RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.06
30
Category : 未分類
男の枝豆メニュー劇場14『レンコンのつくね挟み焼き&枝豆』
20060630221324.jpg

豆雄 「レンコンの穴って意味あるのか?」
父親 「明るい未来っていう意味があるらしいぞ」
豆雄 「レンコン本人はそんなふうに思ってねえよ! なあ爺ちゃん」
お爺 「たしかに縁起がいい料理として昔は正月に食ったもんじゃの。
    穴は茎まで遥か繋がっていて空気がスムースに流れるようになっとるのが所以。
    だからその穴を枝豆でふさぐなんてナンセンスだぞ」
豆雄 「ナンセンスってことは芸術ってこと!?」


『レンコンのつくね挟み焼き&枝豆』
主演◆枝豆
出演◆レンコン、鶏挽き肉(下味は酒、塩)、ねぎ、卵、片栗粉
会見◆中火の弱で辛抱強くふたをして焼く。からし醤油でどうぞ。
ただしレンコンは旬じゃないから手に入りにくかった

2006.06
27
Category : 未分類
◆土曜日は千葉県横芝光町へ
『ハロー!エブリマメ枝豆収穫PARTY』が開催される現場です。

じつは春に種を埋めた夏野菜たちのうち枝豆だけが発芽を狙われ、虫や鳥の集中攻撃を受けて半壊しました。
今日は農団テラトリコのメンバーで堆肥を入れて苗を植えて畑の緊急再生。
NAE.jpg
[写真左の列はニンジン]

メンバーのみんな、普通なら断念する状況で枝豆をあきらめないでくれたこと、ありがとう。
今度こそ!!

夜は町の町長に訪問していただき、ぼくらの活動を知ってもらえました。
地域の役に立ちたいという気持ちも強くなり始めています。
農業・田舎体験イベントとして夏の枝豆収穫祭、秋の田んぼ収穫祭に参加してみてくださいね。
時期は作物と相談して後日発表です!

◆日曜日は千葉県野田市へ
枝豆王国の野田市、300人規模の枝豆旬宴会に参加。パンパカパーン!
①枝豆ソングを披露
東京から来た「枝豆に命をかける男」として紹介され野外の日本庭園で熱唱!
たくさんの方に笑ってもらえたし歓迎してくれた。
飛び入り出演を許していただきありがとうございます!
②大きな鍋で枝豆を茹でる茹でる体験
用意された枝豆は80kgらしい。お湯を沸かす時間はハンパじゃない。
体験できたのは大きい。これは大変な作業だと思った。
でも懇切丁寧に教えてくれた。
YUDE.jpg
野田の枝豆はさすが!でした。この自然な甘さにはポワ~ンとなって倒れそう!
③枝豆農家の方と交流
こんなに美味しい枝豆を育てる秘訣を聞こうと思ったけど実際に畑でお手伝いさせてもらえないか聞いてみた。
すごく喜んでくれた。今週なんとか時間を作って行ってくる。
郷土料理名人としても有名なアイドルおばちゃんらしい。ついに弟子入りか!?

帰りは枝豆ずくし弁当やらいろいろお土産をいただいたけども、それ以上に温かく迎えてくれて枝豆のことを教えてくれた野田の皆さんに感謝しています。

ぼくは日本の枝豆マンになることを宣言します。
2006.06
23
Category : 未分類
男の枝豆料理劇場13 『枝豆さぬきうどん~二世代劇場』
sanuki.jpg

豆雄「おどろいたなあ、おじいちゃんも枝豆通なの?」
お爺「大豆で言えばわしは納豆、おまえが枝豆じゃな。」
豆雄「ふん。今日はうどんだろ?」

お爺「『さぬき』とはな、差を抜くから『さぬき』って言い伝えがあるんだ。
   人も動物も植物も差はないんだという意味が込められとる」
父親「それが『さぬきうどん』のしなやかさってわけだ。」
豆雄「あれ、父ちゃんいたの?」

【枝豆さぬきうどん~二世代劇場】

主演:枝豆
出演:讃岐うどん、納豆、レタス
記者会見より:このあとニラを炒めて冷やしたのを追加してみた。さらにGOOD。

2006.06
20
Category : 未分類
食べるのは僕ですけど。
beranda.jpg
(The ベランダの枝豆)

