RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.03
31
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

嬉しい報告をさせてください!!
近々、青春出版社より「えだまめ本+CD」を発売する運びとなりました!
えだまめ!えだまめ!えだまめー!と連呼し続けるこのブログに、コメントしてくれる皆さん、そしてぼくが企画した「枝豆祭り」など、わがままに付き合って盛り上げてくれる皆さんのおかげなんです。
どうもありがとう!

本の出版の先にぼくの夢があります。
付属のCDにも収録する『よくかんで食べましょう』という歌を、こどもたちの音楽の教科書に仲間入りさせたい!
昨年、全国の枝豆農家さんを訪ねて農作業してきた体験から生まれた歌です。

『よくかんで食べましょう』

よくかんで食べましょう
えだまめ 食べましょう
農家さんありがとう
おいしくいただきます

よくかんで食べましょう
お野菜 食べましょう
農家さんありがとう
いのちをいただきます

ぐるぐるめぐる  カラダの中を
いのちがめぐる  あしたのぼくをつくる

よくかんで食べましょう
残さず 食べましょう
農家さんありがとう
おいしくいただきます

ごちそうさまでした!


全国の農家さんや酪農家さんや漁師さんや、すべての生産者さんたちへ。
「おいしくいただいてます!」「いのちをいただきます!」という手紙のような歌を作りました。
全国のこどもたちの「いただきます!」を、音楽の力(大合唱)で届けたいと考えています。

さて、枝豆のシーズンに向けてこれからもこのブログを盛り上げていただけるようお願いします!!
夏は一緒にあいつら(マメ)を囲みたいですね。



そして友達になってくれた枝豆農家さん、昨年はお世話になりました。
あなたの元にこの歌が届きますように!

IMG_1892_1.jpg
群馬県沼田市 原さん一家

IMG_2060_1.jpg
山形県鶴岡市 冨樫さん一家

IMG_2177_1.jpg
山形県鶴岡市 佐藤さん一家

CIMG5102_1.jpg
千葉県野田市 根本さん一家


児島啓介[枝豆王子]






2008.03
26
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

kodomomiraijyuku_logo3.jpg

いよいよ恵比寿の学童保育『こどもみらい塾』のオープンだ(4月より毎週木曜日、先生を務めます)

こどもたちがいつか大人になっても、なつかしい大切な場所として思い出してもらえるような、そんな時間を一緒に作っていきたいな。
このブログを見てくれている皆さんにも力を貸してほしいです。

先日は最後の入学体験授業イベントが行われた。
トマト博士、フルートの東山先生に手伝っていただいたおかげでたいへんドラマチックな内容になった!!
IMG_4138_1.jpg
しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」 では全員分の名前をパーフェクトにしてあげました。
おとなしい子も大騒ぎな子も少し照れながら”ありがとう”って顔をしてくれた。

みんなが考えてくれた3文字の野菜リストを作り、続けて読むと3拍子のリズムになる。これが「トマト」のリズム。同様に4文字4拍子の「えだまめ」リズム。
「気持ちを込めて手拍子をとるとそこに音楽が生まれるかもしれないよ!!」
そしてみんなが一生懸命になったところで、その4拍子の手拍子にトトロのメロディーを乗っけてフルートの東山先生が後ろから登場!
「あれ~」みんな感動の声。大成功だね。日々進化する野菜と歌のイベント。
IMG_4115_1.jpg

トマト博士[唐沢明先生]は先日「トマトのちから」という本を出版されたばかり。
おー!すごくたのしい本でした。おめでとうございます♪

児島啓介[枝豆王子]



●3/29(土)19:00~ねりま光が丘公園 Cherry-BlossomFesta 2008出場
芝生の野外の特設ステージにてライブ♪桜が咲くかなあ。予約不要です。お待ちしてます。

