RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.10
25
Category : 枝豆グルメ
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

「シフォンケーキはね、こんどオレンジジュースも使ってごらんなさい。最大1カップ半くらいまで入れて大丈夫!」
それおいしそうですね!
「枝豆は主張しすぎない方がいいから、この枝豆シフォンは枝豆を少し砕いて入れてみたらいいかも」
それ絶対おいしいです!

おいらの枝豆メニューの資料をプロに見てもらっているところ(笑

『小林カツ代キッチンスタジオ』の加藤和子先生にお会いすることができました。
つなげていただいた吉田いち子さんと唐沢明さんにすこぶる感謝です。

そして新しい枝豆メニューのアイディアも教えてくれたのだ。
「すぐに思い浮かぶのは枝豆のかき揚げ。ハムでいいのよ。うーーんと、ハムと玉ねぎの3色かき揚げ。」
なるほどー!早速挑戦してみよう。

黄色がほしいな~と思い、コーンも買ってしまった。
いろんなもの入れたくなっちゃうね。小エビも買っちまったぁ…。

あああ、肝心の”枝豆”が売ってない。今年度終了??
冷凍ですな。 こんどは冷凍枝豆特集ページを組まなくては。

そばと一緒が合うね!
『えだまめ+4色のかき揚げ』2人分
IMG_3131_1.jpg


【材料】
枝豆(適量)、玉ねぎ(1/2個)、ハム(3、4枚)、小エビ(適量)、コーン(缶詰小)
[ころも]小麦粉1/3カップ、卵(1個)、水(1/4カップ)
IMG_3117_1.jpg
★枝豆を硬めにゆでて莢から出し薄皮もむいておく
★玉ねぎ、ハムはざくざくと大きめに切っておく

①[ころも]を小ボールでに入れてよく混ぜる
②材料をすべてボールに入れたら[ころも]を入れて軽く混ぜる
③おたま1杯分づつ揚げ油でかき揚げにする(高温の油にて)


児島啓介[枝豆王子]

2007.10
23
Category : 枝豆グルメ
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

サモサを一言で説明するならば「揚げ餃子のカレー味fromインド」。
三角形というのがどうも定形らしいんだ。
ピタゴラスもびっくりなおいしいレシピを紹介しよう。
枝豆を世界中に!という願いを込めて、初めて枝豆をインドの三角に包んでみた。
IMG_3054_1.jpg

レシピ『えだまめサモサ』4人前 △△△△

【用意するもの】
・枝豆(適量) ・木綿豆腐(1丁)・牛ブタひき肉(大パック1)・ししとう(小1袋)
・たまねぎ(1/2個) ・にんにく(1カケ) ・カシュナッツ(適量) ・春巻用の皮
[A]酒、醤油、だし醤油 を少々
[B]・カレー粉(大1) ・ガラムマサラ(大1) ・塩こしょう(少々) ・トマトケチャップ(小1)
[C]小麦粉(大1) ・水(大1)

【下ごしらえ】
・豆腐を水切りしておく
・ひき肉に[A]で下味をつける
・枝豆は硬めにゆでて莢から出し薄皮もむいておく
IMG_3050_1.jpg

【調理】
①にんにく、たまねぎをみじん切り ししとうは種を取ってみじん切り
弱火でにんにく&たまねぎを炒め香りが出たら下味をつけたひき肉、ししとうを入れてしっかり炒める
②[B]で味をつけ、カシュナッツ&豆腐を混ぜる
火を止めて完全に冷ます(ポイント)ウチワなど使用
冷めたら枝豆投入
③春巻の皮を1/2に切り、②を三角形になるように包む
包み終わりを[C]で止める
④180℃の油でカラリと揚げる と言っても一瞬
色が変わればok!
IMG_3063_1.jpg


児島啓介[枝豆王子]

●11/3、4 大妻女子大学[多摩校]の文化祭にてトマト博士vs枝豆王子のイベントが行われます

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
どうぞ小ネタとして持ち歩いてください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!


2007.10
19
Category : 枝豆グルメ
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

日本の秋は黒大豆えだまめ。
丹波篠山の枝豆が我が家にやってきた。
むちゃくちゃ大粒じゃないか!さすが丹波黒。
IMG_2975_1.jpg
標準サイズの枝豆(上)と比べて

※丹波の黒枝豆については→こちら

でも大事なのは大きさじゃないって!?
そっかあ。

【議題!】黒大豆枝豆は全国区で勝負できるだろうか?

