RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.06
28
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

速報 7/19(土)17時~ J-WAVE 山田五郎さんと中川翔子さんの番組『東京REMIX族』に出演決定です!


さて、昨日のできごと!!
朝日新聞[夕刊]のブックタイムス[書評]にて『いつだって枝豆!』を紹介していただいたんです(→地域によっては掲載日が異なります)。
枝豆書評_1


あと昨日は新宿の書店回りをしてきました。
いま、本のポップを置かせてもらっています。どんどん書店回りますよ!
ルミネ2の「ヴィレッジヴァンガード」さんでは本と『∞エダマメ』と一緒に枝豆コーナーを設置していただいています。すごい!見に行ってみて!


来週には、『いつだって枝豆!』のフライヤーが誕生するんだー!
ここでアップせずにはいられない、すんごくかわいいかっこいいフライヤー(ちょっと待って!お楽しみに)。
共に配ってくれる仲間を募集してるよ!!

また続報を見にきてねん!!

→『いつだって枝豆!』をAmazonでゲットする

児島啓介[枝豆王子]



2008.06
26
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

『いつだって枝豆!』 は本です。
今日は付属のCD部門の紹介!!
CDにはぼくの提案が、むっちり詰まっています(歌というカタチで)
表紙248MB
Amazonで購入する

本の説明ページ

農家さん曰く「枝豆が"枝豆"でいる時間は、たったの3日間ほど。」
そんな奇跡のような3日間の話を聞いて思うことがあります。
今日は明日に続き、そして未来に続いている。
いまできることは何だろう。

歌を通して伝えたいこともあります。

【CD収録曲】
1.べじたぼ よろこぼ
2.エダマメのサヤを開けましょう
3.しおかげん ゆでかげん パーフェクト
4.よくかんで食べましょう
5.未来の話の続きをしよう

試聴ページは こちら

試聴ページを作ってくれたのは親友の江藤雅樹(BIGMADE MUSIC)。
レコーディングからアレンジ、ミックスまですべてお世話になりました。

Words & Songs by 児島啓介
Sound produced & Arranged by 江藤雅樹(BIGMADE MUSIC)
Recorded & Mixed at BIGMADE MUSIC
Recording engineer 佐藤真治(BIGMADE MUSIC)

Percussion 小林和弘  Piano、Bass 江藤雅樹  Guitar、Vocal 児島啓介
[コーラス隊]
chiyo(サルーキ=)、神山みさ、バクザン、Megu(Genuine Grace)、横山大輔(Route of Soul)
[ちびっこコーラス協力] 
学童保育「こどもみらい塾」のこどもたち
[大合唱コーラス協力] 
南青山マンダラ(ライブ会場のお客さま)

※明日27日の朝日新聞[夕刊]に『いつだって枝豆!』が書評で掲載される予定だよー!!

児島啓介[枝豆王子]


2008.06
23
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

先日20日付、エキサイトニュースで『いつだって枝豆!』の記事が掲載されました。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091213866582.html
記者の方が枝豆のしおゆで「3・3・マメ拍子の法則」を実際に試してくれて…楽しい記事を作ってくれました。
なんと朝から夕方までエキサイトTOPページのトピックになっていたようです。

『いつだって枝豆!』ですが、いま大型書店では平積みされていという情報や写メールが届いています。
うれしいですねー!!
青春出版社の営業の方々が走り回ってくれています。
そして朝日新聞[夕刊]のブックタイムス(書評)でも掲載が決まったそうです!
あとぼくはJ-WAVEの番組に出演させてもらえそうです。
詳細は…このブログから目を離さないでねー!


現在3ヶ所で枝豆栽培中~~

【うちのベランダ】畑からもらった土を使っているせいか、すこぶる順調マメ。
IMG_4941_1.jpg

【こどもみらい塾】腐葉土が余ってたのでもったいなくて使ったのが原因か、細くてぐんぐん伸びる。心配マメ。
IMG_4847_1.jpg

田舎日記の畑】今年もたくさん植えてきました。9月の収穫祭に合わせて植えたから遅くなってしまった。千葉は暑いので乗り切れるか心配。
堆肥と灰を入れ、いい土をスタッフみんなで作ったので期待してるよ!
IMG_4922_1.jpg


児島啓介[枝豆王子]

2008.06
19
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

ついにこの日を迎えることができました。
6月19日『いつだって枝豆!』発売日!!! 
(本日から徐々に書店に並び始めます。Amazonでは明日から発売。現在予約可能!)
コジマンwww

ずっと拾い集めてきた「枝豆を知るための小さな手がかりたち」を、惜しみなく一冊に閉じ込めることができました。
こどもの頃から枝豆大好き家族に育ち、食卓では激しい枝豆争奪戦を繰り広げて…そしていま枝豆研究家に至るまでの集大成です。
お皿の中の最後の1つの枝豆をめぐって家族でよくケンカもしたけど、いま思うとそれも枝豆を中心とした家族団らんの思い出だな~。
かわいいイラストや写真も満載です。

そしてこの本に込めた一番のメッセージはぼくらの「おいしくいただきます!」「いのちをありがとう」といった一言を農家さんをはじめ生産者の方々に届けてみませんか?という提案です。それも「農家さんへの手紙」というテーマの大合唱で。
だからCD付きなのです。
え!?枝豆じゃないの??と言われそうですね。はい。これはぼくが枝豆を通して体験することができた「食」や「いのち」がテーマの本でもあります(書店では料理本のコーナーにあります)。昨年の枝豆農家さんを巡る全国の旅の中で心にグサッときたのは、農家さんに届く消費者の声はクレームだけなんだ…「ありがとう」を伝える方法がないという事実でした。
こどもたちに向けた「枝豆王子」としての食育活動の中で、おやつ用の枝豆をこどもたちが「いただきます!」と叫んでほおばっているのを見て、ぼくはこの「いただきます!」を枝豆の農家さんに届ける手紙にできないだろうかと考えました。
本+CDというカタチでその夢を実現するチャンスを得ました。

