RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.08
31
Category : 未分類
昔々、すべての枝豆は茎や枝付きのまま八百屋に並んでいた。
だから「枝豆」という名前がついた。
やがて、もいでネットに入れて売るようになった。より手軽に買えるようになった。

最近はどうなってる? →ネットではなくフィルムの袋に入っている。
枝豆はちゃんと呼吸できているのか?? 心配だな-。

さて、その謎を解いてきました!
野菜の袋を研究、販売している住友ベークライト(株)の研究所を見学させていただくことができました。
全国枝豆サミット』の運営に携わっている会社でもある。

資料を見せてもらうと…枝豆は他の野菜に比べて呼吸の量がダントツで多い!
これから成熟して大豆(種)になるためにエネルギーが必要だから、必死に呼吸している状態なのだ。
「呼吸の音を聞けるんですか!?」と興奮したら笑われてしまった。
酸素を吸った枝豆が出す二酸化炭素の濃度を測定する機械を発見↓↓(温度別に3台)
20070831005009.jpg


枝豆が子どもたちから親しまれる理由はショ糖やグルタミン酸がもたらす甘み。
その糖度を計る機械がこれです↓
IMG_1644_1.jpg

【豆談】
王子: 枝豆や野菜の呼吸を実感することができるなんてうらやましいです。
研究所の方々: 
     いえ、うちがやってるのは逆に呼吸を抑えることなんですよ(笑
     「呼吸が多い」=「鮮度の落ちが早い」んです。
王子: 呼吸させない…んですか?(←枝豆が心配)
研究所の方々:
     顕微鏡で見ないとわかりませんが、フィルムにミクロの穴をあけています。
     最小限の呼吸に抑えることで「採れたて」をキープする技術なんです。
王子: 見かけはただの袋なのにっ!
    時間を止めるような、魔法のような技術ですね。


店頭の枝豆、「P-プラス」という表示があれば鮮度保持の包装です。
袋に入れて冷蔵庫に入れれば、枝豆の場合1週間は新鮮のまま。

研究室は本当に楽しくてドキドキしました。
横浜の戸塚にある広大な敷地の研究所。
皆さんが説明してくださる目には星が輝いていました。
ああ、枝豆に関わる人たちにもっともっと出会いたい!
IMG_1648_1.jpg

来月は枝豆サミットin京都に出席だ!


児島啓介[枝豆王子]

●『枝豆のおいしいゆで方』決定版はこちら

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
どうぞ小ネタとして持ち歩いてください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!

2007.08
22
Category : 未分類
週末は友人が主催した酢飯屋バーベキュー。「枝豆担当の児島です。」
朝に摘んだばかりの枝豆を大鍋でゆでる! やっぱり枝豆は夏の演出家だった。
IMG_1628_1.jpg

山元学校という大きな教室で行われる勉強会でも、なんと80人分ゆでた!
しかもゆでて歌ってスピーチして、バングラディッシュの大使アシュラフ・デゥ・ドウラ閣下と名刺交換するというアグレッシブな日だった(笑

その帰りの渋谷駅~
紙袋が崩壊し、持参した鍋やザルやボールがガランガラン音を立てて転がったよ。
他にもIHのヒーターやギターを持っていたので、しばらく拾うこともできず。
「あー、すごいことになってる。」と思った。
散乱した調理器具たちは…底のない袋を抱えてなんとか家までたどり着きました。

まあ運搬がちょおっと大変だけど、喜んでもらえるうれしさがそれを上回ります。
IMG_1631_1.jpg

というわけで、
その朝、摘みたて枝豆のさらに「ゆでたて」を味わってもらうケータリングを始めました。
うちは農家じゃないよ!
うちから自転車で行ける範囲に枝豆畑がけっこうある。
地域のネットワークの力を借りることができるようになったのです(練馬ばんざい)。
豆は直売だからなにしろ安い。
ケータリングには~もちろんギターも持参いたすよ。歌付き。

…と言っても、関東の枝豆収穫終わっちゃうねえ(涙
練馬の晩生の枝豆も8月いっぱいなのかな。
9月は東北産で盛り上がろう!

