RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.09
20
しょっちゅうおみマメ申し上げます!

◆練馬区観光協会のHPに枝豆王子の紹介記事が掲載中♪♪♪こちら


久本小学校 報告[神奈川県]

枝豆(大豆)の一生がぐるぐる回っていること。
少しでも知ってもらえたかな?
DSC_8255_1.jpg

枝豆だけじゃなくて、食べものの奥行きって不思議!
その発見がいつしか“地球を愛する”ことにつながるかもしれないよ。

うわさの「えだまめおうじのノート」
子どもたちの面白い発言があればすぐにここにメモる
新曲「ぱぴぷぺぽだまめ」は子どもの発言とこのノートから生まれた。
DSC_8252_1.jpg

参加者100名以上のときは巨大ブックとプロジェクターが連動(ハイテク~)
DSC_8236_1.jpg

たいへん手間がかかっている枝豆。たべてー
おいらが大好きな群馬のある農家さんが育てました。この枝豆の説明するよ。
たべたひとから農家さんに枝豆の感想や、感謝を書いて贈ろう。
DSC_8384_1.jpg DSC_8386_1_1.jpg DSC_8374_1.jpg



手紙をいただきますツリー設置へ
DSC_8403_1.jpg

大きな1つの作品(手紙)が完成したね。
DSC_8420_1.jpg

ツリーは贈れないけど農家さんに手紙を届けるよ。 お返事もらえたらうれしいね。


久本小学校PTA成人委員会の皆さまありがとうございました
DSC_8558_1.jpg
&撮影してくれたカメラマン佐藤ゆうじ(前列左)yz-worksいつもありがとう

児島啓介・公式サイト 

logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!

2009.09
20
しょっちゅうおみマメ申し上げます!


9/13放送 ほんわかテレビ 出演報告

スタッフの皆さま、枝豆王子を見つけてくれて、枝豆のミリョクを紹介してくれてありがとうございました。
収録の様子
IMG_8522_1.jpg
しおゆで「3・3・マメ拍子の法則」や「枝豆ごはん」「枝豆しらすせんべい」などのレシピ実演やマメ知識、歌などもバッチリ紹介してもらえた。
コピー (1) ~ IMG_8597_1
メイン出演者は笑福亭仁鶴さん・笑福亭笑瓶さん・島崎和歌子さん・130Rほんこんさん・中川家さんだったけど、とくに厳しいツッコミはなく平和な枝豆時間がほんわかしてた。

児島啓介・公式サイト 

logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!

2009.09
13
しょっちゅうおみマメ申し上げます!

なんと貸切の夜のしながわ水族館からハロマメ!

えだまめライブの特設ステージはババーン。 巨大水槽まえ。
子どもたちはとりあえずイルカとのコミュニケーションを試みる。
IMG_9215_1.jpg

すでに大興奮の子どもたちだから、えだまめプログラムは大盛り上がりスタートで。
ちょっと盛り上がりすぎか?

でもそんなとき!!! イルカ~~~
イルカが枝豆ブックを見てフンフン言っている。
IMG_9255_1.jpg
みんなもイルカの好奇心の高さに刺激を受けたようで、枝豆ブックの前に集中してくれるようになった。
IMG_9280_1.jpg
今日ここにいる全員と出会えたのも、イルカと出会えたのも、元をたどればぜんぶ枝豆のおかげ!
今日もありがとう!えだまめ
IMG_9217_1.jpg
豆クイズの正解者に「えだまめカード」「だいずカード」「くろまめカード」を配って、一番たくさんゲットした子は【未来の枝豆王子】に認定、変身してもらうのだ。
5歳未満の子にも楽しんでもらえるように、歌とクイズ大会なえだまめプログラムに変更して行いました。

「地球を愛する未来の枝豆王子(王妃?)誕生」  
IMG_9365_1.jpg
※写真の掲載許可をいただいています

※金髪バージョンは賛否わかれる!

キッズルームナビさんとインターン生など学生さんたちの企画で「いただきますワンダーランド」開催していただきました。
ありがとうございました! 楽しい1日と出会いに感謝!

皆さんまた会いましょう。



伝説のビーチクリーン919のご案内
<<< 開催日時 >>>
・日時:9月19日(土)13:00~15:00  <ライブは第2部 16時~>
・場所: 九十九里 太東ビーチ
地図 
*あの伝説のホテル建設予定地です

オフィシャルHP
 
☆テーマソングはおいら作りました「地球を愛する歌」


児島啓介・公式サイト 

logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!

