RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.08
07
Category : 未分類
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら


先月から始まってるフライヤー大作戦
『いつだって枝豆!』のフライヤー[チラシ]を置いてもらえそうなお店を思いついたらどしどし教えてくださーい!!
(A5サイズ)
mame-omote.jpg

mame-ura.jpg裏面ね


フライヤーデザインは『いつだって枝豆!(児島啓介著)』の本の中でイラスト担当してくれた友人の小石川ユキさん。
小石川さん、いま企画展をやってますぜ↓↓

●現在<企画展>開催中 「いってん・火vs水」at 新宿FEWMANY
8月4日(月)~10日(日)OPEN 12:00-20:00
at FEWMANY

●ANNA SUI新作Tシャツ発売中
小石川ユキデザインのお知らせです。
キャットテイル(ネコとハート柄)、ロシアンドール(マトリョーシカ柄)
全国のアナスイブティックで好評発売中です。




さて、明日の読売新聞の朝刊「くらし・家庭」欄です!
枝豆料理の実演・提案させていただきました。
紹介した料理は~
しおゆで「3・3・マメ拍子の法則」

えだまめ豆腐ひじきバーグ

えだまめアイス

・えだまめごはん

です。

「えだまめごはん」を枝豆のゆで汁を使ってゆでる方法を教えてくれたのは美容食スペシャリストの飯野耀子さん。
飯野さんは『いつだって枝豆!』のすこぶる美味しい料理たちを監修してくれましたね。
懐かしいけど、ぼくが子どもたちに向けて始めることになった食育活動を、一番最初に取材してくれたひとでもあります。
all about 食育 の直リンク記事:
http://allabout.co.jp/children/shokuiku/closeup/CU20061017A/index.htm


読売新聞に載ったレシピで枝豆料理、作ってみて!(新聞は駅・売店・コンビニでも買えます)
どの枝豆がよいかって??
ちょうど枝豆オールスターズがそろう8月上旬。
旬のど真ん中・関東地方の枝豆に加え、来週から東北地方や新潟の枝豆が本領発揮体勢に入るタイミング♪です。
関西地方に出荷される岐阜産なども美味しいだろな~。
山形県の「だだちゃ豆」や新潟県の「黒埼茶豆」が楽しみだよ!

枝豆はまるでワインみたいに「今年はこの地方のこの種類の味が良い!」と本当に天候に左右される作物。
でも今年は全国的に7月中旬からの暑さのおかげで、これからの枝豆の実入りはどの地域も抜群!との情報ありです。

ではでは!暑中お見マメ申し上げます

児島啓介・公式サイト

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

すごいな~

枝豆王子、マスコミにひっぱりだこ?!
大活躍だね!
今年も枝豆の美味しい季節がやってきたね♪
早速、岐阜の枝豆を茹でて食べたよん♪

「暑中お見マメ」っていいねっ!

もしかしたらアリだなとは思ったが

まさかのタモリ倶楽部!ww
ぬるいテーマ的にはぴったりですが
これははなまるマーケットを超えるインパクト!

これは見るしかないですね!!!
枝豆シーズンオフ付近ってのが残念ですが。
たのしみ!

コメントありがとう!

>みぃさんへ
思わず「お見マメ」になってた~。岐阜産の枝豆おいしいよね。東京にはなかなか入ってこないんだなあ。岐阜・名古屋には10月に参上!

>福太郎くんへ
こんなに期待してくれてるなんて!がんばっちゃうよ。いわゆる研究家の中で最もゆるいキャラかもよ。ピッタリなのかな。

コジマンの大活躍うれしく思います。チラシはなんなら手配りしますよ。なんなりと言ってください。

チラシ

熊本の三年坂TSUTAYAさんに本のコーナーと∞枝豆販売コーナーに置いてもらうように頼んでチラシ渡してきましたよ。
ほかにもフェアートレードの店ラブランドにも置いてもらって、もちろんアップフィールドにも置いてもらいますね。

新聞見ました!
思わずスキップしたよ(笑)。
プチリ取りのことも書かれていて
ウレシ楽しくなりました。
ハピふる!楽しみ!
そして何と言ってもタモリ倶楽部!!(笑)
コジマン最高!

コメントありがとう

>itaroさんへ
もし街で配ることになったら出動要請するかもです!いつも心強いです(涙

>たかふぃろへ
すごい!熊本の一番うれしい場所にチラシが置いてもらえるかも!アップフィールド上野さんにもよろしくお伝えお願いしますね!

>みっちーさんへ
プチり取りを拾ってくれたのはかなり嬉しかった!薄皮むき選手権もね(笑
