RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.07
28
しょっちゅうおみマメ申し上げます!

夏の思い出を写真報告。

poohgfg.jpg


イベントを開催したあそぼらネットさんとちょっとしたカフェさんありがとう。
このメンバーのおかげでいま練馬がめちゃ楽しい。

畑の練り歩きを許可してくれた尾崎さん。
無農薬栽培(えだまめ)の畑に入れるなんてすごいことだよみんなー!
生態系もゆっくり探検したいね。
タヌキやハクビシンが豆を食べにくるらしい。
ここは東京23区内だけど、そういう被害や苦労があるなんて驚きだね。

尾崎さんは参加者に対して多くを話すことはないけど、じつはものすごくいろいろなことを教えてくれてる。
発見したもん勝ち!


pjdhhdk.jpg
pdhgsjx.jpg
puuuwjjdf.jpg
pnbc.jpg
pjhdd.jpg
pjhbd.jpg
pytehj.jpg
pppppq.jpg





枝豆王子とは? → こちら
logo01のコピー

表紙248MB_1
『いつだって枝豆!』(青春出版社)
CDブックというカタチで書店や通販のamazonなどで販売しています


2012.07
28
しょっちゅうおみマメ申し上げます!

「えだまめおいしい!」を200人で共有できるお祭り。
それが千葉県野田市のえだまめ旬宴会!

jggdfjkjhd.jpg

ビール好きにもたまらんよね。

たくさんの笑顔をもたらすえだまめはやっぱすごいな!
地元のえだまめを大切に思う皆さんの気持ちがじんじん伝わってくる。

jyeuyiudh.jpg
jhgdiusw.jpg

今年も3曲歌わせてもらって、数えたらもう6年連続出場かあ。
温かなつながりがうれしい。
来年は第10回になるし、ぶっ飛んだことやるしかないよね。

jywyiuyqh.jpg

さあ夏本番を楽しく乗り切るための充電、完了!





枝豆王子とは? → こちら
logo01のコピー

表紙248MB_1
『いつだって枝豆!』(青春出版社)
CDブックというカタチで書店や通販のamazonなどで販売しています

2012.07
18
Category : 枝豆グルメ
しょっちゅうおみマメ申し上げます!

ll035.jpg
2012.7.16放送♪

3・3マメ拍子の法則をご存知?
それは長年かけて極めた枝豆のゆでかた!のはずだったが、
原発事故以降は《省エネでどこまでおいしくゆでることができるか!》に悩みながら取り組んだ。
辿り着いた設定はお湯の量3ℓ → 1ℓだ。


《新3・3マメ拍子の法則》 発表!

~3分ゆでて塩は3回の法則~


【用意するもの】

枝豆1袋200~300 g、 水1ℓ、 塩[大1+大2+ひとつまみ]
氷水[アイスブロック500g程度]

中なべ、なべふた(ガラス)、ザル、ボール(大)、塩用小皿3つ、タイマー
 
・塩を3つの小皿に小分けしておく


【レシピ】

①なべで1ℓのお湯をわかし始める
 
この間に↓

②軽く洗った枝豆をボールに入れ、★塩(大1)をかけてから両手で30秒間ほど塩もみし、また軽く水で洗う

★お湯が最大まで沸騰したら塩(大2)を入れ、★枝豆を入れたら1秒以内にふたを閉め(タイマーをセット忘れずに)、再沸騰したらふたを開ける
 
※枝豆が踊り過ぎないように火加減を調節
※ゆでている間にボールに氷水を作っておく

★3分経過したら枝豆をざるに取り、★ほんの1秒だけ氷水にくぐらせたあと、うちわで冷ます
 
※氷水に2秒つけたら台無し!!(栄養が水に逃げてしまうー)
  
