RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.05
29
Category : 未分類
保育園で30人の子供たちと枝豆の種まきをする機会があった。
未来の枝豆マンたちだね。
hoiku2.jpg

今回は枝豆栽培の特別講師として!?呼んでいただいて、ライブもやった。
替え歌「世界に1つだけの豆」。みんなギターの音を初めて聴いたという。
どんなふうに聞こえたかな?
そのあと!なんと予期せず子供たちが歌のお返しをしてくれて…それは言葉では言えない、心が飛んでいくよな幸せな経験でした。
hoiku1.jpg

長く音楽やってるけど一番大切なことはいつもみんなから教えてもらえてる。
感謝だなあ。

コジマンもうすぐワンマンライブ
枝豆ソングのコーナーはすごいことになります!
たのむよーもっともっと盛り上げに来て!!
◆6/2(金)南青山マンダラ 03-5474-0411
open18:30/start19:30/\3000drink込(コジマガジン、枝豆くじ付)
※チケットはすべて当日受付にて(予約不要です)
①音楽的にはシンプルにギター1本心意気ライブ!
②ほれぼれするよな4人の特別ゲストが盛り上げに来てくれる!MCで対談。
③夏の枝豆PARTY大構想について発表があります
④4月に画期的な創刊を果たした「コジマガジン」。6月版完成。

児島啓介


2006.05
24
Category : 未分類
男の枝豆メニュー劇場11
【枝豆&豆腐バーグ蒸し】
1.jpg

豆雄「父ちゃんよ、最近ヘルシーメニューばっかだな。ガッツリ食いてーよ。」
父親「おう、まかしとけ。そこの挽肉の上に枝豆を並べてくれるか?」
豆雄「どんくらいの間隔で置きゃいいんだよ。」
父親「小っちゃい前ならえ、くらいでたのむ」
豆雄「なんだそりゃ。ふぅ。小さい秋みつけた、くらいのおどろきだな」

主演◆枝豆
出演◆木綿豆腐、豚挽肉(with長ネギ、にんにく、しょうが、醤油、胡椒、酒)
記者会見より◆蒸し器がない場合はうちのように大鍋の中に台を置いてから皿を置き、鍋に水を入れてフタ閉めて蒸そう(約10分)

2006.05
23
Category : 未分類
枝豆に関する素朴な疑問を聞かせてほしい
20060522232205.jpg

「枝豆」と「茶豆」「だだちゃ豆」は違うの? 「ずんだ」って???

はい、おおまかな品種だけ教えます。
しっかしいろんな説があって困っちゃいます。でも調べると面白い。

「だだちゃ」は山形弁で『おとうさん』の意味らしい。
枝豆の父かよ!こりゃ立派なネーミング。

「ずんだ」とは、ゆでた枝豆をすりつぶしたもの。
砂糖や塩で味を整えて、餅や団子にしたものが「ずんだ餅」。
福島県、山形県、宮城県からブレイクですね。
名前の由来は古すぎてわかんないらしい。いろんな人が勝手なこと言ってた(笑

「茶豆」は高級なイメージだよね。確かに枝豆より高いと思う。
さやの中の豆を包んでいる薄皮が茶色な品種。産地は新潟県。
糖類の中の成分がほかの品種に比べ特に多く含まれ、小粒の実が入った状態で販売されてることが多い。
関東の方ではパンパンに実が入ったものが好まれるようだけど新潟では7~8割程度に実が入ったものが好まれるようで、それが美味しいと言われているそうだ。

その他にも関西には「丹波の黒豆」というブランドがある。
お正月用に出荷する前の黒枝豆を早摘みして食する、贅沢な枝豆がある。
枝豆が成熟して大豆になるように、黒枝豆が成熟して黒豆になるのだ。

品種はさらにさらに細か~~くいろいろありまして。
でもすべてひっくるめて総称「枝豆」と呼ぼう。
名前の由来を知れば知るほど、それぞれが伝統のある食材なのだということがわかってきた。
もっと知りたいけど、情報が少ない。
だから好き。

