RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.07
31
Category : 未分類
しょっちゅうおみマメ申し上げます!



●8月5日(水)NHKラジオ第一
13時15分前後 「ふるさと元気力」 のなかで
『いただきますワンダーランド』の10分間のPRタイムをもらえることになりました!

●8月3日(月)~
練馬区のHPのなかで『いたワン』の活動が紹介されます
http://www.nerima-kanko.jp/
とっても楽しくていい記事を書いていただきました

●月刊kacce8月号(フリーマガジン)
『いたワン』取材記事が掲載されます
http://www.kacce.co.jp/


--------------------------------♪-
ご案内があります
-----------------------------------

8月3日(月)は「LIVE!!」で盛り上がりませんか!?

今は年に2回ペースで南青山マンダラのワンマンライブを開催しています。

これまでのライブ報告ページはこちらです
http://everymame.blog35.fc2.com/blog-category-17.html

今回はライブのなかで少し時間を作って、みんなで枝豆を囲むハッピーコーナーを作
ることにしました(ぼくがオススメする最高級の枝豆が群馬の農家さんから10kgも届
きます!すごい量です)

&プチえだまめマニアになってもらいます!

■2009年 8月3日(月)
『児島啓介:夏のワンマンライブ+えだまめパーティー!!』

piano 江藤雅樹 percussion小林和弘 guitar平田崇 bass塩崎喬浩

【会場】南青山マンダラ [外苑前駅から徒歩3分] 
港区南青山3-2-2 MRビル  03-5474-0411
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html

【日時】2009.8.3 open 18:30-  start 19:30-
【料金】3,300円 ( 1drink + えだまめ付き )

お問い合わせは
keisuke@@kojiman.com
までメールください(@を1つ外してください)

お待ちしています♪


児島啓介

2009.07
29
しょっちゅうおみマメ申し上げます!


7月28日 埼玉県川口市
「アトリエからふる」にて『いただきますワンダーランド』はじまりはじまめ~。
からふるは障がいを持つ子どもたちの将来自立を応援する団体です。

IMG_8159_1.jpg

みんなも「いただきます」「ありがとう」の気持ちを、どうやったら農家さんに届けることができるか、ちょっと難しいけど一緒に考えてほしいんだ。
「かかしを作る!」
なにー!! それは思いつけなかった! 思いがけないアイディア。

こんど『からふる』第二弾はみんなでかかしを作って農家さんに贈るのやらない!?


「枝豆のいのち」のなかで農家さんの大変な仕事の1つとして鳥や虫から畑を守る話を聞いてもらった。

そのときから、この子はずっと考えてくれていたのかもしれない。


『べじたぼ よろこぼ♪』を合唱しながら大行進
IMG_8255_1.jpg
会場いっぱいを使って練り歩いてみた。これ畑でもやりたい。
歌いながら振り返ると着ぐるみのナスくんと大根さんが踊り乱れていて子どもたちも大喜び!手拍子しながらついてきてる。

ありがとうナスくん大根さん(どこかな?)↓↓
IMG_8321_1.jpg
ゆでたて枝豆を食べてもらってみんなそれぞれ書いてくれた感想を『いただきますツリー』の根っこに設置して記念写真。


かかしで外敵から守れるほど農業は甘くない!? 

いえいえ、子どもたちの強い気持ちがこもったかかしならわかりませんよ!

いろんな色を使ってね。からふるにね。

児島啓介・公式サイト 

logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!

2009.07
29


7月26日 高円寺北口商店街
北口純情商店会主催の「読み聞かせの会」で『いただきますワンダーランド』はじまりはじまめ~。

月1で行われるこの読み聞かせの会は、俳優やお笑い芸人が絵本を読んでくれることもあるんだって。
『枝豆のいのち』の巨大ブックも絵本のなかま。
でも文字がない!
農業の姿はどんどん変わっていくけど、でも変わらない…終わらないストーリーがあることを枝豆を通して発見してほしい。

みんなでこの本の中に入っていこう!

