RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.06
19
Category : 未分類
IMG_0271_1_1.jpg

えだまめの森
空まで伸びてるね
ジャックと豆の木
近所のエブリマメ農園(仮題)にて


さて、週末15日は千葉県野田市の清水公園、「えだまめ旬宴会」でした。
おいらは枝豆王子に認定された。まあそれは置いといて。
あ~。「ハロー!エブリマメ」も野外でこんなふうに枝豆祭りをやりたい。
勉強中です。

枝豆ワンダーランドはこうでなくちゃ!
用意された枝豆日和な青空と森林の中。
チケットはすぐに売り切れたそうです、300枚。
NHKのカメラが来ていて夜7時のニュース用に映像を持ち帰っていったよ。

この日は15分間の音楽ミニライブ担当と、地元のお母さんたちがふるまう呉汁の準備を手伝いました。
呉汁という枝豆の郷土料理についてはまた今度くわしく紹介したい♪

今回登場した枝豆の品種名はちょっとドッキリ→摘みたての「湯あがり娘」。
誰がタイトルを付けてるんだろう。調査事項を追加!

IMG_0231_1_1.jpg
↑エブリマメではすっかりおなじみ、根本夫婦と一緒に
(先日は「おはよう日本」に出演したって!)

野田市は2006年度の枝豆出荷量が全国2位だった。
枝豆食べ放題、ビール飲み放題、バーベキューが付いて3000円のこのイベントは野田の商工会議所が主催の地域イベントで、市外県外からもマニアが訪れたりする。
でも若者がまだまだ少なくてバランスはよくないと思います(30代はあきらかに若者って感じ)。
来年はもっとみんなを連れて行きたいな。
自分が育った街ではないけど、ふるさとのお祭りに参加したような気持ち。
野田の地域活性にも貢献したいし、できたらいいな。

ぼくらと地域の人たちで、どれだけおもしろいことができるか!
ためしてみたくない??


2007.06
10
Category : 未分類
エダマメの花を、ありんこ目線で観察~。
わずか3mmくらい。だけど大きな役割を持って咲いている。
午前中に見に行くともっと開花してるんだけど今日はずいぶん寝坊。
IMG_0078.jpg

両サイドではナスもキュウリも花を付けた。
ここは千葉じゃなくて、うちの近所の農園。
今年ついに抽選で1区画が当たったのだよ!
16個の種をゴールデンウィークあたりに植えて、ぐんぐん育ってきたところ。
ここだと小まめに観察できるぜぃ。
20070610020624.jpg

ガッカリなのは農薬が義務付けられていること。
ホントに散布しないとダメすか~??
虫がいない畑はなんだか気持ち悪い。

…都会っ子がついにそんなことを言うようになった。



土曜日は待ちに待った『えだまめ旬宴会』!!に行ってきます。
参加希望の方いますか~!?
みんなで一緒に枝豆ワンダーランドでビールしましょう。
edamame4.jpg

◆6/16(土)第4回えだまめ旬宴会
◇場所:千葉県野田市-清水公園[松風苑ガーデンテラス]
◇交通:東武野田線[清水公園駅]徒歩9分
◇開宴:13時
◇参加費:3000円(枝豆食べ放題、ビール飲み放題、バーベキュー付きだ!)
◇主催:野田商工会議所 ◇後援:野田市
◇協賛:(株)キッコーマン、(株)利根コカ・コーラボトリング、(株)アサヒ
ビール、(株)キリンビール、JAちば
※雨天の場合は隣接する屋内会場で決行します



2007.06
01
Category : 未分類
時折り夏を感じさせる季節になりましたね。
枝豆ブログ♪今年も応援お願いします。
20070601124446.jpg

去年は枝豆の細かい成長記録と栽培方法を紹介しました。
今年のテーマは枝豆と、枝豆に関わる「ひと」です。
インターネットからの知識ではなく、職人たちからのアドバイスを受け取りに走り回る予定です。
ご期待ください♪


2007年も1人でも多くの仲間と一緒に枝豆を食べれたらいいな~と心から思います。
けっこうビッグな量の枝豆を栽培しております!
20070601124543.jpg

千葉県横芝光町まで行って枝豆畑を作ってきました。
場所はなんじゃもんじゃという僕らが田舎日記を開催している場所だ。
枝豆の苗を植えてきたんだけど、もちろん種から栽培してます(早生・中生緑豆、茶豆)。
背が伸びるまでオーナー宅の庭に置かしてもらい、ポットで育ちました。

去年は畑に植えた…。
発芽を待ち構えていた鳥たちにすべて食べられてしまった(鳥も枝豆が好きなんだね)。
今年は庭の番犬のおかげ!!で全員助かったよ。
でも安心も束の間。次の敵は6月からの害虫の到来。
無農薬でがんばるぞ。
20070601124638.jpg