2008.03
20
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

mamekenkyarakutar.jpg

『あなたの豆脳(ずのう)に挑戦状』と書いてある(笑

兵庫県篠山(ささやま)市の市役所の≪丹波ささやま黒まめ課≫の方から
「枝豆王子さん!黒まめ検定に興味ありませんか?」という連絡をいただきました。
あ!昨年、枝豆のサミットでお会いした方だ。おひさしぶりです!
黒大豆の枝豆を求めてささやまに2日間滞在したのを思い出すなあ。

丹波のささやまは美味しい食材の宝庫、そして古くからの文化が受け継がれていて”日本らしさ”を感じることができる街だった。大好きです。
でも検定に合格するにはめちゃくちゃ勉強しなければいけないですよね~。
今年は枝豆の研究に明け暮れそうなんで…。
黒まめ検定によって『黒まめ大使』が誕生したらぜひ一緒にコラボさせてください!
今回はそんなお願いをすることにしました。

もしこのブログを見て『黒まめ大使』を目指す人が出てくれたら幸いです。
合格したら語り合いたいですね。

黒豆検定の詳しいご案内は≪丹波ささやま黒まめ課≫のページまでどうぞ。
ささやまの教科書まであるみたいよ♪

児島啓介[枝豆王子]



kodomomiraijyuku_logo3.jpg


次回の無料体験イベントのご案内です。

◆3月22日(土)10:30~12:30 
【枝豆王子&トマト博士&フルート東山ますみさん 】

申し込み、お問い合わせは → 学童保育:こどもみらい塾 からお願いします
2008.03
14
Category : 枝豆グルメ
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

今年は、お花見を楽しもうよ♪
ちょっと考えた作戦。
それは何か1品作っていくこと!(はりきろうぜ~!)
この春、楽しいレパートリーの中にもう1つ追加してほしいのが↓↓
『枝豆さくらゼリー』
「食べちゃう!?もったいない」と誰かが言ったらウッス!心ん中でガッツポーズ。
和菓子ってきれいだなー。
シャンパンゼリーにしてみたり、ほかの色や味を閉じ込めたり、カスタマイズ!

IMG_3972_1.jpg

『枝豆さくらゼリー』3、4人分 写真は1人分

【用意しておくもの】
・枝豆(適量)、桜の塩漬け(適量)、粉ゼラチン(10g)、お湯(200cc)、グラニュー糖(大1)、レモン汁(5滴ほど)、ようかん(お好みで)
・角ばった容器と、クッキングシート(下敷き用)

①クッキングシートを容器の底のサイズに合わせて切り、敷いておく
②ゆで枝豆をプチり取っておく(薄皮も取ったほうがきれい)

【作り方】
①グラニュー糖をお湯でよく溶かし、熱い中に粉ゼラチンを入れてよく溶かし、レモン汁も加える
②容器に①を注ぎ、枝豆と桜を投入(高さは1.5~2cmが適当)
③粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める(60分ほど)
④包丁などを使い容器の壁に沿って切り込みを入れ、取り出す
⑤ようかんを好きな形にしてお好みで添える

※ゼラチンをうまく固めるために、ぎりぎり沸騰してない温度のお湯で溶かします
※保冷できる容器に入れて花見に出かけましょう
※桜の木から採った花びらは衛生的によくないかも
※100円ショップにあった角ばった容器7×17cm ↓
IMG_3984_1.jpg


児島啓介[枝豆王子]



2008.03
10
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

昨日の昼、TBSテレビの『アッコにおまかせ』で「枝豆王子」が紹介されてたんだって!
友達からビデオが届きました(笑

では再現開始~~

(大きなパネルに先日の表敬訪問の写真が2枚ほど登場。王理恵さんと枝豆王子。)
          ↓
王さんの囲み取材が終わって、ほかのメディアが早々と撤収していくなか、「おまかせ」だけは違います!
1社だけ残って密着取材を敢行しました。
          ↓
ここにいるのは枝豆王子というひとです(会場 笑
          ↓
濱口さん:この現場は密着せんとあかんですね!
          ↓
ええ、枝豆を広める活動をしているシンガーソングライターの児島啓介さん、枝豆の歌を作って歌っていらっしゃるということで…。
          ↓
アッコさん:枝豆王子は王冠かぶってるのに、王さんはかぶんなくていいの?
          ↓
いちおうタスキはかけてますけどね。でも大使ですから!

