RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.10
13
ハロー!エブリマメ の目次[site map]を作りました →こちら




ぼくの公式HPもデザイン・管理してくれている友達のアーサー加藤さん (静岡在住)がセッティングしてくれた1日だった。


昨年お世話になった『ふたば保育園』の園長を訪ねた。
子どもたちも集まってくれたから「ちょっと待ってて!ギター持ってくる!」
必然性ライブ♪

DSC_0106 _1

加藤園長の話を聞くのが好きだ。
この保育園から飛び出す逸話は元気いっぱい。
子どもたちの内側から出てくる「やさしさ」の純粋さにビックリして考えさせられる。
ここは海も山もあって、自然から学ぶことが感謝の気持ちを育てることもあるだろうなと思う。


駿河湾沿いを車で行くと枝豆のビニールハウスが一面に並ぶ清水・駒越地区へ到着。
枝豆農家さんを紹介していただくことができた!
ずっと来たかった場所。枝豆を1年を通して栽培してる唯一の場所だから。
この地に踏み入れると謎が少し解けた。ふわっと暖かい。
地形の影響かな。隣の地区ではもっと暖かくて、そこではイチゴのハウスが並んでるんだって。
冬にいただくことができる冷凍食品じゃない国産枝豆はおそらくここのハウス栽培だけだ。
冬場の価格はめちゃ高いよ~。都心の料亭などへ出荷している。

案内してくれた堀さんは発芽したばかりのハウスや収穫前のハウス、収穫したばかりの作業場と、ハウスごとに【枝豆人生のすべて】を見せてくれた。
「ハウスでは雨風の影響がないし収穫までの日数も計算しやすいよね。花がつく時期(受粉時)の日照時間が味を左右するからこればっかりはねえ。」
そっかあ、露地よりはるかに手間はかからなそうだけど、冬は一定の暖かい温度を保たなければいけなかったり、いろいろ大変だと思う。
いくら温暖な気候とはいえヒーター(サーモスタット)は使うからね。初期投資や維持費も巨額になる。

静岡にも生産者の友達ができた!またこれからも教えてください!
夏は『駒豆(こまめ)ちゃん』という名前でスーパーにも出荷してるので見つけたら今日の記事を思い出してね。
IMG_5575_1.jpg



静岡駅すぐの『アウラ』というカフェでライブしてきました。
ここもアーサーさんが企画・集客までしてくれて小さい店だけど20人くらいで満員になってました!

ここで知り合った書道家の蓮花さん はJAしみずのカレンダーに文字を提供してる人で、1つすんばらしい作品を見せてくれた♪
c0053520_13231618[1]


児島啓介・公式サイト ここで歌の試聴できるよ♪

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

静岡♪

先日にタモリ倶楽部を見てからちょくちょく見てます。なんと!あたしの出身地静岡に来ていたのですか?楽しんですごされたようでよかったです。いまは東京にいるのでライブに行きます。でわまた♪

わぁい!!

枝豆ツリー展示、ありがとうー!!

カレンダーのデザイン、ものすごく素敵だね。
はっとした。カッコかわいい。 わらってるし。

枝豆のお話は、むずかしすぎて
文字が読めなくなったかと思いました。

いいなぁ~♪

枝豆たべたくなっちゃったo(^-^)o明日買うぞ☆
いいなぁ~♪
ライブみたい!講演ききたい!
『食育』に興味があります。以前、料理教室に通っていて、そこで助教員になるために料理学校協会の講義を何度か受けたりしたことがあります(^_^)
『食育』の講義もあり、大事だなぁと思ったのです。
是非福岡に来てほしいですo(^-^☆

>しかださん
静岡がさらに近くなった感じがしてます!

>みっちーさん
ツリーのデザイン改めてすばらしい!製作ありがとう

>うずらさん
福岡に行きたいですよ~!機会を作ってくれませんか!? 

食べたよ♪

私に力があれば…(>_<)力不足ですみまてん。
そんなうずら?じゃないもので(笑)

「いつだって枝豆!」買いました(^-^)Ⅴまだじっくり読んではいないのですが、塩ゆで3・3・マメ拍子のほんの1秒だけ氷水にくぐらせるなど、テレビでみたみた~とうれしくなりました!枝豆には葉酸が多いことに驚きました!!

それから、CD聴きました~♪やさしい歌声ですねぇ~o(^-^)o

そして、枝豆食べました。冷凍の茶豆ですが…産地をみたら…台湾でした。ガックリです(*_*)
国産のゆでたて枝豆はもっとおいしいでしょうね!

>うずらさんへ
うずらとうつわかけましたね
CD本の購入ありがとうございます!たくさん歌って福岡までいけるようにがんばります。