9月の関西遠征で食べまくった黒枝豆はそれぞれ10~15分ゆでたもの。
ホクホクして美味しかったけど、たとえば関東や東北では枝豆ってこんなにホクホクさせないよね。
文化の違い?
3分や4分でゆでる実験をしてみなくては。

友達をうちに呼んでミニ審査委員会を作った。

※点数は児島啓介、アーサー加藤、伊東寿朗、コマ ツミキの4人による合計得点
※ゆでる時間以外は『3・3・マメ拍子の法則』のゆで方と同じ

[ゆで時間]    [得点]  [備考]
 3分       14点  硬いのが好みであればもう食べることができる!(以外にも)
 4分       16点  味は相変わらずマメとジャガイモのハーフみたいな…食感はベスト!
 5分       14点  歯ごたえがなくなっていく…味は3分のときから変わらないね
10分         9点  ふつうの枝豆に慣れている我々にとっては味が薄い気がする
10分+冷蔵庫30分 14.5点 あ!冷やして食べると見違えるほど良いね~ なるほど
3分+調理※  17点  思いつきだったけど、大成功でやんす  
IMG_3028_1.jpg
※バターでいため、胡椒と醤油を少々混ぜてみた

【結論】
ゆでたばっかりの黒枝豆は味が薄いと感じた。
今年の丹波地方の気候が悪かったので本領発揮ではないのだろうか。
冷蔵庫に入れるべき!というのが4人の一致した答え(塩をふってから冷蔵庫へ)。
全国区で勝負できるのか!? 勝負してもらわないと!
もう少し分析を続けます。

マメがまだ余ってる…
明日は黒枝豆を使った料理を開発してレシピをこさえてみるよ。
『えだまめサモサ』というタイトルつけよう。 お楽しみに!


児島啓介[枝豆王子]

●10/21(日)枝豆ソングはないけれど横浜地区でのLIVE♪出演があります →こちら

●11/3、4 大妻女子大学[多摩校]の文化祭にてトマト博士vs枝豆王子のイベントが行われます(詳細はまた後日に)




2007.10
15
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

「おおー、王子がこんなところに!」
えっ?? わお~~今泉さんだー。

「はなまるマーケット」で枝豆活動を紹介してくれた今泉アナウンサーを覚えてますか?
そう、土曜日に偶然に再会しちゃった。
とある結婚パーティーの会場だったのだけど、なんかウソのような日だった。
だってPARTYの歌の余興がおいら児島啓介とDJ OZMAさんとチューブの前田さんの3人だったのだから。
レポート書きたいけどあまり枝豆と関係ないので(笑)音楽活動の日記にもうちょっと詳しいこと書くね!(更新は明日になります)



日曜は『えだまめキャンドルナイト』!!ステキだった。
会場は富士山のふもと、西湖にある「森の学校」という小学校廃校。
IMG_2847_1.jpg

このイベントのメインは有名なアルピニストで登山家の野口健さんと一緒に富士山を清掃しようという1日がかりの企画だ!
そして夕方からお疲れ様でした的なキャンドルナイトライブを開催させていただいたのです。

見つけちゃったもんねー。
軽食タイムで登場した料理の中に枝豆。
だからもうぼくにとっては『枝豆キャンドルナイト』なんです。
数百個のチビ炎が揺れる校庭で6曲聴いていただきました。
かすかにシーーンという音がこだまする山間の広場に150人の枝豆ソング大合唱がぁ!湧き起こってる…。
IMG_2880_1.jpg

こんなうっとりするような1日をセッティングしてくれて主催の方々、本当にありがとうございました。

枝豆の季節は次第に幕を下ろすけど、枝豆の話題はなぜか灯りっぱなしで尽きることはありませぬ。
ますます楽しいこと提案できそうです。
20071015114439.jpg
with エコキャラ ユーヴォくん


児島啓介[枝豆王子]

●11/3、4 大妻女子大学[多摩校]の文化祭にてトマト博士vs枝豆王子のイベントが行われます(詳細はまた後日に)

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
どうぞ小ネタとして持ち歩いてください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!