略)
          ↓
最後にアッコさん:大好きなのよ、私。えだまめ。




野田市観光協会
3/10現在、野田市観光協会のHP(トップページ)を大使と王子が飾っている!(うれしい!)


児島啓介[枝豆王子]



2008.03
06
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

7月いっぱいでほとんどの収穫を終えてしまう千葉県野田市の枝豆は、いまが早くも種まきの時期なノダ。
今年最初の種を植えてきたよ。
おいし~い枝豆がすくすくと育ちますようにと、気持ちを込めて。
やっぱりプロフェッショナル農家さんが作った土は”POWER OF ほっこり感”がすごいんだなー。
IMG_3878_1.jpg
えだまめ親善大使に任命されたのはベジフルマイスターの王理恵さん。
おいらは親善王子としてコンビで野田市を駆け巡ってきたノダ。
じつは枝豆出荷量全国best3位に入る枝豆王国だ。
地道な活動も実って、ついに立派な親善王子。
IMG_3945_1.jpg
種まきの後は野田市長の根本さんを始め、教育長、民政経済部長、JAちば、商工会議所をそれぞれ訪れて枝豆を盛り上げる約束をしてきたノダ。

『枝豆王子』という活動は、子どもたちに向けた活動だけではなく、今年はもっともっと枝豆産地を中心に”地域を盛り上げる活動”にしていきたいな。
動くぞっ。
IMG_3936_1.jpg
もしいまこれを見てくれている野田市民のあなた~!!!
連絡待つ。

児島啓介[枝豆王子]



2008.03
04
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

友達のタカヒロが主催してくれた熊本市街でのライブイベント「第3回児島啓介どこさ熊本さツアー共歌書2008」。
大好きな熊本に無我夢中。気がつけば、あっという間に終わっちゃったー。
皆さんお世話になりました。本当にありがとう。
いやぁ、もうすっかり自称「来熊アーティスト」?です。

1日目 アーケードにて路上ライブ、憲晴百[居酒屋さん]で突然ライブ♪
2日目 TSUTAYAにてインストアライブ地元ラジオ局RKKでゲスト出演
3日目 セカンドサイトにて児島啓介単独ライブ

という日程で行ってきたよ~。
詳しい報告は公式HPのほうで見てね!!(3/2のmemoで)

タカヒロが憲晴百という居酒屋に連れてってくれたときの話。
まあそこで出会った泡の細かいビールと、『ペペロンチーノ枝豆』というメニューが衝撃的おいしさで。
店のスタッフさんにこれをみんなに紹介したい!と言ってみましたところ、
「歌ってくれたらレシピを教えるよー」
ということで1曲歌いきって引き換えに黄金レシピをゲット!
しかも居合わせたお客さんにはCD買っていただいて…あったかいなあ熊本。

073d244b5b53b0934503c69ceba88e74.jpg
これが『ペペロンチーノ枝豆』だ!!

① 枝豆の両端を切っておく
② 鍋に冷たい油(大2)と山椒の粒(10コくらい)を入れる
③ 弱火で山椒をいため、香りを出す
④ ①の枝豆③に入れ、紹興酒(なければ酒)を少し入れる
⑤ ④をボールに出し、たかのつめ(輪切り)、みじん切りにした白ねぎを重ねて熱したごま油をかける
⑥ 混ぜて冷やしたら出来上がり

レシピ提供:憲晴百[ケンハッピャク]2006年全国居酒屋甲子園のグランプリ店なのだ

児島啓介[枝豆王子]



