RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.10
23
Category : 枝豆グルメ


今年の丹波地方の黒大豆枝豆は本当においしかったよね~。
旬はうんと短い。また来年の10月まで会えないんだね。
どこからか豆の奥のほうから旨みがじんわり伝わってくるような…
枝豆にインタビューしてみた。
「ぼくの旨みは風土の恵みから。そして、達人(農家さん)の仕事かなっ。」

IMG_5641_1.jpg
京丹波市(京都府)の友達から黒枝豆が届いた。
出荷用ではないらしい。低農薬でワイルドな姿。

たくさんいただいたのでフルコース!!
この時期はやっぱ焼き枝豆にすると一番うまーーい。
IMG_5653_1.jpg
日本に生まれてよかった。

京丹波の野田さんどうもありがとう!

児島啓介・公式サイト ここで歌の試聴できるよ♪




2008.10
18
Category : 枝豆グルメ
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら


行ってきましたー!!
いまが旬を迎えている丹波篠山(兵庫)の黒大豆の枝豆を東京でゲットできるチャンス!!
IMG_5718_1.jpg

青山・外苑前の「いちょう並木通り」入り口で「デガンショ特産市」が行われているので枝豆マニアは絶対行ってみてほしい!
17~19日、だから明日まで開催中だよ!
詳細:青山まつり

今年の黒枝豆はうまーーーーぃ! (MVPもん)
IMG_5724_1.jpg

黒大豆の「素やき」もさいこーーーっだった!
IMG_5728_1.jpg


枝豆
1kg 1200円
500g 700円

丹波黒・素やき
200g 600円

黒枝豆リポート
http://everymame.blog35.fc2.com/blog-entry-72.html

児島啓介・公式サイト ここで歌の試聴できるよ♪

2008.10
13
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら




ぼくの公式HPもデザイン・管理してくれている友達のアーサー加藤さん (静岡在住)がセッティングしてくれた1日だった。


昨年お世話になった『ふたば保育園』の園長を訪ねた。
子どもたちも集まってくれたから「ちょっと待ってて!ギター持ってくる!」
必然性ライブ♪

DSC_0106 _1

加藤園長の話を聞くのが好きだ。
この保育園から飛び出す逸話は元気いっぱい。
子どもたちの内側から出てくる「やさしさ」の純粋さにビックリして考えさせられる。
ここは海も山もあって、自然から学ぶことが感謝の気持ちを育てることもあるだろうなと思う。


駿河湾沿いを車で行くと枝豆のビニールハウスが一面に並ぶ清水・駒越地区へ到着。
枝豆農家さんを紹介していただくことができた!
ずっと来たかった場所。枝豆を1年を通して栽培してる唯一の場所だから。
この地に踏み入れると謎が少し解けた。ふわっと暖かい。
地形の影響かな。隣の地区ではもっと暖かくて、そこではイチゴのハウスが並んでるんだって。
冬にいただくことができる冷凍食品じゃない国産枝豆はおそらくここのハウス栽培だけだ。
冬場の価格はめちゃ高いよ~。都心の料亭などへ出荷している。

案内してくれた堀さんは発芽したばかりのハウスや収穫前のハウス、収穫したばかりの作業場と、ハウスごとに【枝豆人生のすべて】を見せてくれた。
「ハウスでは雨風の影響がないし収穫までの日数も計算しやすいよね。花がつく時期(受粉時)の日照時間が味を左右するからこればっかりはねえ。」
そっかあ、露地よりはるかに手間はかからなそうだけど、冬は一定の暖かい温度を保たなければいけなかったり、いろいろ大変だと思う。
いくら温暖な気候とはいえヒーター(サーモスタット)は使うからね。初期投資や維持費も巨額になる。

静岡にも生産者の友達ができた!またこれからも教えてください!
夏は『駒豆(こまめ)ちゃん』という名前でスーパーにも出荷してるので見つけたら今日の記事を思い出してね。
IMG_5575_1.jpg



静岡駅すぐの『アウラ』というカフェでライブしてきました。
ここもアーサーさんが企画・集客までしてくれて小さい店だけど20人くらいで満員になってました!

ここで知り合った書道家の蓮花さん はJAしみずのカレンダーに文字を提供してる人で、1つすんばらしい作品を見せてくれた♪
c0053520_13231618[1]


児島啓介・公式サイト ここで歌の試聴できるよ♪

2008.10
13


えだまめサミットの受付へようこそ~。
『いただきますツリー』&写真展示も完了♪

IMG_5489_1.jpg

岐阜グランドホテルの会場、大きかった~~。生産者や一般市民が540人集まった。
枝豆をキッカケにした食育の活動をたくさんの方々に知ってもらうことができるチャンスだね。
野菜ソムリエの王理恵さんの講演がメイン。
皆さんが興味津々な王さんのご家族の話も食育トークに織り交ぜ、グッとくる内容だった。
「食べよう、知ろう、岐阜えだまめ」をメインのテーマに食育の先生らも交えてパネルディスカッションも行われた。
ここで図々しく4曲ライブ+ミニ講演をさせてもらったよ!
金屏風がまぶしいコジマンLIVE!!

IMG_5499_1.jpg

実行委員会長の挨拶の言葉が会場の爆笑を誘い、インパクトはぜんぶ持っていかれた(笑
「病気をしながら生き長らえるより、岐阜の枝豆を食べて元気なままでコロッと死ねたらそれが一番!」だそうです。なるほど~!

