RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.02
18
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

恵比寿にオープンする小学生の学童保育『こどもみらい塾』!
専属講師としての仕事が新たに始まるよー(出張の授業も今までどおり行いますよ)。
IMG_3574_1.jpg
昨日はゲストにトマト博士を招いて「お野菜ワンダーランド」。
それにしても子どもたちの才能やパワーにはほれぼれさせられる。
一緒に歌や楽器を作ってライブしたり、枝豆の種を蒔いたり、うお!やりたいことがいっぱいある!
オープン前の体験教室は毎週行われていて、どんどん盛り上がってる。

IMG_3613_1.jpg
リビングフード協会、いとうゆきさんが料理の実演。枝豆とトマトのタルトです。
いとうさんが作る料理はすべて”火を通さない”ことが鉄則だとか。
酵素は野菜、肉、魚にもたくさん含まれていて、ぼくらの身体の中で食べ物の消化吸収を手伝ってくれる。
その酵素は70℃で加熱するだけで死滅してしまう。
だから例えば枝豆は、ゆでない!
水に一晩浸して食べれるようにする、と提案しているのだ。
ひえ~!ひたし加減♪
よく見るとおいらの顔↑には大粒の涙が…。
これはエダマメソングを歌うときや、感動して嬉しくて泣いちゃったときに(どんなキャラやね)。

IMG_3653_1.jpg
”農家さんへの手紙”を一言、丸い紙に書き込んでもらって、モビールを完成させているところ。[モビールデザイン:小川みち子さん]
IMG_3662_1.jpg
3月5日に枝豆王国・千葉県野田市で大々的に行われる”枝豆の定植式”で、いつもお世話になっている農家さんのところへ持っていくつもり。
みんなの「いただきます!」
喜んでもらえると思うよ~。

児島啓介[枝豆王子]



スポンサーサイト
2008.02
13
Category : 枝豆グルメ
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

枝豆の甘さの正体の1つはスクロース(ショ糖)。
なんと、枝豆の一生の中でスクロースの値が最高値でいられるのは、たったの3日間!!
そのタイミングに農家さんが収穫してるんだ。

激辛の担担麺と甘い枝豆とは対極的だから、なおさら気が合うんだなー。
両者とも「熱いハートの持ち主」という点では共通してるね。
ゴーッとかきまぜて、いただきまーす。

IMG_3483_1.jpg

黒ゴマ担担えだま麺 レシピ』2人前

【材料】
生ラーメン2人分、 ひき肉、 もやし(少し茹でておく)、 枝豆(ゆでたもの、プチ取っておく)
調味料は四川豆板醤(大1)、 ミリン(大3)、 だし醤油(大3)

[A]
しょうが(1かけ)、 にんにく(2かけ)、 ネギ(1本)、 ニラ(1束)、 しいたけ(1袋)、 たけのこ(1袋・5分ほど茹でておく)
[B]
花椒辣醤→ファージャオラージャン(小2)、 黒すりゴマ(大量)、 ラー油(お好みで)、 味噌(大1)、 をお酒で溶いておく

【準備】
[A]は全部みじん切り。
お肉にミリンとだし醤油で下味をつけておく

【作り方】
①しょうが、にんにく、四川豆板醤を香りがつくまで弱火で炒める
②[A]の残りの野菜を入れ、火が通ったら、下味ごとお肉と調味料[B]を入れてよく炒める
③鍋にお湯を沸かし、麺をゆでている間にスープを用意する
④どんぶりによそり、②をかけ、もやしと枝豆をトッピングして出来上がり

児島啓介[枝豆王子]



kodomomiraijyuku_logo3.jpg

さて! ぼくが講師の1人を務める小学生のための放課後セカンドスクール
『こどもみらい塾』が4月、東京・恵比寿に開校します。
2月の無料体験イベントのご案内です。

◆2月16日(土)13:00~15:00  
【6歳からのハローワーク企画 第一弾  農業と野菜を知ろう! 】
枝豆王子&トマト博士
リビングフード協会 いとうゆきさん

◆2月23日(土)10:00~12:00、 13:00~15:00 
【ミュージックデー♪楽器を作って歌おう! &そろばん体験 】
児島啓介&フルート奏者:東山ますみさん

申し込み、お問い合わせは → 学童保育:こどもみらい塾 からお願いします

2008.02
03
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

日本が世界に誇れるもの
それは「おにぎり」だ!

枝豆…?

いや、今日はおにぎりかも。

入隊してしまった~。「日本おにぎり隊」に。

枝豆とおにぎりが手を結んでステキなことやるんでよろしく!

なんか枝豆を通じて食べ物系の出会いが増えているなあ。
おにぎり隊には納豆クイーン!というひともいたし。

昔から「手当て」という言葉があるね。
手を当てたってケガや病気が治るわけじゃないけど、頭やお腹が痛いときは無意識に手を当てたりしない?…手のひらには何かパワーがあるみたいだ。
そのパワーを両手でお米に封じ込めたものこそ「おにぎり」なんだろうね。
昔の日本人が大切にしてきたことが、いろんなところで発見できる。
この度はおにぎりに共感したな~。

おにぎりの「パワーの封じ込め方をおばあちゃんに習おう。
きっと誰よりも先生な気がして。

児島啓介[枝豆王子]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。