2007.10
11
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

第1章○ビーンズフェスタ前日---JA岐阜農業流通センター

はじめまして~、枝豆ゆでるのを見学したいんですけど…。
「はいはい、いいところへ来た!手伝って」

こうして気付いたら地獄の「枝豆100kgしおゆで係」のメンバーになってしまったのだ。
フェスタで無料配布される岐阜産の枝豆。
スーパーで売ってる1袋250gが400袋分かな?
でーーーっかい鍋でゴーーーっと一気にゆでると思ってた…。

写真で伝わるかなあ、この桶1杯だけでも迫力ある。
コンテナからザルに移して手洗い→ 塩をどばっとかけて塩もみ→
枝豆を40等分して4つの鉄鍋(直径50cmくらい)でゆでていく→
桶に張った氷水に枝豆をくぐらせること40回→ 保冷庫へ
IMG_2640_1.jpg
8人ほどで作業したけど、いや~~重労働。見学だなんて甘かった(笑
地元のチビっこ3人組もボランティアスタッフ入り。将来の枝豆王子!
15kgの塩や大量の氷、水道代、ガス代だけでもけっこうな額だよね。
それに岐阜産枝豆100kgも含めてすべて市役所が買い取ってビーンズフェスタに提供してくれる。
「岐阜の皆様には地元に愛着を持ってもらいたい」そういう思いが詰まってるんだね。


第2章○次の日、ビーンズフェスタ当日---JR岐阜駅西広場会場

AM10:30に和太鼓でスタートした。
これからPM21:00まで音楽やダンスのステージがずっと続くのだ。
あ、昨日のしおゆでスタッフたちを発見!昨日は最後まで手伝えなくてゴメン。
「結局5時間ですよ~!しおゆで。そんなこと知らないでみんな食べてるから悔しいですよね(笑」
ふえー!お疲れ様でした。

会場のみなさーん!さて枝豆と同じものは次のうちどれでしょう?? 1番、大豆…。
昼のステージは「岐阜テレビ(ぎふチャン)」の番組で生中継されていて枝豆王子も枝豆クイズなどで出演。
IMG_2692_1.jpg
地元の星をめざすミュージシャンたちによる「マメうた」の審査員もした。

PM16:30 児島啓介30分間のライブ。
歌い終わっても拍手が続いてる??はっ、これはもしかしてアンコール!
「しおかげん ゆでかげん パーフェクト」もう一度一緒に歌ってくれますか!?


盛り上げてくれて本当にありがとうございました!
夢みる豆=夢マメを応援するビーンズフェスタ(岐阜市はかつて枝豆出荷量が全国1位になったこともある)。
おいらはこのイベントの発起人の1人だけど岐阜の出身ではないんだ。
じつは東京で生まれた企画が岐阜で実現したのです。
もう6年連続出場だし、地域とのつながりも少しずつ結ばれてきた。
IMG_2760_1.jpg

駅周辺の商店街の半分はシャッターが下りちゃってるけど、ビーンズフェスタを通して元気な街になっていくに違いない!
来年は実行委員に混ぜてー!岐阜のみんな!よろしくー。


児島啓介[枝豆王子]

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
どうぞ小ネタとして持ち歩いてください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!

2007.10
09
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

神戸市の三宮にて

枝豆王子vs黒豆番長。
「黒豆番長」に対談を申し込んで、快く受けていただけました。
遅刻したらヤられると思って、1時間前には待ち合わせ場所に到着してしまった(笑

黒豆番長こと井上敬介氏は丹波篠山の黒豆を扱う「黒豆の井上」の三代目。
HPで写真を見ると風貌は怖いし「番長」そのものだと思う。
なぜそこまで恐い思いまでして対談したいのか!(笑
番長は日本生まれの「kuromame」という単語を「edamame」のように世界共通語にしたいという夢を持っていることをサイトで知った。
黒豆に命をかけている…おいらと絶対に波長が似ていると思ったからです。
名前も同じ「ケイスケ」。

番長は「FM京都三条ラジオ」という放送局に番組を持っていて、これが世界初の「黒豆」の番組!?
「今日の対談を収録させてもらってもええよね?」
はっ…はい! (急遽、電波に乗っかることが決定)

あのー、黒豆番長て呼んでもいいですか…?と小さい声で聞いた。
顔がぜんぜん変わってすごく優しいひとだとわかった。優しい番長系だ~。
IMG_2557_1.jpg

黒豆のお菓子は友達が家に来たときに出したり、晴れの日のおやつって気がする。
じつは個人的に以前からファンなのです。ふふ。
なにしろ健康志向のおやつだ。
でも番長「そやけどな、健康志向いうのは流行に振り回されやすい。
"身体に良いから"ではなくて"美味しいから"というファンを増やさなあかんのや。」