2006.05
18
Category : 未分類
豆雄「ふー。父ちゃんただいま。
   …この曲がかかってるってことは、ギョウザの日?」
父親「BeeGeesのHow deep is your love。空気が澄んでいくよなナンバーだろう。ちなみに包んでるのはワンタンだ。」
豆雄「Oh!枝豆のさやホームからワンタンの皮ホームにお引越しかよ」
父親「ああ、ラクラク引越しパックだ。簡単メニューでゴメンな豆雄」
20060518032658.jpg

【枝豆ワンタンカンタン】
主演◆枝豆
出演◆ワンタン皮、ニンジン、シイタケ、タマネギ、しょうが
スープ→鶏がらスープ200ml、水400ml、塩、こしょう

記者会見より◇見た目は悪いが味はとってもgood!
2006.05
18
Category : 未分類
20060518032611.jpg

スタッフ陣はイベント前日に土を耕してみんなを迎える準備完了。
ここは千葉:横芝光町(農業イベント『田舎日記』の報告を兼ねて)
これは念願の枝豆畑です!

小雨が降りしきる中、なんと町長さんもかけつけてくれてぼくらをサポートしてくれた。
20060518032627.jpg

お互いの成長を助け合う「コンビネーションプラン」という方法がとられた。
枝豆の場合、ニンジンと共に植えることですこやか100%な土壌ができあがるという。
頼むぞニンジン。

夏の収穫祭をこの畑でやりたいな。

他にもさつまいもの苗植えや田植えをした。
これは秋の収穫祭でうんと時間をかけて収穫します。
こんなに大きな田んぼ。
みんな手伝ってね。
20060518032641.jpg


ベランダの枝豆3兄弟は成長がストップして報告なし(涙


2006.05
10
Category : 未分類
男の枝豆メニュー劇場9

豆雄「父ちゃん、i-podのpodって何か知ってるか?豆のサヤって意味だってよ。」
父親「そうか、でもi-podって産毛が生えてるのか?」
豆雄「…あーあ。父ちゃんと同じサヤで暮らしていくのが不安になってきた」
父親「ふふ、さっき冷凍庫に入れた枝豆アイス。食べとくか?きっと父ちゃんのこと見直すぞ」
豆雄「アイス!!!父ちゃんラブ!」
20060510235811.jpg


【枝豆アイス】

主役◆枝豆400g
出演◆豆乳400cc、卵(卵黄)5ヶ、生クリーム200g、バニラエッセンス数滴、砂糖小さじ1
記者会見より◇トッピングにゆで小豆(缶詰など)をぶっかけてみてくれ。抜群になる。

①枝豆と豆乳少々をフードプロセッサーにかけて「ずんだ飲料」みたいにする
②卵黄と砂糖をクリーム状になるまで撹拌しておく

③鍋に残りの豆乳を入れ、温める程度まで加熱する
④ 火を止めたら、次に①を鍋に入れて泡立て器で混ぜる
⑤混ざったら、弱火にかけて鍋の底からさらに混ぜ、とろみがついたら火からおろして、鍋を氷水にあてる
⑥生クリームを軽く泡立て、⑤に加え準備しておいた②とバニラエッセンスを入れる
⑦ 冷凍庫に入れて冷やす
※2時間位で固まりかけたらもう一度かき混ぜる

2006.05
08
Category : 未分類
一緒に乗り切ろう
20060508160756.jpg

季節が変わっていくにつれてベランダの日照時間が短くなった。
朝日しか当たらないって、かなりピンチ。
せっかく太陽がつるんつるんしてる季節なのにね。

さて今日の話は
【日本人には枝豆が必要なんだ!!!!(涙】

夏の蒸し暑さに苦しむ日本人がビールのおつまみに枝豆を選んだ。
その背景には、ちゃんとした知恵と、科学的な根拠があったんだ!
情報化時代のおつまみとしても見直す価値がありそうだね~。

だってさ
日本人はお酒に弱いんだって(例外はいるけど)。

お酒の中に含まれている有害物質〈アセトアルデヒド〉に対して分解酵素の働きが全くないか、働きが弱い日本人…。

お酒を飲むと肝臓や筋肉中のグリコーゲンが減少。体内のアミノ酸も減ってしまう。
また、アルコールを分解するために大量のビタミンB1が使われてしまうのだ。
美しさの素がどんどん失われてしまうと考えてほしいんだ。
アルコールを解毒する肝臓の働きを助け、失われていく美しさの素を補うものはないか??
あった!!!
枝豆じゃん。

