RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.06
19
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら

ついにこの日を迎えることができました。
6月19日『いつだって枝豆!』発売日!!! 
(本日から徐々に書店に並び始めます。Amazonでは明日から発売。現在予約可能!)
コジマンwww

ずっと拾い集めてきた「枝豆を知るための小さな手がかりたち」を、惜しみなく一冊に閉じ込めることができました。
こどもの頃から枝豆大好き家族に育ち、食卓では激しい枝豆争奪戦を繰り広げて…そしていま枝豆研究家に至るまでの集大成です。
お皿の中の最後の1つの枝豆をめぐって家族でよくケンカもしたけど、いま思うとそれも枝豆を中心とした家族団らんの思い出だな~。
かわいいイラストや写真も満載です。

そしてこの本に込めた一番のメッセージはぼくらの「おいしくいただきます!」「いのちをありがとう」といった一言を農家さんをはじめ生産者の方々に届けてみませんか?という提案です。それも「農家さんへの手紙」というテーマの大合唱で。
だからCD付きなのです。
え!?枝豆じゃないの??と言われそうですね。はい。これはぼくが枝豆を通して体験することができた「食」や「いのち」がテーマの本でもあります(書店では料理本のコーナーにあります)。昨年の枝豆農家さんを巡る全国の旅の中で心にグサッときたのは、農家さんに届く消費者の声はクレームだけなんだ…「ありがとう」を伝える方法がないという事実でした。
こどもたちに向けた「枝豆王子」としての食育活動の中で、おやつ用の枝豆をこどもたちが「いただきます!」と叫んでほおばっているのを見て、ぼくはこの「いただきます!」を枝豆の農家さんに届ける手紙にできないだろうかと考えました。
本+CDというカタチでその夢を実現するチャンスを得ました。

たくさんの方々にご協力いただき、この本は完成しました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ぜひ手に取ってください!! お願いします。

表紙248MB

基本の茹で方にも絶対ルール「3.3マメ拍子」
目からウロコ!の「クッキングレシピ」
ますます愛おしくなる「MY枝豆の栽培法」など
世界でいちばん枝豆を味わう決定版
「いつだって枝豆!」
児島啓介(著)  5曲入りCD付
青春出版社 ¥1500-


『いつだって枝豆!』児島啓介の夢とは

通販のページ:Amazon

【制作】
編集長   手島智子
デザイン  石松経章 森田幸子(株式会社Keisyo事務所)
イラスト  小石川ユキ
写真    佐藤雄治
料理監修  飯野耀子
食器提供  株式会社キントー
食器コーディネート  本澤尚子(アジアンギャラリー季節風)
グッズ製作 児島未季

【協力(敬称略 あいうえお順)】
いとうゆき(リビングフード協会)  
井上敬介(黒豆のいのうえ)
江頭宏昌(山形大学農学部准教授)  
近江公(雪印種苗株式会社)
岡田大介(寿司職人)        
神尾勇弥(JA鶴岡)
児島昭夫              
高橋晋平(株式会社バンダイ)
山本和也(野田商工会議所)     
渡邊孝(コメスタ・ドーム株式会社)
株式会社ミツワ           
住友ベークライト株式会社p-プラス研究所
新潟市立黒埼南小学校        
[枝豆農家]佐藤栄子、田中行雄、冨樫俊一、根本清史&信子、原辰夫 

【CD部門】
Sound produced & Arranged by 江藤雅樹(BIGMADE MUSIC)
Recorded & Mixed at BIGMADE MUSIC
Recording engineer 佐藤真治(BIGMADE MUSIC)
Percussion 小林和弘  Piano、Bass 江藤雅樹
[コーラス隊]
chiyo(サルーキ=)、神山みさ、バクザン、Megu(Genuine Grace)、横山大輔(Route of Soul)
[ちびっこコーラス協力] 
学童保育「こどもみらい塾」のこどもたち
[大合唱コーラス協力] 
南青山マンダラ(ライブ会場のお客さま)

児島啓介[枝豆王子]

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ぱんぱかぱーん

王子v-20
おめでとーございまーす!!
早速本屋に走ったのですがウチの近所には
まだとどいていないみたい・・・
どえらい田舎なだけにきっとまだだろうとは思ってたんだけど。。王子本発売日に走らずにいられますか!わーいわーい楽しみだよ!
明日はバイトなので駅前の本屋にチャレンジしてみます!

出版、おめでとうございますv-238
私も本を手にとってみたいと思います。
恐らく、私は、啓介さんのように枝豆を愛している人とは違います。
でも、
啓介さんの日記の文中にあった
「農家さんに届く消費者の声はクレームだけなんだ…「ありがとう」を伝える方法がないという事実でした。」
という言葉に痛く響きました。
確かに・・・
「ありがとう」って一番シンプルで一番大事な言葉なのかもしれませんね。

まだ並び始めということで、近々絶対に本屋で買いますよ!おめでとうございます!夢が叶うことを願って、応援させていただきますので!

