RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.07
19
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら


これがChristmas treeならぬ『いただきmasツリー』!

_DSF8139_1.jpg

『いただきmasツリー』
広がるのは葉っぱではなく根っこです。
丸い紙は『』や『水分』、そして『根粒菌』を現していて、葛西小学校865人こどもたちが農家さんへの手紙を書き込んでくれたもの。
いまこの瞬間も、作物を作る農家さんは命がけで土を作ります。
「いい土を作れば、いい作物が自ら育ってくれるんだ」と教えてくれました。


えだまめが頂きです
_DSF8136_1.jpg

太陽と雲と雨
_DSF8125_1.jpg
ツリーのデザイン・製作は小川みち子さん(Micchie)にお願いしました。


7/15 葛西小学校・体育館
BGMにはジャクソン5をかけていたし、入り口には緑のカーテン。
「いつもの体育館と違うぞ」というこどもたちの弾む心の波が聞こえてきそうだった。
そう!ここは「枝豆ワンダーランド体育館」!!
全校生徒865人のこどもたち&先生方、そして枝豆王子が一緒に「ありがとう」や「いただきます」について歌った踊った考えた。
プロジェクターを使ったクイズや大合唱ライブ。
あっというまに45分間は過ぎ去ったよ。
先生方の協力でみんながこの日のためにぼくの歌を完全に歌える状態にしてきてくれた。うれしかったー!!
_DSF7612_1.jpg
パーカッション・小林和弘とともに、大合唱「よくかんで食べましょう」

※曲の試聴ページへ行く

4時間目の体育館が終わり、給食のあと書き込んでくれた「農家さんへの手紙」には、みんなそれぞれの心の中から自然に生まれてきた「ありがとう」が綴られていた。
_DSF8128_1.jpg
そう!「ありがとう」って使いどころを教わるものではないよね。
体育館の中で1番伝えたかったのは枝豆のミリョク…ではないことをみんなわかってくれていた。

2年3組のみんなが枝豆のサヤむき体験をもとに作詞・振り付けした「枝豆コロコロ」(作曲は児島啓介)
_DSF7396_1.jpg

こどもたちが想像していた枝豆王子の図
_DSF8078_1.jpg


ぼくが想像する葛西小のみんなの未来予想図は。

ある夏の日。ふと思い出して友達に言う。
「おれさー(わたしさー)小学校の時さ、枝豆王子っていうのが学校に来たんだぜ~」
友達
「おまえ何回その話してんだよ(笑)!!はいはい、いただきmasツリーだろ?!」
そんな特別な夏の一日。Hot fun in the summertime。

だったとしたら 幸せです。
_DSF8007_1.jpg



「いただきmasツリー」スタッフ
_DSF8150_1.jpg

このページの写真はすべて佐藤雄治[yz-works.com]によるものです。

児島啓介



2008.07
04
Category : 未分類

葛西小学校のみんな!待っててね

こんにちは!
7月15日、ギターを持って授業に行くよ!
うたと「えだまめ」をきっかけにして、おもしろい時間をみんなと一緒に作りたい!とワクワクしながら考えているよ。

「いただきます!」、「ありがとう!」の手紙を、農家さんをはじめ、生産者さんたちに届けよう。
860人で届けよう。

「もしも何か大好きなことがあったらそのままにしないで、とことん夢中になってみて!」
ぼくは最後にそう言うと思うよ。

たくさ~ん伝えたいこと、知ってほしいことがあるんだ!
会えるのを楽しみにしてるね!

えだまめ王子より

==================================================

IMG_5013_1.jpg

このブログを見てくれている皆様!!

「こんなことができるよ!」や「なんでもいいから手伝うよ!」という方いればありがたいなあ!
左側にあるアドレスから連絡ください♪

これは全校生徒860名の「いただきます!」の手紙を、農家さんをはじめ、すべての生産者さんたちに届けるまでのプロジェクトです。