さらに!!!
さっき「枝豆」と「美容」でネット検索してたら『枝豆は畑の化粧品!』という言葉を発見した。

枝豆は「豆」と「野菜」の両方の栄養素を併せ持っている優れた健康食材だ。
未成熟な豆ならでは!のビタミンCが多く含まれてる。

【栄養素】
ビタミンB1、B2、C、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維、たんぱく質
野菜の中でも特に栄養価が高い
【効用】
がんや風邪などの予防作用、美白効果など(ビタミンC)
脳の疲れを軽くしたり、記憶力や集中力を高める(ビタミンB1、B2)
余分な塩分を排出。利尿作用。むくみ対策(カリウム)
肝臓の保護(良質なたんぱく質、アミノ酸のメチオニン、コリン)
脂肪肝の予防(肝臓にたまったコレステロールなどの脂肪を分解する働きがある)


[いくつかの信用できそうなサイトから抜粋、アレンジさせていただきました]
2006.05
03
Category : 未分類
男の枝豆メニュー劇場8
060430_2028~0001.jpg

父親「…いい曲だな、スティービーのRibbon in the sky」
豆雄「父ちゃん!この写真はどういうことだ。」
父親「すまんな。今年初めて冷凍ではない枝豆を食べてきたんだ(汗)
   友達が生枝豆を父さんのために探してきてくれてお店のひとに茹でてもらってな。
   こんな形で今年初の生枝豆を食べれたなんて、ふふ。思いがけず嬉しかったよ。」
豆雄「さすが枝豆バカ親父。オレにも生枝豆、食わせろよ」
父親「買ってきてあるぞ。○○産だ。でもな、土壌のコンディションがいいのはやっぱり夏なんだ。
   今だと沖縄産がいいのかな。」
豆雄「だったら沖縄産が食べてー!ジダンダin the sky!! ジダンダin the sky!!」
父親「うるさい豆雄。跳ぶな。」

【枝豆の生ゆで】
①しおかげん
枝豆のサヤは塩をなかなか通さない。時間をかけて塩もみしよう(味を閉じ込める効果もある)
どうしても豆の本体に塩味をつけたければサヤの端っこを切っておこう。

達人はゆでるとき水1ℓに対して42gの塩を使っているという。
「約4%」の塩水。かなりの濃度だと思う。
麦芽糖の甘さを引き出すために計算された濃度なんだってよ!
それなら試してみよう。

②ゆでかげん
※鍋に投入する塩が少なすぎると沸点が上がらない→硬さにムラができる。
うちはすべて4分ジャスト→最後は声を出してカウントダウンしよう。
5分を過ぎればアミノ酸が逃げ出してしまうよ。

③パーフェクト
4分間ゆでたらばザルに移して、冷水ではなく「うちわ」でパタパタ冷ますほうがよい。
「おまえら最高~」とか言ってあげて。

達人技を使った人は最後に塩を振る必要がないかもしれない。
そうでなければ塩を軽くまぶして出来上がり。
2006.05
01
Category : 未分類
5.1.jpg

枝豆3兄弟はなんの悩みもなく育っているように見える

さっき、ご飯を食べながらTVを見ていた。
「日ごとに消えていく懐かしいふるさとの風景」という特集をやっていました。
自然の厳しさや優しさを取り込みながら農村の方たちは暮らしてきました。
その風景の内側に溶け込まれている代々から伝わる文化、それごと消滅しかかっている。
風前の灯火。農村だけでなく地方の過疎化はスピードアップしているらしい。

「暮らす」ってどういうことだろう?

虫が出るようになったから家を煙でいぶいておくか~、なんて時間がかかりすぎる。
屋根が弱った家を直すために無償で地域の住人たちが集まるなんて、、自分のことだけで日々いっぱいいっぱい。
便利な世の中に慣れれば慣れるほど「自然」や「結」を意識できなくなってゆく。

ぼくが千葉の農村で枝豆畑に挑戦することは今のところあまり理由はない。
どんな目的も意味も求める必要がない状態、つまり夢中なだけだ。

でもぼくは自分の意識?何かを変えたくて農業や枝豆の活動を始めたような気がしている。