もちろん

買いますですー♪

おめでとうございます☆☆

出版おめでとうございます!!
下山したら本屋に買いに走りますー♪

ありがとう

>ひよこさんへ
本屋さんに走ってくれたのですね!おいらもこの夏、走り抜けるよ。

>真由美さんへ
「ありがとう」を本気で運びますよー!何が起こるか楽しみなんです!

>yutaさんへ
応援いつもいつも感謝しています!

>伊東寿朗さんへ
うれしいです!!!

>まりっぺさんへ
下山いつでしょう?早く見てほしいよー!

おめでとう

枝豆すごいね!今夜は居酒屋でも注文するし、本もね!がんばって。

下山日は

26日ですよー
楽しみ楽しみ♪

出版おめでとうございます

初めて書き込みします。エキサイトのページ見ました。前にテレビで枝豆王子さまを見て気になってはいたのですが・・・。これから枝豆とビールが美味しい季節ですね。たくさんレシピものっているみたいなので、本を読んでみます。

おもしろそう!

エキサイトで紹介されていたのできてみました。いろいろな活動に取り組んでいらっしゃるのですね。うちには小学生の娘と息子がいるのですが学校でも農作業を授業に取り入れてるところがふえてきてるみたいです。
面白そうな本ですね!是非読んでみたいです。

かいますぞ~~!!

コジマン、おめでとうございます!!
すごく楽しみです。
早速本屋へゴーいたします。
いままでの枝豆の活動足跡も、
小石川さんのイラストも、
そしてコジマンの歌声も、
とてもとても楽しみでドキドキです。
本当によかったですね♪

ありがとう

>kenjiさんへ
居酒屋の枝豆はどんなだった!?

>まりっぺさんへ
もうすぐだねー!下山!

>たくまさんへ
はじめまして。枝豆レシピもよだれもんですぞ♪

>絵美子さんへ
はじめまして。土の中にはいろんな発見がありますよね!

>summyさんへ
枝豆活動を支えてくれて(とくに枝豆祭りでは)感謝ですね。

千葉の発売は

おめでとうございます!!!
昨日、近所の旭屋書店に行ったら「21日に届きます。」とのことでしたー。明日再度買いにいきます♪
少しですが、今年うちの枝豆も順調♪いつだって枝豆読みながら更においしくいただいちゃいます^^柏のには聴きにいけるのでライブもがんばってねー!

おめでとう!!

おめでとう!
会社の近くの本屋さんにいったけれど見当たらなかったなぁ(涙)
今日も本屋さんのぞいてみまーす

みつからない

何軒も本屋さんを捜しまわっていますが、いまだに見つかりません。枝豆ありますかと聞けない自分は、料理本コーナーをあさっていますが、かなりあやしい雰囲気です。今日は、横浜の大きな本屋さんを探してみるつもりです。
でも、すでにアマゾンから自宅に向けて枝豆本は旅を始めたようです。あした、届きます。
もう、あたまの中はぷちりぷちりです。

うほほい

新宿のルミネで平積み発見したどー!アマゾンで予約済みだけどまた買っちった!手に取った人は必ず買っちゃうでしょう!すてき~枝豆


エダマメ発見!

ついに横浜の本屋さんにありました。
有名料理家本やタレント料理本の場所...ではなくて、野菜料理コーナー。
おもわず、あった!と声を上げてしまいました。
3冊あったけれど、おもむろに1冊をゲット。
あとの2冊は他の人のために、そして、自分は別の本屋さんでもまたゲットして、エダマメの本をひろめましょう。
家に帰ってきたら、アマゾンからもエダマメが到着していました。
さっそくエダマメ音楽をpodに入れました。

ありがとう

>ななえさんへ
ゲットできましたか!?今年は枝豆がおいしいですね~!

>ちひろくんへ
もうすぐかなあ。その本屋さんまで届くかな。あきらめないでね!

>なみかもめさんへ
いったい何冊買ってくれたんですか!?書店情報もうれしい(涙

>Minakoさんへ
発見情報待ってました!ルミネに行ってみるよ!

児島さん渾身の一冊です!

児島さんのメッセージをギュギュギューっと
つめこめた素敵な1冊に仕上がりました!
どうぞ、みなさま書店で手にとってみて
くださいませ。
6月18日に発売になりましたが、雑誌と違って単行本は全国に届くまでには数日要してしまうのです。
地方で楽しみにしている方々にはご迷惑を
おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

Love & Peace & Edamame ♪~ (^_^)v

「ハイホン~」おめでとう!

先ほどAmazonで一冊を注文したので、届くのを楽しみにしています。

プレゼント用にあと2、3冊くらい注文する予定ですが、友たちにもどんどん勧めよう!

今度、本にサインしてくださいね。/(^_^)

>担当編集者さま
うちには平積みになった本の写メールがいくつも送られてきています。すごいことです。感謝です!

>so-sanさん
ありがたいお言葉…そして「ハイホン♪」覚えててくれてうれしい!無事配本されています!!