それにしても黒豆以外の商品は考えないのですか??
「黒豆だけっちゅう商売は正直しんどい」
と低い周波数でつぶやきながらも"黒豆に命かけとんのや"という顔をしていた。

黒豆番長もってしても手ごわいのが、地球温暖化なんだ。
丹波の黒豆を枝豆として収穫するのは10/5~20日だけど、黒大豆としての収穫は霜が下り始める11月下旬から12月。
それが年々、温暖化によりちょっとずつ遅れていくのだとか。
デパートなどでは正月に登場する黒豆の煮豆のほとんどが、間に合わないから1年前に収穫された豆を使っている。
番長はエコの活動も視野に入れ始めた。

ラジオ放送は3回分も収録した。3週にわたってゲスト出演!
79.7MHz。 番組名『てくてく黒豆ウォーカー』。
京都の南部でしか聞けないFM放送だけど、少しでも黒豆ファンの皆さんが「ハロー!エブリマメ」にたどり着いてくれることを願っています。

今回おいらは一生懸命に話をして、関西弁でこてんぱんにやられる!ということはなかったよ。
番長ありがとう!
それより今後、黒豆番長と枝豆王子でタッグを組んで楽しい提案が出てくる可能性が生まれた。
ご期待プリーズ♪
IMG_2517_1.jpg
六甲山に上って写真をパチリ。黒枝豆の旅も最高だったなあ。
それにしても何だこのすごい光。

児島啓介[枝豆王子]



●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
どうぞ小ネタとして持ち歩いてください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!


2007.10
04
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

黒豆の枝豆」の全貌を明らかにするために「丹波の黒豆」の地にやってきました。

黒豆は大豆の一種です。世界一大きな大豆。
イソフラボン、アントシアニン、ポリフェノール…君はえらいもんをお持ちでんな。優秀!

黒豆の若い頃は枝豆の姿(緑色)をしている。
黒豆の枝豆は、あるキッカケが訪れるまではおそらく丹波の人々だけが食べてきた郷土野菜だった。
ぼくらの常識とは違って「枝豆は秋の味覚」というからビックリだ。
IMG_2430_1.jpg

ついにその「黒大豆の枝豆」が全国に紹介されるときが来た。
それは10年くらい前、「美味しんぼ」というマンガに登場!(→第14巻にて)。
幻の枝豆は全国デビューを果たした。

枝豆のサイズがMなら黒枝豆はL。
君は枝豆界にやってきたダースベーダーかな?(その姿やキャラ的にね)。
莢を開けると豆の薄皮は薄紫色をしていて、中身もLサイズ。
お味はといいますと~ソラマメに近い味か、ジャガイモのようなクリのような…うまいっす!!

黒枝豆くん曰く『これだけは知ってほしいこと』というのがあるんだって。要注意!
「一番おいしい黒枝豆はおよそ10月5日~20日。旬がうんと短いんだ。」

需要の高まりによって9月に収穫する黒枝豆の品種も登場してるんだけど、黒枝豆を知る人は「こんなもんじゃない」「あかん」て言う。
このままでは黒枝豆の価値が崩れてしまう…。
皆さん!どうか旬から外れている黒枝豆は味の違いがあることを理解した上でいただいてみて!!
→旬の本黒枝豆はスーパーに出回るほどの量が採れない。ゲットするには「お取り寄せ」などでどうぞ。

【丹波の黒大豆枝豆状況】

●丹波ってどこ?
丹波国は明治時代に分断され、今は2府県にまたがっている
兵庫県丹波市、篠山(ささやま)市 京都府京丹波町とその周辺
が丹波の黒豆の産地

●京都と兵庫、どっちが本家?
黒豆の発祥地は兵庫丹波の篠山市といわれている。
「美味しんぼ」の舞台も篠山市だっだ。ここに幻のマメあり。
しかし黒枝豆の普及に積極的に努力しているのは京都丹波のほう。
「京野菜」というブランド野菜の1つとして全国展開に挑んでいる。