児島啓介[枝豆王子]

●『カンボジアの天使が舞い降りる』というイベントに(東京のみ)出演して枝豆大合唱、楽しかったです。
福岡と小豆島の公演はチケットがまだあるみたい。大感動のイベント!
友達の森源太が児島啓介の枠を作ってくれたんです。どうもありがとう。

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
どうぞ小ネタとして持ち歩いてください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!


2007.08
17
Category : 未分類
どーも!またまた枝豆大国・千葉県野田市からこんにちは!
とりあえずは、「えだまめバス」と握手でしょう。
枝豆街道を一緒に走ろう
IMG_1611_1.jpg

市の境界線をなぞると枝豆の形をしてる!?…ほんとだ。
野田市はユニークだよなー。その「まちづくり発信基地」を突き止めた!
大型イタリアンレストラン「コメスタ」だ。
社長の登場。通勤用の車はペイントされ、店の名前が入っている。
20070817015644.jpg

20070816143249.jpg

(株)コメスタ・ドームの渡邊孝社長がお時間を作ってくださいました。
なにしろ聞いてみたいのが「枝豆づくしフルコース(3300円)」について。
店員さんの説明が楽しく、かなりおしゃれなメニューだった(メニューは一番下に)。
「ソース」「スープ」「ジェラート」の3本柱をベースにして具体的なメニューを考えていくらしい。
シンプルな枝豆の「しおゆで」にしても株ごとゆでてテラコッタに挿して出てくるこだわりぶり。
「しおゆで」が一番。食材としての枝豆は主役として考えないのがコツなんだって。

【豆談】
王子:枝豆の楽しい食べ方を提案していきたいんです。
社長:私の「隠し枝豆」は地元じゃ有名になっちゃった。
王子:意地悪そうなネーミング…
社長:そう。枝豆のカラ入れに実入りのやつを1つだけ隠しておくの。
   枝豆が全部なくなってみんなが残念がってるときにその1つを涼しそうに食べる(笑
王子:それは社長のキャラだから許されるんです!
   枝豆が全部なくなって一番残念がってる人にその1つをあげるとか、どうですか!?

5年前「枝豆を街のシンボルに」と動き始めた渡邊さんを最初はみんな見ているだけだった。
しかし、絶好のタイミングで野田市の年間枝豆生産量が初の全国1位に輝いた。
「全国枝豆サミット」などで枝豆業界への貢献を続けているひとだ。

社長がくれた言葉→「出すぎる杭は褒められる、んですよ。
王子の物語は始まっているし、食育の活動に期待している。一緒に全国へ発信していこう。」
枝豆王子はまた加速するチャンスを与えられました!

コメスタの今年の枝豆フルコース。ぜひ体験してください♪※8月末までの限定メニューになります
写真はえだ豆のジェラート
IMG_1588_1.jpg

【えだ豆記念日フルコース】
えだ豆とゴルゴンゾーラのスフォルマート
健康まめまめスープ
クールなスパ イタリアーノ
スズキのカダイフで包んだフリット
えだ豆のジェラート
えだ豆お醤油ごはん
コメスタ・コーヒー

コメスタ(comesta) 千葉県野田市堤根238 TEL:04-7123-0077


児島啓介[枝豆王子]

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか~?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
どうぞ小ネタとして持ち歩いてください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!

