RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05
25
Category : 未分類
しょっちゅうおみマメ申し上げます!

枝豆シーズンへ突入~!の号令のようなお祭り
ぼくはトークショウ?! & ミニライブを行います
一緒に枝豆を囲みましょう
これです↓↓


第6回 えだまめ旬宴会

主催:NPO法人「そい・びーんず」 後援:野田市
日時:2009年6月7日(日) PM1:00開宴
会場清水公園 松風苑
参加費:前売り1,000円 当日1,200円  募集人員:1,300名

野田の枝豆、おいしいよ
青空の下で食べるともっとおいしい(曇りでも)
みんなで食べるともっとおいしい
そんなお祭り

お問い合わせ・お申し込みページは:野田市商工会議所まで↓
http://www.nodacci.or.jp/2009/04/200967.html


あとね~
千葉県野田市。
いたるところに枝豆バス(まめバス)が走ってるから見つけてみて


IMG_7007_1.jpg



IMG_7014_1.jpg



IMG_7025_1.jpg



児島啓介・公式サイト ここで歌の試聴できるよ♪

logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!
スポンサーサイト
2009.05
23
しょっちゅうおみマメ申し上げます!


愛しい畑へ
今日は一日ありがとう!うちらの野菜をどうかよろしくね!
DSCF0500_1.jpg
photo:yz-works佐藤雄治

ステージ
畑と田んぼの間の小さな四角い草むら

お客様席
みんなで何度も耕して畝(うね)を作った焦げ茶色の土


枝豆&夏野菜が植わってる。
農作業のあとに恒例の畑ライブ。横芝光町の畑ライブももう5年目か~。
なんていい音がするんだろ。
そこにある自然や、土や虫の声と溶け合ってゆっくり降りていくような音。
“午前中は雨だった”というエッセンスも加わってる。

夏にこの畑で泣きそうなくらいおいし~い枝豆が出来上がってるのを想像しながら、みんなで泣きながら!?合唱したのさ。


すっしー隊長が考えた「枝豆の恋人を探せ!」クイズ。おもろいよ~。

枝豆をただ植えただけじゃ人間が豆をいただく前に虫が食べてしまう(無農薬だから)。
そこでいくつかの工夫をして何が一番効果的なのかを予想するんじゃ。

コンビネーションプラーーーーーンツ!!

1. 枝豆のそばにニンジンを植えてみよう
2. 枝豆のそばにナスを植えてみよう
3, 枝豆のそばにマリーゴールド(花)を植えてみよう

この方法は虫対策だけではない。
土の中で根の相性というのがあり、成長を促進しあうという知恵でもあるのだ。
ホントだろうか!?実験だ!
どれが枝豆の一番の恋人になるのか!?。

3チームに分かれた

おいらはニンジンに期待するチームへ↓
コピー (1) ~ P5172592_1
photo:すっしー

草むしりを手伝いに来てくれた人にはまだまだクイズの参加権あり!!


児島啓介・公式サイト ここで歌の試聴できるよ♪

logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!


2009.05
13
しょっちゅうおみマメ申し上げます!

練馬の農園からハロー!エブリマメ
IMG_6975_1_2.jpg
手前は枝豆 後ろはトウモロコシ


4月11日
眠ってる枝豆のタネを起こしてあげよう
IMG_6747_1.jpg



4月23日
発芽かわいすぎる~~ もう畑から離れられない!
IMG_6966_1.jpg



5月13日
今日の枝豆くん そろそろ害虫が出現するころだ 
IMG_6954_1.jpg


my枝豆のタネまきは5月いっぱいまで大丈夫!
ベランダでもできる
みんな~~タネまこうよ!(タネは園芸屋さんに売ってる→ちょい大きめのスーパーでも見たよ)

園芸屋さんに悪い人はいない(気がする)から、栽培する規模を伝えて必要なものを相談してみるといいよ。

用意するものは:
タネ、鉢orプランター、敷石、市販の野菜用培養土、肥料、小シャベル、親心

いつだって枝豆!の中でもベランダ菜園のススメをしてるのでご参考に!


そうだ!あと日曜(17日)は千葉の横芝光町で枝豆と夏野菜を植えるのでいかが~?
前回の記事に詳細あるよん。

児島啓介・公式サイト ここで歌の試聴できるよ♪

logo01のコピー
いただきますワンダーランドとは?
2009.05
04
しょっちゅうおみマメ申し上げます!