●押さえておきたい用語
京都丹波の枝豆は「紫ずきん」
兵庫丹波の枝豆は「丹波黒」
→これらの名前が代表的な黒枝豆の品種


丹波篠山の市街を枝豆サミットで出会った丹波人に案内してもらった。
(野田さんホンマにありがとう!)
IMG_2441_1.jpg
あ、ここでもアイス発見!黒枝豆ソフト
歩くと店先にはズラリ枝豆だらけ。
聞き込み調査開始♪
なぜか陶芸資料館などにも入って、ぜんぜん関係ない黒枝豆の話を聞いたり(笑

「好みはひとそれぞれ。でも最低10分はゆでてちょうだいな」
最低10分!?
誰に聞いても10分以上って言うから納得しなければならんの。
たしかに黒大豆枝豆の場合は莢が大きくて分厚いけどさー。
帰宅したら即実験だね。

子どもたちにも話しかけたら、みんな枝豆が大好き。
いま学校で流行ってるアイドルって誰?関ジャニとか?
ある子が言った→「カネモト」
カネモトって…ああ! 驚くほど誰もが阪神タイガースファンなのね。
「枝豆も阪神ファンやでー」
では黒枝豆は阪神ファンということで…。


京都の京丹波町には枝豆サミットの参加メンバーで視察。
鹿やイノシシがいつでも黒豆を狙っているんだとか。
さすがに今日は出没せず。
IMG_2378_1.jpg
黒枝豆がメジャーになるにつれて枝豆への転作が進み、もともとの黒大豆を収穫する農家さんが激減している問題も見逃せない。



次回は…以前にこの日記で少し触れた「黒豆番長」。覚えてますか~?
ついに対談が実現します!
関西弁でこてんぱんにやられるかも。結果はのちほど。

児島啓介[枝豆王子]

●10/6(土)枝豆が主役のお祭り『岐阜ビーンズフェスタ』に出演します 枝豆100kgゆでます!
10時~21時 岐阜市金公園 入場無料♪



2007.10
01
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

枝豆を研究する教授や博士をはじめ、全国の農総研やJAの方々が次々と京都に集結しております。

ばばん!枝豆サミットの幕が開きました!
正式には『エダマメ研究会 第6回京都大会』というみたい。
会場はキャンパスプラザ京都のホールで120名ほどの規模です。
なかには農学部の学生や味の素冷凍など企業の方もいたから枝豆王子は特別浮いた感じでもなかった(ですか?)。
もちろん枝豆の歌も発表させていただきました(確実に浮いたね)。
一気に枝豆ネットワークが広がって…いま「ハロー!エブリマメ」もほんの少し幕が開いたのかなぁ。
IMG_2320_1.jpg

研究発表の内容でっか??正直さっぱりついていけなかったのです!
「スクロース、えー、ついでに呈色性窒素化合物の含量が食味に大きく関係しており、さらに…」
置いてきぼりにしないて~!と心の中で叫んでしまった。
でもなぜか退屈ではなくて。
枝豆をここまで科学的に突き詰めて研究されているひとがいる…だんだん熱くなっていた。

枝豆業界のこれからの取り組みの1つとして、莢からむいた豆のお菓子などへの加工を拡大作戦というのがあります。
この議題はワクワクした。
加工品は皆さん知ってるものでは「ずんだ餅」など多数存在してます。
でももっとメジャーになりうる加工大作戦はないだろうか?
おいしいのに1粒豆や見た目に悪い豆は全部捨てられているのが実情。
それらの大量のハネ豆が新天地を見いだせば農家さんたちにも朗報だし、なにしろ枝豆が一番喜ぶでしょう。喜ばせたい。

そこでなんと新製品「莢むき機」というのがあるメーカーで開発されたという。
今は90万円…ちょっと高め。
でもこの機械が全国でフル回転するようになったとき、枝豆は新しい時代を迎えるときかもしれない。
IMG_2394_1.jpg
(莢むき実演中~)

このサミットは年に1度、枝豆の産地で開催される。
今回なぜ京都なのかというと「黒豆の枝豆」がなにかと話題になってきているという背景がある。
もちろんおいらも黒豆を知りたい!

明日は「京都の京丹波」&「兵庫の丹波篠山」からレポートしまっすさかいお楽しみに♪


児島啓介[枝豆王子]

●枝豆王子の『枝豆のおいしいゆで方』決定版

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
どうぞ小ネタとして持ち歩いてください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!






