RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
22
しょっちゅうおみマメ申し上げます!


トレッサ横浜にて 
photo by Syouji
D3_074675_1.jpg


「まだまだ知らないこといっぱい そこが本当にたのしい場所」
photo by Syouji
5659995_226304324_228large_1.jpg 5659995_226285450_156large_1.jpg



野田市えだまめ旬宴会2010
IMG_0238_1.jpg


釜が並び、気温40℃以上?の枝豆しおゆで区で働いてくれた清水高校の皆さん 
ありがとう
IMG_0226_1.jpg IMG_0278_1.jpg
写真掲載許可いただきました


「ここにいる全員で枝豆の歌で盛り上がりましょー!」
IMG_0257_1.jpg IMG_0236_1.jpg


プレゼントを作ってみた えだま・メガネ
見てごらん 枝豆のサヤの中の世界…
IMG_0223_1.jpg 
 
「湯上り娘」ゆあがりむすめ… 
本格えだまめ焼酎の名前
IMG_0225_1.jpg


しょうゆ樽を加工してパーカッション演奏したプロミュージシャン本間さん
IMG_0284_1.jpg



今後の、一般入場可能な枝豆王子のイベントのお知らせ↓↓

●7/26(月) 19:30~ 東京都千代田区 神田さくら館 [大人向き:ライブ形式]

●7/31(土)14:30ころ~ 練馬区立春日町リサイクルセンター[親子向き:食育]

●8/7(土)8:30~ 練馬区立中村小学校 芝生校庭 [親子向き:食育]

●8/24(日)10:30~ 奈良県文化会館多目的室 [親子向き:食育]

●8/28(土)17:00~ 埼玉県さいたま市 レストラン「のら」 [親子~大人まで:枝豆祭り]



お問い合わせは児島直通メール keisuke@@kojiman.com(@を1つはずしてね)までお気軽にどうぞー



児島啓介・公式サイト 


logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!

2010.07
13
しょっちゅうおみマメ申し上げます!


枝豆王子ですー ハロマメ!!
DSC_8729_1.jpg

2時間の盛りだくさんで、『いただきますワンダーランド』の開催。

枝豆の話 → 最後はなんと細胞の話まで。 マメだくさん。

みんながごはんを食べながらこんなふうに↓思い出してくれてると願う。

「やっぱ細胞だよな~」

今回のワンダーランドは、都心の加計塚小学校。 


全員が歌詞を覚えてきてくれた(超感激!!)教材の4曲と、
そして学年別に、枝豆の謎と不思議にせまるクイズを出題しながら~、
今日のサプライズは全員(410名)に枝豆をどどん!!プレゼントなんだ。
PTAの方々の計らいでね。

枝豆を育てた農家さんの真心も一緒にプレゼントしたい!と、畑のビデオを撮ってきたのよー。
5年生が代表して、農家さんへの質問を考えてくれたんだよね?
お返事つきで5分間の上映。

「みなさん思い出してください。
3月。
野菜の値段が高くてニュースにもなりましたね。
プレゼントさせてもらうこの枝豆たちは、異常気象だった3月の厳しい寒さを乗り越えて、たくましく育ったおいしい枝豆なんです」
と千葉県野田市の遠藤農園の遠藤さん。

収穫がピークで大忙しのところ、僕らのインタビューにご協力いただいて本当にありがとうございました。

遠藤さんの枝豆は、土作りに手間がかかっていて、抜群においしいんだ。
みんなきっと食べたらハッピーになれるはず。
だからね、その気持ちを丸ごと伝えよう大作戦。

遠藤さんに、みんなで枝豆の感想や、「いただきます」の気持ちを伝えよう。




数日後、小学校からみんなの心のこもった手紙がうちに届いたんだけど、

おどろいたよ!

でっかい封筒に、枝豆王子あての感想文も410通、入ってた!!

準備期間もふくめて、先生方の協力はすごいものがあって、
そんなことも考えながら読んでたら
ふくらむふくらむワンダーランド。 ますます力がわいてきた!

DSC_8789_1.jpg

まだ終わってない。

遠藤さんと加計塚小の児童たちと小さな交流が始まることを願って、来週は野田市へ行ってくる。

野田市の『えだまめ旬宴会』でいよいよ本格的に枝豆の季節が開幕だね。
(チケットは完売なので。ごめんなさい)



photo by:yz-works 佐藤雄治


児島啓介・公式サイト 


logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!

2010.07
13
Category : 未分類
しょっちゅうおみマメ申し上げます!


原さんの枝豆の特長は緑の葉っぱのにおいがするところ
IMG_0142_1.jpg

そして上品な甘み。
 
ありがとう。

今年もおいしいなあ。
IMG_0166_1.jpg

原さんの畑を思い出しながら、いただきます。



原さんをはじめ群馬県沼田市の枝豆農家さんが出荷する天狗枝豆は今年も本領発揮の予感♪だからオススメだよ。



児島啓介・公式サイト 


logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!


2010.07
13
しょっちゅうおみマメ申し上げます!

IMG_0064_1.jpg → IMG_0074_1.jpg

→ IMG_0089_1.jpg → IMG_0170_1.jpg


→ IMG_0184_1.jpg → IMG_0189_1.jpg



「だめだ、おれの身体。
背ばっかり伸びてくれちゃってる。」とマメオ

「細いね。
こうならないように、肥料を入れなかったはずよね。枝豆王子?」とマメミ 

「枝豆王子とかいって、何もわかってないかも。
日照不足のベランダで枝豆栽培に挑戦~って言ってたな。
葉が光を求める分だけ背が伸びちゃうっつーんだ。」とマメオ

「黒土に意外と腐葉土が混じってるから、
わたしたちに栄養を与えてしまったというのも誤算かもね。」とマメミ

「そこのちっこい草、、、誰?」とマメオ

「ぼくたちベビーキャロット♪」とベビーキャロット


IMG_0092_1.jpg

児島啓介・公式サイト 


logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!