④塩(ひとつまみ)をふりかけてできあがり  
 


【解説】すべての工程に意味があるのよーー

★なぜ氷水に1秒??
余熱をすぐに取ることで、緑の香りと色をよみがえらせ、野菜としてのパワー(栄養成分)を維持させる 
→ 枝豆は豆類ではなく野菜類に入る


★なぜ3分??
普通に3分でゆでたらけっこう硬めの豆になる。

鍋に枝豆を投入した直後から再沸騰までの時間をなくすことがおいしさのコツであり、3分でゆでるための条件なんだ
だから1秒以内にふたを閉めるのと塩の濃度は守ってね

★なぜ塩もみ??
サヤは食べないが口が当たる見逃せないパーツ
塩のザラザラを利用してサヤの表面の細かい汚れや毛を取る
サヤに塩を浸透させて薄味を付ける


★なぜ大さじ2??
枝豆の場合は海水の塩分濃度でゆでるとよいという記事を見つけ検証した結果、採用した。
マメ本体の弾力感に影響が出てくるので分量を守ってほしい





枝豆王子とは? → こちら
logo01のコピー

表紙248MB_1
『いつだって枝豆!』(青春出版社)
CDブックというカタチで書店や通販のamazonなどで販売しています

2012.07
08
しょっちゅうおみマメ申し上げます!

出演情報です。

明日(月曜)の朝7:50頃~やじうまテレビ(テレビ朝日)で枝豆しおゆで係を担当するよ!
→→16日の月曜の同時刻に変更になりました

枝豆が来週に持ち越しになったらすみません。
番組の事情により、そういうこともありえます。



ちなみに今日の我が家の枝豆は天狗印の「味緑(みりょく)」

P1090444.jpg

甘みがおそろしいくらいに乗っかってて、これはすばらしい。

旬の時期に入っても値段は下がらず(今日は近所のスーパーで480円)。
正真正銘の高級枝豆すね。

コピー (1) ~ P1090469

いやーー、ありがたい。

P1090393.jpg


7月のイベント出演(参加者募集系)のお知らせだよ↓↓


★2012年7月21日(土)

千葉県野田市 「第9回 えだまめ旬宴会」

PM4:00開宴
会場:野田市民会館日本庭園〔旧茂木佐邸〕
参加費:前売り(フードチケット付) 3,000円 当日3,300円     
募集人員:250名
主催:NPO法人「そい・びーんず」 後援:野田市

申し込み・詳細ページ→ http://www.nodacci.or.jp/2012/06/9721at.html


★2012年7月22日(日)

東京都練馬区 「夏の畑の枝豆収穫祭」

am10:00~
練馬区関町南 
尾崎農園さん
主催:ちょっとしたカフェ  

申し込み・詳細ページ→ http://nerima831.exblog.jp/18535356/







表紙248MB_1
『いつだって枝豆!』(青春出版社 著:児島啓介)
CDブックというカタチで書店や通販のamazonなどで販売しています

2012.07
03
しょっちゅうおみマメ申し上げます!

P1090169120627.jpg

袋に《恋姫》の文字が入った枝豆に出会ってしまったあなたは、枝豆マニアになるチャンス!

コピー (1) ~ シーケンス 01.Still009 コピー (1) ~ P1090045

昨年、徳島で初めて枝豆の恋姫をいただいた。
青豆か茶豆か黒豆かわからなくて悔しかった。
それもそのはず!
「茶豆の香りがしない茶豆」というこれまでにないポジションで地道にファンを増やし続けている枝豆なんだ。

しおかげん × ゆでかげん。

恋姫のおいしさを引き出せるようになるまで答えに時間がかかった。
だけどおいしさを引き出せたときの幸せは言葉にならない(もう3日は枝豆を食べなくてもいいなと思える →おいらにとっては長期間)。

さて研究結果↓↓

『恋姫は9分、煮るようにしてゆでる』

レシピいってみよう

枝豆《恋姫》200g、水200g、氷水、塩 大さじ1/2 + 大さじ1/2 + ひとつまみ

① 軽く水洗いした枝豆を桶に入れ、塩(大1/2)をかけてゴシゴシと両手で塩もみし、また軽く水洗い♪ 


② 200gの水を強火で沸騰させてから塩を入れ、枝豆を入れたらすぐにふたを閉め、再沸騰してきたら弱火にする(タイマーをセット忘れずに)
→沸騰の泡が時折ぷくりと上がってくる程度に弱める(豆を煮るようなイメージ)

③ 9分経過したら枝豆をざるに取り、ほんの1秒だけ氷水にくぐらせたあと、うちわで冷まします
 
 →氷水に2秒つけたら台無しです(栄養が水に逃げてしまいます)
  
④塩(ひとつまみ)をふりかけてできあがり  
 
冷えマメが好きな方は冷蔵庫30~60分寝かせます
※ただし冷蔵庫に入れる前に塩をお好みの量を振りかけておくのがポイント


実験結果。。

結局のところ鎌田さんの奥さんが教えてくれたとおり9分がベストだった。
その他のゆで方も検証してみると、9分じゃなきゃダメな理由が明らかになった!!