2007.08
13
Category : 未分類
はい、ここは千葉県野田市のアイドル夫婦!枝豆農家の根本さんのお宅です。
今回は郷土料理研究家として紹介させてください。
「根本さんの呉汁」に今年だけでもNHK、テレビ朝日から取材陣が訪れている。
ぼくが歌った6月の「えだまめ旬宴会」ではなんと300人分もの呉汁を作った。
ゆったりとした時の中で受け継がれてきたシンプルな郷土料理。

「呉」とは枝豆もしくは大豆をすりつぶしたもの。
「誤汁」にならないようポイントはおさえよう♪
IMG_1291_1.jpg

『枝豆とナスの呉汁』by根本夫婦 4人分

枝豆1袋300g、ナス2本、だし汁3カップ、米味噌大さじ2.5

①枝豆を生のままむきます
●面倒ですが生むきが重要なんです(香りがでますよー!)
②よく洗ってザルに取り、薄皮も完全に除去します
③すり鉢で(時おり水をかけながら)すります
●クリーミーになるまですり続けてください(写真1
④ナスを「トラむき」して水に浸してあく抜きし、輪切りにします(写真2
⑤大きめの鍋にだし汁を入れ、切ったナスを入れて中火で3分
●鍋の蓋などで扇ぎ、浮きナスを沈めながら(写真3
⑦続いてすった枝豆を入れゆっくりかき混ぜて3分
●ふきこぼれるので火加減調整
⑧最後に火を止めたら、味噌を溶いてできあがり

【豆談】
王子:野田市の枝豆生産量は毎年1位2位ですよね。
   でもどうして7月には生産が終わってしまうのでしょう。
根本:この辺の夏は暑いからな。夜露もできねぇょ。
王子:夜露!?夜露が重要なんですか??
根本:そんだ。産毛に細かい水分が付いて豆を保湿すんだ。
   さるっこができるくらいじゃねとな。
王子:さ?さるっこ?
根本:葉っぱの上に水の玉ができっぺ?知んねーのか?
王子:あ~、あれ!さるっこっていうのか。きれいですよね。
   心いやされる話ですね。

実が成る6、7月。
この時期に、野田市の夜は完璧な夜露を枝豆のために用意してくれるのだ(ロマンチック!)

ぼくが主催した第一回世界最強の枝豆祭りは根本さんと出会えなかったら実現しなかった。
あの日、「どんなに感謝しているか、伝えきれません!」と挨拶に行った日。
「友達になってよがったな~」と肩をたたいてくれた根本夫妻のことを改めて思い出しています。


(写真1)ものすごくいい香り。すり鉢って楽しい!
IMG_1260_1.jpg

(写真2)ザ・トラむき。ナスの皮の色が強く出ないようにするため。写真は8人前。
IMG_1268_1.jpg

(写真3)根本さん曰く、浮きナスを沈めるマジック。扇ぐだけでよい。
IMG_1276_1.jpg

根本さん大好き!ありがとう
IMG_1303_1.jpg


児島啓介[枝豆王子]

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか~?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
どうぞ小ネタとして持ち歩いてください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!

2007.08
10
Category : 未分類
全国から貴重な枝豆情報が寄せられるようになって、うちのメールボックスは宝箱のようです。
どうもありがとう!

さて、いま発売中の『週間ザ テレビジョン(240円)』を買ってくださ~い!
「検索ワードランキング」からのピックアップで、8cm角ほどの枝豆王子の記事があります(P97)。
小さいけど、見つけたら報告ください♪
20070810022449.jpg

すべては来年開催する「第2回世界最強の枝豆祭り」に向けて!!
曲のイントロは始まっているよ。

日本の夏を盛り上げる係になりたい。

○枝豆の塩ゆでスタンダード「3・3マメ拍子」の認定
○枝豆の品種「枝豆王子」の誕生
という2008年の新たな目標もできた。

期待してくれてOK!
このブログを「お気に入り」に追加しておいてください♪


児島啓介[枝豆王子]

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか~?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
どうぞ小ネタとして持ち歩いてください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!