これが我らの畑だよー 
農団テラトリコの農作業部隊が少しずつカタチにしてきた。
草むらを開墾してみんなで畑にすることができた。
ここに枝豆と夏野菜の集合住宅ができるわけだね。
IMG_6800_1.jpg

さてさて、農団テラトリコ開墾祭2009のお知らせですよ!おいしい世界へようこそ!
みんなでわいわいと1年を通して楽しんでもらいたい畑イベントです。

日程:5月17日(日)
集合:
・車の場合11時30分に、NANじゃMONじゃフロントにて
※アクセスは下記HPにてご確認ください。
http://www.nanja-monja.co.jp/
・電車の場合
総武本線の「横芝駅」集合
【特急しおさい】  東京 9:40発 ~~ 横芝 10:59着  料金:片道2,860円
【JR総武本線】  東京 9:30発 ~~ 横芝 11:21着  料金:片道1,450円

・スケジュール:
12:00~13:15 開会式、レストランにてランチ、ランチを食べている間に、
昨年末に脱サラして農家を目指す人見くんによる土講座があります。
その後は、「枝豆の恋人を探せ!」クイズをお楽しみください☆
13:30~14:40 畝つくり(説明を受けながら)、耕運機講習会
14:40~15:00 休憩
15:00~15:30 枝豆と夏野菜の植え付け
15:30~16:00 児島啓介 畑ライブ
16:00 閉会式、解散

・参加費:2500円(昼食代、保険代などを含む)
3才~小学生以下(12歳以下) 500円
2歳以下 無料

参加希望者は、メールにてお申し込みください。
あて先は keisuke@@kojiman.com (@を1つ削除してください)まで
(参加者全員の)
お名前/ふりがな/年齢/現地までの行き方/携帯電話番号(当日連絡が取れる番号)
を明記ください。




ここからは先日の作業の様子をご報告
この日は少人数で大変だった。

前日の大雨のせいで土がめっちゃ粘土。
開墾は足を取られながら必死の作業
IMG_6824_1.jpg


おいらは何をやっていたかというと
IMG_6825_1.jpg


いやいや冗談だよ~
耕耘機を何回もかけたよ~~


お世話になっているNANじゃMONじゃの裏の野生のタケノコを取らせてもらったり(こいつは化け物だった!)
IMG_6811_1.jpg

近所のいちご農家さんがいちごを採りきれないとすっしー隊長のところに連絡が入って好きなだけ採らせてもらったり、東京ではありえないことが次々と起こる。

いちごはなんと5人で大盛り30箱!
IMG_6839_1.jpg

陽が暮れるまで夢中で採った(暗闇でもいちごだけ見えた)
IMG_6860_1.jpg



※すいませんタケノコといちご採りは今回のイベント内容に含まれていません




児島啓介・公式サイト ここで歌の試聴できるよ♪

logo01のコピー
いただきますワンダーランドとは?


2009.05
04
しょっちゅうおみマメ申し上げます!


歌を作って歌っています。世界の歌う係、児島啓介です!

4月22日
ここ南青山マンダラのライブはなんと9年目に突入!?ひぇーーぇ 

始まる前から何かが起きそう。自分の中でそんなワクワクがあった。
「楽しみたい」、「楽しんでもらいたい」。シンプルな気持ちを伝えたい。
返ってくる思いがけないリアクションによってライブは全員で作られるんだ。

プロジェクターを借りてオープニングや曲中で映像とコラボした。 意外にも、これ初のココロミ。
サングラスにヘンな動きも初の試みかな(笑
チケット予約してくれた方へのプレゼント「紅茶のメディスンバッグ」は、ライブ中に歌詞の1つ1つをもっと楽しんでもらえるように。
炎の21曲スタート!!

DSC_4780_1.jpg

DSC_4841_1.jpg

DSC_5919_1.jpg

DSC_5126_1_1.jpg

うーーーっ、ライブレポートは言葉では難しいい!とにかくみんなほんとうにほんとに最高でした!!ありがとうございました!!またここ!この場所で今日来てくれた全員一緒に会いましょう!絶対に会いましょう!ありがとう!



DSC_4861_1.jpgDSC_5160_1.jpg
piano 江藤雅樹        percussion小林和弘
 
DSC_4967_1.jpgDSC_5057_1.jpg
guitar平田崇        bass塩崎喬浩



映像に協力してくれたカメラマンの2人佐藤雄治&樋尾誠、そしてアニメーションと映像と音楽のコラボは小石川ユキさん、村井信行さんありがとう!

ぼくがテーマソングを手がけた「おとなのホンキ」イベントの映像を貸してくれた中嶋秀成さん鈴木勝己さんありがとう!

紅茶のメディスンバッグ(デザイン製作)ありがとう!甘夏太郎


photos by 佐藤雄治


児島啓介・公式サイト ここで歌の試聴できるよ♪

logo01のコピー
いただきますワンダーランドとは?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。