ゆで時間甘み香り食感コメント
3分(鍋ふたあり)3点2点1点ふつうの枝豆ならこれでokなはず…まったくの別物と考えた方がいい
7分(鍋ふたあり)6点4点10点食感がベストだが香り(えぐみ)をもう少し消せないだろうか?
9分(鍋ふたあり)10点10点8点食感はやわらかめ 味はおいしさを引き出せた完璧!
9分(鍋ふたなし)9点6点8点上から蒸らす蒸気がないため味にムラが出やすい
11分(鍋ふたあり)8点8点6点おいしさは維持しているがサヤの色が変色してきた

すだちをしぼって”枝豆のすだち漬け”バージョンも。
徳島県の旬の共演じゃーー身体に染み入る。
P1090175120627_2.jpg


実験することができたのは鎌田さんご夫婦のおかげ。
情熱がカッコいい農家さんなんだ。
過去記事→ http://everymame.blog35.fc2.com/blog-entry-219.html
機会があって今年も徳島県まで会いに行ってきた。

1hdfdfff.jpg

鎌田さんの枝豆は大きくて甘みとふっくら感が豊かで、標高の高い畑で採れた豆に近いと思った(この辺りは低くて平らな地形)。
自然のミネラルをふんだんに入れてやったら豆は甘くなる…コクが出てくるという。

一般的には枝豆(大豆)は肥料をやらなくても育つって言われてる。
でもそういえば、こだわりの農家さんほど追肥の重要性を教えてくれる。
その肥料のレシピやタイミング、量は秘密で教えてくれない農家さんもいる。
鎌田さんの畑には有機の肥えが入る。

水の調整も教えてくれた。
かわいそうだけど枝豆に必要最低限の水しか与えない(マネできない技術っす)。
そうすると早く収穫できるマメになる。
植物として「もう成長できないかも。早くタネ(豆)をつけなきゃ。」というふうに意識させるんだって。

徳島の枝豆は6月から収穫だから早い。ハウスを使う。
枝豆特需である父の日(6月第3日曜日)が収穫開始の目安になっている!
父の日より前から収穫を開始できればまだ市場には枝豆が少ないから高く売れる。

シーケンス 01.Still011 P1090055120620_1.jpg


同じ恋姫でも作る農家さんによって豆に個性が出ることも体感することができた。

2軒目の久住さんの恋姫は大きくはなく、サヤがきれいで味は若干青豆に近い。
その分、広く親しまれやすいかもしれない。こちらもうまい!ありがたい。
まったく同じタネ、同じ地域・環境で作られた枝豆なのに違うのだね。

恋姫。どちらもおいしくて心ゆくまで味わうことができる枝豆です。


恋姫をめぐるワンデーツアーは昨年も大変お世話になった雪印種苗株式会社・橋谷さんと大橋さんの生産者訪問にご一緒させてもらって実現しました。

大橋さんは北海道でタネの育種を担当している方。まさしく枝豆のキングである。
※過去記事の最終章→ http://everymame.blog35.fc2.com/blog-entry-217.html
気候のいい北海道でタネの品種改良すると全部おいしくなるから(笑)全国に散った品種に変わったことが起きてないか調べるのだ。


「これだけおいしく、きれいに作っていただければ恋姫も本望ですね」と嬉しそうにしていた姿にぐっときた。

11月には鎌田さんの紹介で小学校で講演させてもらえることになった!
皆さまに感謝。楽しみは続く。





表紙248MB_1
『いつだって枝豆!』(青春出版社 著:児島啓介)
CDブックというカタチで書店や通販のamazonなどで販売しています