2007.08
07
Category : 未分類
『枝豆の味噌寿司』by 寿司職人 岡田大介

枝豆の寿司!食べたことありますか?
想像してみてください。どんな味が浮かんでくる??
どうやって伝えよう、この旨さ…。
IMG_1066_1.jpg

この寿司を考案したのは友人である岡田大介。1979年生まれ。
19歳より寿司・割烹料理を学び25歳に独立。
一日一組限定の寿司屋『酢飯屋』を八丁堀にオープンした。

出張握りサービスをはじめ、様々な食に関するイベントを主催。
食材の背景の見える料理をおもてなしすることを生き甲斐とする。
okadaphoto.jpg

さて材料は枝豆、トウモロコシ、米味噌、お米だけ。
穀物の甘さ、それを引き出す味噌の活躍っぷりったら…。

王子:トウモロコシが意外だった。
岡田:味噌がね、思いっきりしょっぱいくせに味を引き出すんですよ。
   だからもっと甘さを増しちゃっていいかなと思ってトウモロコシを。
   もともと穀物同士、自然のコラボだよね。
王子:ビタミンCが摂れる寿司!しかも信じられないくらいの満足感!
岡田:枝豆ってビタミンCを持ってるの??
   枝豆に目をつけた児島くんはすごいよ。 「米」と同じくらい強い食材かもしれない。
王子:岡田君も枝豆に目をつけたじゃない。
岡田:僕が訪れた農家さんが野菜を送ってくれるようになって、
   それがキッカケで野菜寿司もやってみた。
   他には酢に漬けたみょうがと、もずくをまぜて作った「みょずく寿司」とか。
王子:ユニークなお寿司屋さんだよね!活動もユニークだし。
岡田:あ、定期的にやってる酢飯屋バーベキューが次は「日本の夏」がテーマなんだけど王子、
   枝豆ゆでてくれないかなあ?
王子:いいよ♪

ということで8/18(土)の昼にイベントのお手伝いすることになりました(東京、八丁堀にて)。
歌ってゆでます。
もしご興味ありましたら岡田大介のホームページから詳しい案内をもらってくださいね
↓↓
【酢飯屋】http://www.sumeshiya.com/

「日本の海岸線をすべて歩きたい」と語っていた。
食材を自分の目で追求していく、岡田君の料理は愛があふれている。


『枝豆の味噌寿司』レシピ 4人前
枝豆100g(さやを除く)、トウモロコシ50g(芯を除く)
米味噌 大さじ1、米2合

①枝豆、トウモロコシはゆでてむいておく ごはんも炊いておく
②枝豆、トウモロコシ、味噌をフードプロセッサーにかける
●細かくする必要はなくて、少し粗めでもいい
③手に水をつけてごはんを握ってみよう→酢飯はお好みで(今回は酢なし)
●水をつけた右の人差し指&中指で左の手のひらに「の」の字を書いて手のひらを右のグーでパンと叩く)→まるでプロっぽく見える
●軽く握ったらまな板にトントンと押し付けて立方体にしていくのがコツ
④ ②をごはん2に大してネタ1で盛り付ける
●わさびや醤油は必要なしです
※挑戦してみたけど絶対にプロのようには握れないので、ポイントだけ書いてみました


調理を始める前に枝豆を生のままいただいてみる
すべてはそこから始まる!? に、苦いー!
IMG_1016_1.jpg

トウモロコシの実のとり方
IMG_1024_1.jpg

番外編:おこげごはん
IMG_1086_1.jpg



児島啓介[枝豆王子]

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか~?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
小ネタを持ち歩いちゃってください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!