IMG_8004_1.jpg

大合唱タイム♪
IMG_7968_1.jpg

今朝、練馬の畑から農家さんに引っこ抜いてもらった枝豆を、子どもたちに全部もいでもらい『3・3・マメ拍子』でゆでて食べた。
「いままでの枝豆で一番おいしい」って言ってもらえた。農家さんに報告だ♪
IMG_8092_1.jpg


児島啓介・公式サイト 

logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!

2009.07
29
Category : 未分類
しょっちゅうおみマメ申し上げます!

7月23、24日 恵比寿 
こどもみらい塾

夏休み企画で8人の子どもたちと歌を8曲作ったよ~。
ぜんぶ子どもたちのオリジナルで、おいらはお手伝いしただけ。
みんなでレコーディングもしたしCDジャケットも作った。
いい歌だよ~。

録音した声と伴奏をmixしてCDにしたら、このブログを見てくれている皆さんにも聴いてもらおう。

児島啓介・公式サイト 

logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!



2009.07
14
しょっちゅうおみマメ申し上げます!


「枯れちゃいそうだったこともあったけど、水をあげたら元気になってくれた!」

ほ-! 『杉八小バタフライガーデン』の枝豆はそんなピンチを乗り越えて、いま収穫5日前を迎えているんだね。
IMG_7857_1.jpg IMG_7877_1.jpg

今日は校内の畑で枝豆を育てている杉並第八小学校の1~3年生85名参加。

一緒に授業を作ってくれたみんな最高だよ!!

IMG_7802_1.jpg

枝豆の花ってすごく小さくて咲いている時間も短いんだ。

みんな花には気付かなかったらしい。とても残念がっていた。

でも知ってるね!

枝豆の実はたねになる部分で、愛しい愛しいいのちであること。
IMG_7816_1.jpg

収穫まで残り5日間。  毎日、枝豆を喜ばせたいって考えてくれるはずだね。

IMG_7874_1.jpg
[杉並8小バタフライガーデンにて]

児島啓介・公式サイト 

logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!
2009.07
11
しょっちゅうおみマメ申し上げます!


栄養士の先生:「前回の王冠とはまた違いますね。」
そーです!夏限定!? 麦わら王冠でよろしくお願いします。
IMG_7705_1.jpg

杉並第四小学校の1年生
高円寺北幼稚園の年長組
計100名参加
学校はそれぞれだけど、同じサヤのなかで合同授業だ~~Let’s go!!

今回、予想以上にみんな枝豆“”だった!
子どもたちは朝に枝豆のサヤもぎを体験してたね。おそらくよーく観察したんだね。
授業までに「枝豆大好き」状態を作ってくださった先生方にとっても感謝しています。

“枝豆は英語ではなんと言うでしょう?”というクイズを出すと好奇心めらめら状態へ。
「ビーンズ!」
おおー!半分正解!よく知ってるね。
「ダイーズ!」
おー、きみはもうあきらめてるね。
「エダマーメ!」とふざけて言った子がいて一同爆笑になる。
でも正解はじゃん“エダマーメ正解”って言うと全員「エー!!」っておどろきの声。

IMG_7689_1.jpg
[ミミズのベッドは7色ベッド]


小学生と幼稚園児という違いがある。
でも境界線まったくなし。
毎日同じ校庭を走り回っているからだろうと思う(めずらしい幼小連携教育)。

それに杉並中学校からお手伝いメンバーが来てくれたから、様々な年代がつながって垣根のない時間をみんなで作れたと思う!こういうのいいねーみんなありがとう。
高円寺シップという温かい大人の集まりの中で、こうして幼小中が連携して交流できる環境が実現している。

今日も魔法使いがいっぱい誕生した。
よくかんで食べ「まほう」。
詳しくは→ http://www.kojiman.com/project/

「まほうのノート」にたくさんの提案がつまっているといいな~。
みんな地球を救う気まんまん。
もっともっと引き出したい。子どもたちからのアイディアを(こんど紹介するね!)。
毎日わくわくだよ!

来週は同じく杉並区内の小学校で授業がある。

IMG_7702_1.jpg

エダマメのいのちは今日もぐるぐるまわっているよ。


児島啓介・公式サイト 

logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!

