての豆のゆで時間は変わってきます。
あとはゆでた直後の豆が持っている余熱も影響するので注意です。

《莢の両端を切るのが裏技らしいのですが?》
枝豆はゆでる前とゆでた後の栄養価がほぼ変わりません。硬い莢のおかげです。
栄養を逃したとしても莢を切ったほうが塩が浸透しておいしいという人もいるのでそれは好みの問題です。ここでは採用しません。

《枝豆は冷やしたほうがうまい!》
ゆでたての枝豆はすぐに食べないと味が落ちていきます。新潟や山形など枝豆をたくさんたべるひとたちは冷蔵庫で30~60分寝かせます。これもまた最高です!
ただし冷蔵庫に入れる前に塩を振りかけるんだと枝豆農家さんは教えてくれました。


→枝豆の奥行きを知ればもっとおいしくなる!
『いつだって枝豆!』児島啓介[枝豆王子]著 青春出版社より
枝豆マニアになれる話が満載


読売新聞_1 東スポ_1

はなまる 057 _1__0001_1 めざましテレビ 017_0001_1 タモリ倶楽部2 007_0006_1




『枝豆を冷ますざます』 オリジナル食育グッズの紹介です!

とくにお子さんがいる家庭では、子どもが「手伝いたい!」と言い出すような楽しいウチワを考えてみました。
扇ぐと同時に塩を振り掛ける仕掛けです。
作ってみてください。
20070903221248.jpg

①80mmほどの紙を折り紙の要領でコップを作る
②一度開いて塩の出口である穴をパンチであける
③コップを折り直したら塩を1/2さじ入れる
④上ぶたを閉じるようにして、両面テープでウチワにつけたらできあがり
20070903221147.jpg
小石川ユキさんにイラストデザインをお願いしました。



児島啓介・公式サイト ここで歌の試聴できるよ♪

logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!

表紙248MB_1
児島啓介・著『いつだって枝豆!』はどんな本?

kodomomiraijyuku_logo3.jpg
小学生の学童保育こどもみらい塾(恵比寿)』生徒募集中!![児島啓介は臨時講師]

コピー ~ 43761
∞エダマメ(株式会社バンダイ)』大人気発売中!![児島啓介はプロモーションのお手伝い中]










スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。