2009.09
09
しょっちゅうおみマメ申し上げます!



『月の音楽会09』報告

9月5日 
大きな自然の力の上に音楽が浮かんでいるようなふんわり野外フェス。
『月の音楽会09』に出演できて感激だよーー。

児島啓介リハーサルの様子
IMG_9083_1.jpg

主催者で出演者chojiの音楽ストーリーに、ホント様々な人たちが共感したからこそ実現した大掛かりな仕掛けも。
(ここから以下はphotos by  KOUICHI IIDA)
iida_045_1.jpg iida_061_1.jpg
iida_128_1.jpg iida_129_1.jpg

ハンモックカフェや横浜市水道局など多くのブース(テント)が登場し、陽が沈むと竹あかりがきれい。
主役の満月もchojiの想いに共感し味方になってくれたね。ぴっかぴかのまぶしい満月~。
エンディングに向けて会場も全員が1つの気持ちに満ちていったー
途中、盆踊りで人生初の和太鼓を叩いた。

児島啓介ライブ(guitar平田崇[tahnya]、bass塩崎喬浩、percussion小林和弘
iida_114_1.jpg
iida_118_1.jpg

枝豆ネタは1曲だけ『ぱぴぷぺぽだまめ』を聴いてもらった。
なんてウッドベースがお似合いなのー!?
まあるいものはぜんぶえだまめ この満月もきっとえだまめさ。
iida_136_1.jpg

出演者の音楽クオリティーが高かった!!
chojiYASKISONOROUS見田村千晴 and OWSAM
iida_197_1.jpg

司会の弓月理沙さんも、途中でうっとり朗読を披露。

野外で自然の中で音楽を楽しむ
iida_196_1.jpg
音楽と自然のドラマはなかなか文字では伝えきれない!
スタッフの皆さん出演者の皆さんおつかれさまでした!!

919ビーチクリーンのウミガメ隊の皆さんがゴミを集めてイベントを盛り上げてくれてありがとう!!
iida_108_1.jpg iida_110_1.jpg

そう! 9/19のご都合はいかが?
九十九里のビーチクリーンに来てもらえたらいいなあ。
おいらはこのイベントで伝説のライブを行うである。

<<< 開催日時 >>>
・日時:9月19日(土)13:00~15:00  <ライブは第2部 16時~>
・場所: 九十九里 太東ビーチ
地図 
*あの伝説のホテル建設予定地です

オフィシャルHP
 
☆テーマソングはおいら作りました「地球を愛する歌」
   


児島啓介・公式サイト 

logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!
2009.09
09
しょっちゅうおみマメ申し上げます!


8月23日 守山小学校[学童保育]からハロー!エブリマメ

夏休みだね~(もう終わったけど)。
IMG_8851_1.jpg

たくさん質問が飛び交うと楽しい時間になるね。

最後に飛んできた質問…あきれた表情で「なんで枝豆なの?」って、いい質問だね!
枝豆が好きなんだよー!まるごとね。
その枝豆を一生懸命調べるうちにいろいろな出会いがあって、やりたいことができて、枝豆のサヤを開けるとおいらの夢がつまってるんだ。

45分間の「いただきますワンダーランド」授業のあとは
枝豆のしおゆで『3・3マメ拍子』を子どもたちに伝授。
2年間の実験を重ねて導き出した法則だよ。

おいしく枝豆をいただくコツ
それは「塩もみ」!

お母さん・お父さんに教えてあげてー!

時間をかけてみんなに塩もみを手伝ってもらった。
IMG_8967_1.jpg IMG_8968_1.jpg IMG_8971_1.jpg

「手当て」
人間は例えばお腹が痛いとき手のひらで病気を治そうとする。
温めるだけではなく、手のひらには不思議な力があるから。
枝豆を両手で包んでこすりながらパワーを送り込む。
想いを枝豆に伝えながら。

おいしくいただくのに一番大切なのが「塩もみ」。
今日のトップニュースでしょう!?

お母さんも絶対知らない最強レシピだから、帰ったら自慢して~!

もちろん3リットルで3分ゆでることもね(氷水に1秒だけつけるのもね)
IMG_8986_1.jpg

ぜんぜん関係ないけど、コーヒー豆ってマメではないことを知ったよー。
えっ?知ってた??
コーヒーチェリーと呼ばれる果実の種らしい。

枝豆が大豆の子だと知ったときと同じくらいの衝撃。


今回はNPOアフタースクールさんを通して授業のご依頼いただきました

児島啓介・公式サイト 

logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!