たくさんの方々にご協力いただき、この本は完成しました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ぜひ手に取ってください!! お願いします。

表紙248MB

基本の茹で方にも絶対ルール「3.3マメ拍子」
目からウロコ!の「クッキングレシピ」
ますます愛おしくなる「MY枝豆の栽培法」など
世界でいちばん枝豆を味わう決定版
「いつだって枝豆!」
児島啓介(著)  5曲入りCD付
青春出版社 ¥1500-


『いつだって枝豆!』児島啓介の夢とは

通販のページ:Amazon

【制作】
編集長   手島智子
デザイン  石松経章 森田幸子(株式会社Keisyo事務所)
イラスト  小石川ユキ
写真    佐藤雄治
料理監修  飯野耀子
食器提供  株式会社キントー
食器コーディネート  本澤尚子(アジアンギャラリー季節風)
グッズ製作 児島未季

【協力(敬称略 あいうえお順)】
いとうゆき(リビングフード協会)  
井上敬介(黒豆のいのうえ)
江頭宏昌(山形大学農学部准教授)  
近江公(雪印種苗株式会社)
岡田大介(寿司職人)        
神尾勇弥(JA鶴岡)
児島昭夫              
高橋晋平(株式会社バンダイ)
山本和也(野田商工会議所)     
渡邊孝(コメスタ・ドーム株式会社)
株式会社ミツワ           
住友ベークライト株式会社p-プラス研究所
新潟市立黒埼南小学校        
[枝豆農家]佐藤栄子、田中行雄、冨樫俊一、根本清史&信子、原辰夫 

【CD部門】
Sound produced & Arranged by 江藤雅樹(BIGMADE MUSIC)
Recorded & Mixed at BIGMADE MUSIC
Recording engineer 佐藤真治(BIGMADE MUSIC)
Percussion 小林和弘  Piano、Bass 江藤雅樹
[コーラス隊]
chiyo(サルーキ=)、神山みさ、バクザン、Megu(Genuine Grace)、横山大輔(Route of Soul)
[ちびっこコーラス協力] 
学童保育「こどもみらい塾」のこどもたち
[大合唱コーラス協力] 
南青山マンダラ(ライブ会場のお客さま)

児島啓介[枝豆王子]

2008.06
10
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

明日11日(水)出番は16時ちょっと過ぎころ
番組は文化放送15:30~17:30の『たまなび
(パーソナリティ・玉川美沙さん 番組提供・NTT Docomo)です!!

もうすぐ発売になる『いつだって枝豆!』(アマゾンで予約可能!!!)のPRと、もちろんあの歌を生演奏してくる予定です。
ラジオだとどんなふうに聞こえるかな?


ところで日曜は千葉県野田市の『第5回えだまめ旬宴会』で歌ってきたよ。
ああー!なのに枝豆をほとんど食べなかった…。
なんせ今回はさ、お客さまが1000人!!
野田の枝豆、おそるべし集客力!
チラシを配っていたら会は終わってしまった。

乾杯の挨拶をする「枝豆親善大使」の王理恵さんと、枝豆親善王子?
IMG_4807_1.jpg


昨年知り合った日本そら豆の会のメンバーたちも枝豆を盛り上げにきてくれた!すごい!
こっちからもそら豆を盛り上げたい!そら豆さいこー!!

全身マメグッズのマメ・アーティストも!

枝豆のことでいつもお世話になっている方々…コメスタの社長・渡邊さんも、商工会議所の山本さんも、雪印種苗の近江さんも、住友ベークライトのp-プラス研究所の皆さんとも会えて嬉しかった。
「いつだって枝豆!」の編集長も来てくれたー!

盛り上げてくれた皆様、どうもありがとうございました!
なんせ枝豆ガールズがバックコーラスしてくれて歌えたのが最高だった(商工所女性の会の皆様ありがとうございました~!)
今年も日本の枝豆は絶好調宣言のようです!!

児島啓介[枝豆王子]

2008.06
03
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

近々のメディア出演情報は
6/11ラジオ文化放送『たまなび』生出演 ナビゲート玉川美沙さん
6/15プレステ3利用者に配信される旬なニュース番組『トロステーション』
どんどん枝豆のアピールさせてくださーい!


明日はワンマンライブ開催です。
気象庁は関東甲信越が梅雨入りしたと思われると発表しました。
ぼくですか?思いっきり「歌うモード」に突入しました!炎の21曲です。

もしお仕事のご都合がよろしければ外苑前の「南青山マンダラ」というすばらしい会場で歌わせていただくので、ぜひお立ち寄りください!!!

6月4日(水)、
南青山マンダラ03-5474-0411
open 18:30- start 19:30- close 21:30 ¥3000drink込
aoyama_map.jpg
ご来場お待ちしています!


もうひとつ
6月8日(日)
第5回えだまめ旬宴会 会場-千葉県野田市清水公園
先陣を切って大々的に枝豆シーズン到来を告げる『えだまめ旬宴会』!一緒に旬のマメを囲みませんか?枝豆ソングも歌います。

IMG_4796_1.jpg

お申し込み・お問い合わせは→こちらから(野田商工会議所)

Let's集合です!


児島啓介[枝豆王子]