児島啓介・公式サイト ここで歌の試聴できるよ♪

2008.10
13


この世の中には「エダマメ研究会」という組織が存在してるのだ。ふふふ。
全国に165名ほどの会員がいる(おいらもその1人)。
枝豆に携わる人たち。
大学農学部の教授、枝豆研究の博士、農協、業者、生産者…1年間の研究を発表し未来の枝豆について考え情報交換する、一年に一度の会なんだ。
昨年のテーマは「むき豆(特に規格外)の加工促進」だった。
今年はずばり「鮮度保持に関するデータと技術」について。大事大事。
枝豆名産地の1つ岐阜市で「えだまめサミット」と連日で行われた。

例えば岐阜産の枝豆は畑で収穫されてからすぐに保冷庫に入れられ、そのあと出荷所にて包装・梱包が行われる。夏は梱包の際に高温にさらされる。
枝豆は高温では呼吸量がぐんぐん増してしまい、鮮度がみるみる落ちていくことがわかっている。

IMG_5443_1.jpg

岐阜大学の中野浩平先生はわかりやすくこう伝えてくれた。

「エダマメ=アイスクリーム」の感覚で扱うことを推奨

かちんかちんに凍らせるではなく、5℃くらいが理想みたい。

スーパーではほとんどの枝豆が常温で置いてある。
アイスだったら溶けちゃうよね~。
小売店にもこの新常識を伝えていかなければならない。

東京大学の牧野義雄先生はいま注目されているGABA=γ-アミノ酪酸(ガンマ アミノらくさん)について話されていた。
む、むずかしいよ~!
スーパーに並ぶ枝豆には鮮度保持袋(P-プラス)が広く使われている。
以前にも紹介したけどミクロの穴が開いていて、枝豆が窒息しない程度にわずかな酸素を与えている。この酸素欠乏によるストレスが青果物にとっては栄養促進につながるそうだ。
大好きな枝豆にストレスを与えるのはなんだか忍びないね。

GABAのメカニズムの1つの仮説として「電子伝達系の末端酵素であるチトクロームcオキシダーゼによるH+酸化反応がO2欠乏によって抑制され、残ったH+が集積することで、グルタミン酸デカルボキラーゼ反応が促進されることが考えられる、のだそうだ。

解らないですか?おら日本語で話しているのかどうかもわからなかった(涙
少しでも理解できるようにがんばります!

山形大学の江頭先生率いる大学生チームも研究発表!
「近赤外分光法による枝豆の品質測定」
内容はやっぱり難しい。でもこのときだけ会場の雰囲気が和らぐ。

IMG_5468_1.jpg
青い服も学生?いえいえコジマンです。
後ろに「いつだって枝豆!」にも登場していただいた江頭先生。



岐阜市の枝豆畑見学。
早生は5月から、晩生は10月いっぱいまで出荷している。
JAぎふは農薬を使わなくて済むように防虫ネットをかけて虫から守る措置をとっている。
全国の枝豆関係者はこれが成功しているのか知りたいのだ。

IMG_5470_1.jpg

いまのところ完全に農薬を使わなくてすむわけではないようだった。
ネットに接した葉に蛾が外から卵を産むし、他の虫たちも必死だから2mmの穴をかいくぐってしまうらしい。
草は取れなくなるので除草剤は撒かなければならない。
日照も多少さえぎってしまうし、コストも高額。
でも減農薬には成功している!(30%以上はカット)

皆さんにより安心して食べていただく、という壮大な挑戦だ。
ネットを張る農家さんの苦労にも思いをはせながら、岐阜産の枝豆をいただきます!

ちなみに岐阜産枝豆は関西・東海に出荷されることが多く、関東などではお目にかかれませぬ。


児島啓介・公式サイト ここで歌の試聴できるよ♪

2008.10
02
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら



『四元奈生美のおしゃべり散歩』
10/2(木)東京MXテレビ22:30~23:00放送
農林水産省が推奨する「食」がテーマの番組。
最近知り合うことができた農水省の方の推薦のおかげで出演させてもらえることになったのだ。

ファッションで卓球会に革命を起こした四元奈生美さん(司会)が、有名人に「食」のライフスタイルを根掘り葉掘り…。
残念、有名人はぼくじゃないんだー!
今回のメインゲストはサンプラザ中野さん
おいらは途中で「枝豆」を持って乱入し、四元さんとサンプラザさんに「焼き枝豆」を伝授するんだけど、やっぱり「つっこみ」が好きなサンプラザさんの餌食になってしまう…。
つかの間の出演だけど、もし見れる環境だったら番組を確認してみてね。

タモリ倶楽部のときは「ゆでろ!日本枝豆大賞」ということで全国9種類の枝豆を解説しながら次々とゆでた。
こんどは焼きます 枝豆。
秋は「焼き枝豆」!ホントおいしいから試してほしいんだなあ。

東京MXテレビ
アナログ受信ガイドのページ 
視聴についてのお問い合わせ:TOKYO MX パブリックセンター
電話:0570-00-1400 (受付/月~金9:00~18:00 ※祝祭日除く)


明日から東海ツアー!!
『えだまめサミットinぎふ』では全国の枝豆関係者が集う中で歌ってくるよ。

10/6(月)19時からは、静岡駅近くの「Aura」というカフェバーでライブ♪
静岡の方~!よかったら問い合わせて遊びに来てくださいね。
Aura 054-221-9527(17時~営業)

児島啓介・公式サイト ここで歌の試聴できるよ♪