2007.08
05
Category : 未分類
読売テレビ『あさパラ!(関西地区)』の番組担当者の方から「お詫び」の電話がありました(笑
きちっと枝豆王子を紹介できなかったと…。
なんかなんかおもしろい逸話の誕生の予感…と思いながら話を聞いていました。

枝豆ソングの音が流れてコーナーが始まるのだが、アナウンサーさんが「枝豆の歌をご覧ください」と言い間違えたのが混乱の始まりだった。
曲は流れたが、ゲストの方たちから「どこ見りゃええの?」という話になり激しいツッコミに発展し、枝豆ソングはそっちのけ。
アナウンサーは本気で焦ってしまい、枝豆王子の紹介やレシピのほとんどを吹っ飛ばして混乱のまま終了したそうです。
担当者さんはガッカリした様子でしたが、いえいえ、こんなにおもろいエピソード作ってくれてありがとうございます?!
まだ見てないので楽しみがふえました~。

枝豆王子が関西のメディアに進出するにはもっと別の種類のインパクトが必要みたい。
丹波の黒豆番長との対談申込みもきっと一筋縄では行くまい(笑。

日本ておもしろい。
枝豆をテーマに1つになることができたらおもしろい。
家族団らんの象徴、そして素晴らしい和食なのだから。
(素晴らしい歌もあるのだから)
20070805024515.jpg

あさパラ!のHP内では 来週の土曜まで『枝豆王子』詳しく紹介してくれています!→「検索!いきなり急上SHOW!」

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか~?
こちらからどうぞ!
([無料DL]を押して[保存]です)

児島啓介[枝豆王子]


2007.08
03
Category : 未分類
今回は出演ではないけれど『あさパラ!』という番組内で「枝豆王子」の紹介と曲のオンエアーをしていただけるそうです!→8/4(土)朝9:25スタート

今週は関西限定で枝豆の歌を電波に乗っけてもらえる。
関西といえば「丹波の黒豆」という豆の横綱がいる。
この品種はほとんどが大豆の加工品になるけど、未成熟の豆(枝豆)もわずかながら収穫している。
ただちゃ豆と同様に大変手間をかけているので高価な枝豆。

じつは黒豆界に会いたいひとがいるんだ。
世界の辞書に「Kuromame」という単語を載せたいと考えているひとだ。
そして、こてこての関西人だ。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
『枝豆王子が黒豆番長に対談を挑む!!!』
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

…もう少しの準備と勇気が必要だ(笑


児島啓介[枝豆王子]

p.s. もう1つ、うれしい出来事があった。
はなまるマーケット」のディレクターさんが打ち上げをセッティングしてくださったのだ。
信じられない。収録が終わってもこうしてお付き合いしてもらえるなんて。
「王子と飲みたい」と言ってもらえるなんて(涙

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか~?
こちらからどうぞ!
[無料DL]を押して[保存]です。
2007.08
01
Category : 未分類
月曜日、フジテレビ『めざましテレビ』の出演でした(収録はその前日)。
朝6時52分!
テレビで自分の姿を見たらバッチリ「お目覚め」しました!
20070801011900.jpg
○協力:練馬区 土支田農業公園、飯野さんファミリー&鈴木さんファミリー

ディレクターさんに「王子、枝豆に向かって話しかけるシーンをください」と言われ、うーんとうなってしまいました。
枝豆って…。

たぶんぼくにとって枝豆とは、(音楽と同じように)祈り、なのかな。
夢や挑戦がこのさやの中に詰まっているから。


さて、1つ…お願いがあるんです。
枝豆にまつわるエピソードなどってありませんか?教えてください!
たとえば、昔の実話を紹介します↓↓

○あのとき最後の1個だけになった枝豆を弟と譲り合っていたら、親父が来て食べられてしまった、とか。
○昔おばあちゃんがゆでてくれた伝説の枝豆、なんでトウモロコシのような味がしたんだろう、とか。
○サークルの飲み会でふざけて枝豆のからを投げ合い、店を追い出され…若気の至りだった、とか。

どんな話でもいいんです。枝豆の楽しみ方は十人十色。
ここは枝豆の提案工場なのです。
同時に皆さんの「思いつき実現工場長」を目指してがんばります(笑

来週はまたメディアニュースがあるかもです。

児島啓介[枝豆王子]


○「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか~?
こちらからどうぞ!
歌を登録しているインディーズのダウンロードサイトで総合BEST10に入ってきました!