エンジンもますます全開ッ。各方面からの協賛を頂くために走り回っています。

千葉県の野田市は枝豆生産高が全国市町村別2位の枝豆王国。
キッコーマンの工場がたくさんあります。醤油→大豆→枝豆!つながってますね~。
なんと!街には「枝豆バス」というのが走っているという。
ドキドキ。これは絶対行かなくては…。
というわけで突撃ラブコール!のあと企画書を片手に男一匹出陣~。
bus.jpg
(背後に枝豆バスphoto by 通りがかりのおばさん)
よかった~~。すごく喜んで…というか面白がっていただきました。
キッコーマンと野田市が開発した枝豆リキュールをプレゼントしてくれた!
枝豆農家の方を紹介していただけそうです。取材してみたいです。
もっとこの町に訪れて枝豆のことを知りたい。
突然の電話にもかかわらず快く時間を作ってくださった商工会議所の方々、本当にありがとうございました。
20060620162129.jpg
そしてそして!
6/25に行われる野田市の「えだまめ旬宴会」で歌わせていただく交渉までしちゃいました。
東京や横浜からも枝豆マニアが集まる300人規模のお祭りです。
「つながり」を作れるかな。楽しみです。



2006.06
17
Category : 未分類
「日本に枝豆ブームを誕生させたい!」気持ちだけが先行してしていたこの挑戦。
やっと友達のサポートでふさわしい枝豆基地が見つかりました。
ここから、とてつもない物語が始まるのだ。
絶対にみんな乗っかってください!!!

■イベント名 : ハロー!エブリマメ 世界最強の枝豆まつり
■開催日程  : 2006年 8月6日(日) 18:00~22:00     
■開催場所  : ギャラリーカフェバー縁縁  
        東京都港区麻布十番2-8-15 1F 麻布十番駅7番出口 徒歩4分
■参加人数  : 当日80~100 人  *8/1~8/13の枝豆ギャラリー期間含め延べ300~500人 (集客目標)
■企画内容  : 音楽ライブ、 みんなで作ろう枝豆ソングのプロモーションビデオ制作、枝豆クッキング劇場、 枝豆くじ、 枝豆ツリー、枝豆の殻リサイクルアート、 枝豆モチーフアート、 枝豆クイズ、 Mr.ビーンズ コンテスト 他

◇連動イベント :『枝豆畑 収穫PARTY』 9月初旬/千葉県横芝光町にて
児島が関わっている農業-田舎体験イベントの一環として開催します

8/1~8/13まで麻布十番の「縁縁」というお店をイラストレーター、デザイナーによって枝豆一色に!
枝豆料理も登場!お店の方々もかなり一緒に楽しんでくれています。

「縁縁」
map.gif

食や空間を提供するお店をとおして、アート、音楽、アーティスト、人、新しい縁を紡いでいけるライフスタイルを提案しています。
パソコンの配線につかわれる「HUB」のように個々をつなげるプロデューサー体質のオーナー数人が出資して出来上がったお店。
業界を超えたつながりがここからうまれていきます。


詳細はどんどんアップしていきます。
とりあえず!枝豆を一緒にやりましょう。
2006.06
08
Category : 未分類
男の枝豆メニュー劇場12 
cake.jpg

豆雄「父ちゃん、誕生日ケーキの演出はうまくいったか?」
父親「うむ。ビックリしたみたいで、たいそう喜んでくれた。ただし…。」
豆雄「ただし…?」
父親「今ごろ食あたりで入院していないか心配だ。」
豆雄「…でもその人かなり無敵なんだろ?」
父親「ああ。団長さんて方は不死身だと聞いている。」

【ふくらめ!枝豆シフォン】

主役:枝豆
出演:薄力粉80g、卵白4つ、卵黄3つ、ベーキングパウダー少々、砂糖50g、サラダ油10cc、水50cc

記者会見より:初めての手作りケーキを男友達に捧げてしまった。
しかも80人の目前で公開してしまった。
普通のシフォンケーキのレシピと同じである。
予定よりずいぶん長く焼いた。豆の周りだけ水分が出てなかなか焼けなかった。
2006.06
05
Category : 未分類
minori.jpg

ベランダの枝豆に小さな実ができた。
ハロー!!!エブリマメ。

小さな枝豆ソングがキッカケで大きな岐阜Beans Festaが誕生した感動を思い出した…。

今週中に枝豆PARTYの発表があります!

さて先週、保育園で枝豆先生体験した話をしました。
そのとき子供たちにおいしい枝豆を育てるのに一番大事なこととして「枝豆の苗に毎日声をかけてあげること!」
と伝えました。
1週間たって先生からこんなに嬉しい報告です。
「発芽した豆にみんなあいさつするんですよー。中には自己紹介してる子までいます。」

なんだか植えた枝豆の状況よりも子供たちのほうが気になる?


一方で収穫PARTYの会場になる千葉の枝豆畑は大量の虫に攻撃されているとの報告が!
今週10日の朝~夕、虫バスターに行ってきます。追肥も。
誰か手伝えるひといたら連絡ほしいな。
土に飢えてるひと、満足できます。
