RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08
29
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら


うちは「だだちゃ豆」でいっぱい。
毎日どんだけ食べてるだろう。
おいしーね!
IMG_5171_1.jpg
この形に近ければ近いほど、だだちゃ豆なんだ。


【特徴】
まず本格的に「くびれ」てる
サヤは小さい豆粒は大きい
糖度高い!


東北の枝豆が旬を迎え、山形のだだちゃ豆もいまが最旬だよ!!
10月には「黒豆の枝豆」の本家も登場。まだまだ枝豆は楽しめる。

だけど全国的に「ゲリラ雷雨」、かなり心配だね。

地球温暖化が進めば農業はいっそう難しくなる。

いまこそ農家さんを応援しなくてはね。
IMG_5188_1.jpg
「いただきます!」

児島啓介・公式サイト



スポンサーサイト
2008.08
26
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

速報9/26(金) テレビ朝日『タモリ倶楽部』 枝豆研究家として出演です

速報all about [食育]にて2度目の取材記事が掲載中です

 [過去の出演報告]


ラジオ×ラジオ デイズ
なんで枝豆アピールの日に限って冷たい雨なの~。だだちゃ豆は最盛期だよ!

J-WAVE 『 ロハスサンデー』朝7:00頃出演(8/24)
IMG_5181_1.jpg


王理恵さんとは今年何度もお会いする機会があって、とうとう番組に呼んでもらえたー。
ガラス張りのスタジオから眺める東京は霧で真っ白で。
雲の上で話してるような気分。


FMヨコハマ 『We Love SHONAN』17時頃出演(8/24)
IMG_5182_1.jpg

7年来の友人、齋藤美絵さんの番組。
ギターで4曲も歌わせてくれたよ!

1.Sora-umi
2.唄島の島歌
3.よくかんで食べましょう
4.しおかげん ゆでかげん パーフェクト

「湘南」にちなんだ番組ということもあって(枝豆日和でないことあって)海好きアピールな選曲してきた。
海日和でもない?その通りだ!
それでもいいんだ。
物心ついたときから海を知るための手がかりを拾い集めていたのだから。

たのむ えだまめ日和!アゲイン!

児島啓介・公式サイト

2008.08
23
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら


先日8/20の東スポの記事より。
なんとなんとこの記事、テレビ出演を達成!
TBSテレビ『ピンポン!』の「立ち読み夕刊」というコーナーで紹介されたよ!
東スポ_1_1


児島啓介・公式サイト




2008.08
19
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

今朝9:55~ 『ハピふる!』枝豆特集でした。
番組スタッフどの、枝豆王子を見つけてくれてありがとう。

収録場所はぼくが音楽講師を務める『こどもみらい塾』。
こどもたちに向けた紙芝居や歌の様子を紹介してもらうことができたよ。
「よくかんで食べましょう」という歌です。
あとは枝豆の解説や『3・3・マメ拍子の法則』の実演も。
IMG_5154_1.jpg
枝豆のザルさばき実演中

こどもたちもすごーく映った映った~!大活躍だね~!
撮影協力ありがとう!!また機会があったらよろしくね。
IMG_5152_1.jpg


児島啓介・公式サイト


2008.08
07
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら


先月から始まってるフライヤー大作戦
『いつだって枝豆!』のフライヤー[チラシ]を置いてもらえそうなお店を思いついたらどしどし教えてくださーい!!
(A5サイズ)
mame-omote.jpg

mame-ura.jpg裏面ね


フライヤーデザインは『いつだって枝豆!(児島啓介著)』の本の中でイラスト担当してくれた友人の小石川ユキさん。
小石川さん、いま企画展をやってますぜ↓↓

●現在<企画展>開催中 「いってん・火vs水」at 新宿FEWMANY
8月4日(月)~10日(日)OPEN 12:00-20:00
at FEWMANY

●ANNA SUI新作Tシャツ発売中
小石川ユキデザインのお知らせです。
キャットテイル(ネコとハート柄)、ロシアンドール(マトリョーシカ柄)
全国のアナスイブティックで好評発売中です。




さて、明日の読売新聞の朝刊「くらし・家庭」欄です!
枝豆料理の実演・提案させていただきました。
紹介した料理は~
しおゆで「3・3・マメ拍子の法則」

えだまめ豆腐ひじきバーグ

えだまめアイス

・えだまめごはん

です。

「えだまめごはん」を枝豆のゆで汁を使ってゆでる方法を教えてくれたのは美容食スペシャリストの飯野耀子さん。
飯野さんは『いつだって枝豆!』のすこぶる美味しい料理たちを監修してくれましたね。
懐かしいけど、ぼくが子どもたちに向けて始めることになった食育活動を、一番最初に取材してくれたひとでもあります。
all about 食育 の直リンク記事:
http://allabout.co.jp/children/shokuiku/closeup/CU20061017A/index.htm


読売新聞に載ったレシピで枝豆料理、作ってみて!(新聞は駅・売店・コンビニでも買えます)
どの枝豆がよいかって??
ちょうど枝豆オールスターズがそろう8月上旬。
旬のど真ん中・関東地方の枝豆に加え、来週から東北地方や新潟の枝豆が本領発揮体勢に入るタイミング♪です。
関西地方に出荷される岐阜産なども美味しいだろな~。
山形県の「だだちゃ豆」や新潟県の「黒埼茶豆」が楽しみだよ!

枝豆はまるでワインみたいに「今年はこの地方のこの種類の味が良い!」と本当に天候に左右される作物。
でも今年は全国的に7月中旬からの暑さのおかげで、これからの枝豆の実入りはどの地域も抜群!との情報ありです。

ではでは!暑中お見マメ申し上げます

児島啓介・公式サイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。