RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.06
29

練馬区の「健康づくり総合計画」
イメージ


なんとパンフレットに記録されてます枝豆王子↓
イメージ (2)



2月の食育推進講演のひらめきの灯を絶やさぬよう、

今日も好奇心いっぱいフル発想でアイディア係がんばろう。



連日ニュースにあがる「食」についての問題の解決のためには、

ぼくらの「食」に対する関心の高さ、あなたの興味津々が必要なのだ!!





【イベントご案内】

一般参加が可能な枝豆イベントのお知らせはこちらです(いずれも出演)↓


●7/16(土)新潟県三条市●13:30~『枝豆収穫体験&枝豆コンサート』

  問い合わせ先: 三条まんま塾事務局 三条市役所健康づくり課 食育推進室 0256-34-5511(内線477)

●7/23(土)千葉県野田市●16:00~『えだまめ旬宴会2011』 
       
  問い合わせ先: NPOそい・びーんず  TEL:04-7122-3585



いただきますワンダーランドとは? → こちら
logo01のコピー

2011.06
29
葉っぱが4枚くらいに広がってきたころ、暴風で柵に叩きつけられた葉っぱが、ボロボロになった。

ああもうダメだと思った…。

そのとき、双葉の間によ~く見ないと見えない新しい葉っぱに気づくことができた。

「それでもぼくは成長したいんだ!」という姿を見せてくれた。

IMG_2828.jpg


ベランダで枝豆のペットボトル栽培記録

むしろ根っこの世界に魅了されるかもしれない。

本当は真っ暗な世界での出来事。


勇気を出して、どうぞ↓


IMG_4361.jpg

IMG_3287.jpg

IMG_1762.jpg

IMG_1800.jpg

IMG_2179.jpg

IMG_2224.jpg

IMG_2448.jpg

IMG_2572.jpg

IMG_2653.jpg

IMG_2801.jpg

P1000607.jpg

IMG_4409.jpg

IMG_4440.jpg

P1000836.jpg



根っこはここにあるすべての栄養分を吸い尽くす勢い。

枝豆3本立ては多すぎたか…。



枝豆だけど、じつはタネまきがまだ間に合う品種があるんだ。

それは黒豆の枝豆~~。

収穫は9月になるけど夏休みの自由研究にもいいよね(タネは園芸用品店や通販にある)。



枝豆じゃなくてもいいかって?

そっか!その手があったかあ。



いただきますワンダーランドとは? → こちら
logo01のコピー



2011.06
12
「隊長!報告いたします。

 枝豆の若い葉っぱを、納豆に乗せて食べました!」


「アホ!

 実がなるまで待てないのか!」




じつは食べたのは間引きした枝豆の苗の葉っぱで…。


タネというのはすべて発芽するとは限らないから1箇所につき1つずつ余分にまいておくのだ。

双葉が出たころに余分な苗を引っこ抜く(間引く)。

これを残酷と言ってたら農作業はできない。


間引きする苗の根っこも観察させてもらった↓ ごめんねありがとう!
IMG_2832.jpg



「隊長!

 間引かれる苗がかわいそうで、作業が遅れておりました。

 しかし!食べてあげればかわいそうではないと思い、決断できたのであります!」



「そんなレシピあるのか!?

 枝豆の葉っぱは食べれるのか。

 聞いたこともない。」



ジャン
P1000010.jpg

オリジナル枝豆の葉っぱレシピ

1 枝豆の葉(2枚)をお湯につけ10秒間ほどしゃぶしゃぶする

2 水を切って葉を刻み、納豆にかけてできあがり


【感想】

葉っぱに味はない(しそのような香りはないけど、草っぽい香りがある)

納豆(大豆)は枝豆の時代を経ているため、この若い苗は納豆の孫にあたる。


→茶碗の中にストーリーがうまれた?

→味は美味しい・・・とは、ごめん。言えない。。。。



「世の中に無駄なものなんて1つもない!」…のか?と思えた瞬間。




いただきますワンダーランドとは? → こちら
logo01のコピー



表紙248MB_1
『いつだって枝豆!』(青春出版社 著:児島啓介)
CDブックというカタチで書店や通販のamazonなどで販売しています




よくかんで30のコピー_1





2011.06
04
進め いのち
IMG_2040_1.jpg



今朝のニュース記事より


  茶葉の放射線問題に対応するため、飲料大手各社が放射線検査など独自の安全確認に乗り出した。

  乾燥茶葉にも出荷停止の基準が設けられたことが産地の反発を招き、自治体が検査を拒むなどの
混乱が懸念されるなか、メーカーとして消費者に安全性を示す必要があると判断した。

  「おーいお茶」を出すお茶系飲料最大手の伊藤園は米国製の放射線測定器を輸入し、出荷製品す
べての線量を測定することにした。

  原料の乾燥茶葉も、国の基準を下回っているか確かめる。

  全量検査は、震災後に簡易検査ができる機器で始めているが、より高精度の機器を導入する。

  広報担当者は「政府がきちっとやってくれればそれに越したことはないが、お客さんを心配させ
ないことが一番大事」と話す。





曇り空を吹っ飛ばしてくれる本当にありがたいニュース。


いつの世の中でも大事なことは変わらないと思う。

『安全じゃないかもしれない食べもの・新鮮じゃない食べものは店に並ばない』。

それが日本の誇りです。

生産者にとっても消費者にとっても。


以前にも書いたけど、微量でも放射能が出た食べものは全部測定して明記して販売してほしい!と強く願います。


震災後の「いただきます」の意味を毎日考えています。

『他の命をいただいて、自分の命を生かしていただきます』

ぼくらは農家さんに命を預けている。

今回のことで、農家さんだけじゃなく行政やメーカー流通さん…いろいろな方々に命を預けていることがわかる。


生産者と消費者で「ありがとう」のキャッチボールが始まるといいなあ。



枝豆の成長記録(練馬区にて)
IMG_1864_1.jpg

IMG_2056_1.jpg

IMG_2327_1.jpg

IMG_2337_1.jpg

IMG_2674_1.jpg

現在↑


いただきますワンダーランドとは? → こちら
logo01のコピー

