RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11
26


11/23の千葉県野田市の興風会館・大ホール
1階席と、2階席もある!
建物が造られた昭和4年の当時は千葉県庁に次ぐ大きくて立派な建物だったという。
改築もされているけど、こういう古くてカッコイイ建物が再現されて残ってるなんてすばらしい。
こんな場所で『講演』という新しい扉を開いてきたど~。

じつは『講演』は初めてじゃなくって通算5回目だけど、これまでは「歌ではなくトーク」で伝えることの難しさを感じていたし、1時間も枠をもらったことはない。
ライブのMCではお客さんからツッコミされるボケボケの児島啓介トークを知ってる人もいるよね。
でも自分でも信じられないくらい夢中でしゃべった。きっと本気で聞いてもらいたいことがあるからなんだと思う。
IMG_5857_1.jpg
背筋を伸ばしてギター1本! 4曲ほど歌も交えた講演会だ。

今回は地元の小学生たちも数十人参加していたので『えだまめクイズ!』もおりまぜながらみんな一緒に枝豆の奥行きに迫ってみたり。
演題は【音楽×食育 そして何より「大好きなことに夢中になる姿」を子どもたちに伝えたい】でした。
ぼくが考える食育のテーマ。それは『食』を通して感謝の気持ちを手紙にしよう。
いま課外授業で行っている『いただきますツリー』のプロジェクトの中で子どもたちに書いてもらった生産者さんへの手紙を見て、心の中から自然に素直にあふれてきた「ありがとう」「いただきます」の言葉を見たときすごくうれしかったです。
ぼくら1人1人の「いただきます」の声(手紙)がやがて大合唱になって、歌声がすべての生産者さんへ届く、全国に響いていくことを願いながら活動しています!という話をさせていただきました。
そして子どものころから大好きだった枝豆の本を出版することになり、悔しい時期もあったけど音楽を仕事として続けてきたこと、大好きなことに夢中になる大人の姿もふくめて子どもたちに伝えていきたい、そう思うのです。

野田市は枝豆の名産地として全国的に有名。
思えば都内で枝豆祭りを企画し、祭りの協力を求めて野田に飛び込んでいったのは4年前だった。
変わり者のおいらを「おもしろい!」と言ってくれて毎年地元のイベントに招いてもらえるようになった。
今年は「野田市枝豆親善王子」にも任命していただいたし(笑
ついに500人規模の講演会までセッティングしてもらえたのだ!

『あおいそら推進委員会』の皆様、たいへんお世話になりました!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!!

児島啓介・公式サイト ここで歌の試聴できるよ♪


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

[大好きなことに夢中になる大人の姿]

↑ココ・・・とても共感!とても感動!

コジマンは素敵なお仕事しているねっ♡

今は「大好き」と思えるものに出会える子ども

も少なくなって来たのだと思う・・・

伝え続けて行きたいねっ♪

会場にいた者です~(^^)

ライブ付きの素敵な講演会
どうもありがとうございました!

児島さんの透き通る声に
いきなりノックダウン…

お話はあんまり上手じゃなかったけど(笑)
その素朴で素直な感じが
とても好感が持てました

一度は会場を後にしたんだけれど
やっぱり戻って
CD付きの本を買いました

今、読んでいる途中です

私は子供のいる小学校で
読み聞かせボランティアという絵本を読む団体に所属しているのですが
早速、食に関する絵本を読んで
「いただきます」の大切な意味を
子供たちに教えてきました

いつか 児島さんのライブ
聴きに行きたいです

私もバンド組んで歌も作っていたので
なんだか久しぶりに涙が出るような感動でした…
ギターって、やっぱ、いいなぁ~

児島さんの歌声を聞いていると元気が出て
よし!頑張ろうと思えます、不思議です

来年の枝豆旬宴会には申し込んで
児島さんに会いに行こうと思っています

これから益々寒くなりますけど
頑張ってくださいね
ありがとうございました☆

福岡から~♪♪

うずらちゃんですよ(^O^)

ご活躍されてますね~☆☆
児島さんの影響か、枝豆色に目がいきます♪♪
最近、スカーフを買いました!もちろん、枝豆色ですよ~V(^-^)V☆

いい感じなんですよ♪

>mieさんへ
「あんな大人になってみたい」て言われるようにステキな活動にしていきたいな

>acorinさんへ
本まで手に入れていただいてうれしいです。えだまめ旬宴会はぼくはスタッフの1人ですが来年は3000人目標です!ぜひ盛り上げてください。

>うずらさんへ
なんだか癒されるメッセージありがとうです。今日も緑色の服ではりきっていきます!

ソイビーンズと答えた人の右隣に居た者デス。

 はじめまして、こんにちわっっ!

お話を聴いてた時、何故か恥ずかしくなってきて笑っちゃいました・・・。

う~でも楽しかったですw(・∀・☆)w
プライベートで来てたらもっと弾けてたかなぁ~><♪

枝豆にはどんなイイ効果があるのか知りたかったですww


これからも頑張ってくださいね☆
ファイト!!

>アクアさんへ
ああ~!よく覚えるとも。ブログを見つけてくれてありがとう。また野田で会えるかな?その日を楽しみにしてるよ!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。