RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.04
22
Category : 未分類
しょっちゅうおみマメ申し上げます!

隊長! 弥彦村からの続報であります。

弥彦娘が花を灯けました!

なんていい響きでしょう!

DSCF0927_1.jpg

写真提供:
弥彦の渡邊さん

児島啓介・公式サイト ここで歌の試聴できるよ♪

logo01のコピー
いただきますワンダーランドとは?
2009.04
19
しょっちゅうおみマメ申し上げます!


抽選でゲットした練馬の体験農園で土を耕作して、枝豆のたねを播いてきたでーー。
IMG_6736_1.jpg

今年は3月からもうすでにいろんな場所でたねを播くことができた。
播いた分だけ楽しみふくらむよね。
たね播きシーズンはまだまだ大丈夫だから、ベランダでもできるし、みんなもmy枝豆!挑戦してみて!!

枝豆が実をモリモリつけるころには、おいらも一暴れすっぞ!
IMG_6747_1.jpg

肥料が効果的な作物はいろいろあるけど、枝豆は土の栄養が多すぎると苦労しなくてすむから根っこを伸ばそうとしない。
「枝豆くん、おまえもか~」と親近感。
農園の先生の勧めで土に化成肥料を少量だけ入れた。

土をかぶせて手のパワーも送っておいたよ。
IMG_6754_1.jpg

1週間前に播いたトウモロコシが発芽っ
IMG_6771_1.jpg

ネギの子ども
IMG_6778_1_1.jpg

ニンジンの子ども
IMG_6775_1.jpg

人間の子ども
IMG_6782_1.jpg


さて、3/11に定植を体験させてもらった枝豆(弥彦娘)の育成状況を弥彦村の農家・渡邊さんが教えてくれた~。すんごい元気!

from新潟
DSCF0907_1.jpg

ありがと~~


さてもうすぐワンマンライブがあります!!
楽しみだな~!お待ちしてます!

(前回ライブの報告ページはこちら)
http://everymame.blog35.fc2.com/blog-entry-136.html


◆2009.4.22(水)『STORY OF 児島啓介』
piano 江藤雅樹 percussion小林和弘 guitar平田崇 bass塩崎喬浩

【会場】南青山マンダラ [外苑前駅から徒歩3分] 
 港区南青山3-2-2 MRビル  03-5474-0411 

【日時】2009.4.22(水)open 18:30- start 19:30-
【料金】¥3000 drink込 

【チケット予約方法】
お名前と枚数を明記の上、HPからメールをください
当日、受付でお名前を告げてチケットを購入できます


チケット予約してくれた方に、プレゼントを作ってお待ちしています。
※作る個数を把握するため、チケット予約をお願いします

*予約なしでも(当日券でも)入場できますが、プレゼントを渡せない可能性があります



児島啓介・公式サイト ここで歌の試聴できるよ♪

logo01のコピー
いただきますワンダーランドとは?

2009.04
10
Category : 未分類
しょっちゅうおみマメ申し上げます!


雑誌『保健室』に記事掲載される!


いま発売中!!

学校教員向け機関誌『保健室4月号(農文協』にて10ページものレポートを掲載していただきました!
葛西小学校での枝豆と食育授業の様子&食育への思いを思いっきり書きました。
最後に葛西小の横山先生が補足してくれた文が加わって、生き生きとした内容に!
最初の2ページだけ公開しちゃうね。

保健室1_1_1


もし興味持ってもらえたら購入してみてください!お願いします。
保健室0_1_1

通販のページは保健室 141号(2009年4月号)


葛西小といえば!!
なんと先月末には葛西小の2年生のクラスからクラス替えに伴う「お別れ会」の招待状が届いた。
やったー!参加してきたよ。
招待状と共に届いたのが、なんと先生と子どもたちで作詞作曲したという『枝豆王子また来てね』という歌…
いい歌なんだあ。
心の奥の奥の奥の奥のほうまでジーンと届きました。

みんなと出会うことができて、うたをプレゼントしてくれて、
ぼくはずっと歌をあきらめないで、歌を歌い続けてほんっとよかったなあって思う。
このうた、大切にします。どうもありがとう

朝起きてこの「枝豆王子まーだかな」を聴いたらがんばれちゃう!
仕事を片付けてちょっと疲れたらまたみんなのうたを聴いて、エネルギー充電!
これからも、たくさーん歌っていくよ!おじいちゃんになってもね。

ぼくがみんなに出会えてハッピーになれたように、みんなにもこれからも沢山のすばらしい出会いが訪れますように!!




児島啓介・公式サイト ここで歌の試聴できるよ♪

logo01のコピー
いただきますワンダーランドとは?

