RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.05
29
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

まずは『こどもみらい塾』から速報!!
枝豆が発芽したよー。こどもたちはみんなハイタッチしてる。
IMG_4802_1.jpg

満1週間…あっ!コリアンダーのところに大きい芽が1つだけ「コレナンダー?」

IMG_4798_1.jpg

枝豆の種を植えた子は誰だ…?

ぼくは毎週木曜日、この小学生の学童保育の専属講師として音楽の授業や枝豆のイベントをしています。
3ヵ月後の収穫のとき、みんな枝豆以外にもどんな発見や驚きを収穫するのだろうね。

my枝豆はまだ間に合うかって!?まだぎりぎり大丈夫でしょ!


さて、速報第2号!
雑誌ananの中で、∞エダマメ(バンダイ)の企画・開発者と一緒に対談をしたんで
す。
じつはいま発売中の号なんです!!(昨日28日発売)
「今年は多方面で枝豆が主役になる兆しあり」とライターさんは書いてくれました。
もし駅売店やコンビニなどでanan見かけたらページをめくってみてください。
P119です!
いや、買って保存版にしてください!(360円)

(men'sは勇気がいるかも!)


児島啓介[枝豆王子]





2008.05
25
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

タイトルが『いつだって枝豆!』に決まり、レコーディングが昨日終了。
原稿は明日の文字校正でほぼ完成だよ~。
6/19、青春出版社より発売予定です。
そして著者は??えー、児島啓介です。

永遠の枝豆スタンダードブックに目指す!と毎日思いっきり取りかかって、途中に(
完璧を求めすぎたか!?)苦戦もしたけどこうして一冊になりました。

5月はブログが止まっていたため、たくさんの心配や激励をいただきました。ありがとうございます。
そして「弥彦娘(やひこむすめ)」という枝豆の大きな束も届きました。嬉し~!
枝豆収穫調整機を開発・販売する「株式会社ミツワ(新潟県燕市)」さんからのプレゼントなのだ!
マメのうっすら甘みかげんが最高!で春からこんなにおいしい枝豆を収穫できるなんて…新潟もすごいよ。

さっそく枝豆を「蒸し・焼き・ゆで」にしてみました。
IMG_4791_1.jpg

そう、最近「蒸し」と「焼き」に凝ってるんだー。
ステキな作り方は『いつだって枝豆!』の中で紹介してますぜ。

CD部ではこどもたちに参加してもらう一曲がありまして、みんなレコーディング初体験!
ぼくが講師を務めている学童保育「こどもみらい塾」のみんなです。

おやつもないのにマイクに向かって「いただきます!」と「ごちそうさまでした!」を連呼させられてた。
みんなありがとう!!


さて、6/19を忘れないで!!
どれだけ日本を枝豆色に染めることができるか、楽しい挑戦の始まりです!!
IMG_4758_1.jpg
こ、こわいっ

児島啓介[枝豆王子]



