RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.03
08
しょっちゅうおみマメ申し上げます!

[メディア出演報告]



『いただきますワンダーランド』は新しいプログラムで今年もスタートできることになったよ~。
来週は新潟と、そして熊本の小学校で出前授業が決まった。

プログラムの詳細ページは  http://www.kojiman.com/project/    です


千葉県 野田市立北部小学校 授業報告 はじまり はじまめ♪

3月5日
1日ががりで行われる学習会の中での授業なので今回の報告は盛りだくさん

午前中、青空の下で3年生と一緒に枝豆のたねをまいた。
発砲スチロールの中の土は太陽を浴びて温かくなってる。
子どもたちは手のひらで土の温度を感じながら、たねを埋めて土をかぶせた。
枝豆は苗になるまでこの箱で暮らして、間引かれたあと畑へ定植される。
IMG_6189_1.jpg
授業の日程に合わせて”たねまき”が行われたので、じつはちと時期尚早。
枝豆の一生は”温度管理”が鍵なのだ。
地元農家さんの指導も受けながら、たねまきした土にワラを敷いて保湿保温♪
そして芽が出るまでビニールもかぶせて寒風から守ってあげる。
3月のたねまきはハードルの高い栽培になるから…寒くて雨天が続けば枝豆のいのちは消えてしまうかもしれない。
ま、いのちが消えてしまうことも大切な経験(収穫)!


IMG_6259_1.jpg
お昼はすっごくおいしい給食。
みんな元気に食べる食べる。“よくかんで”食べる子はあ…いないかも。
よくかんで食べることで食べ物に魔法をかけることができる、という話を午後の授業で提案することにしよう♪

IMG_6245_1.jpg
イカ(お餅みたいに見えるやつね)の上に塗られた味噌は6年生が5年生の時から熟成させて作ったものだって!いやおいしい!!
上級生が作った味噌をいただいている3年生。
じーんとくる給食風景だった。


北部小では外国人の英語教師が英語を教えに来るんだって!
だから午前中のあいさつは「グッドモーニング」

「ハロー!エブリマメ」なんて間違った英語は恥ずかしくて言えまい…。


DSC_7947_1.jpg
「ハロー!エブリマメ」と自信たっぷりに言い切って(汗)午後の枝豆授業が始まった。
3年生と5年生、6年生が集合♪
「よくかんで食べる」ことで気付く感動をテーマに「いただきます!の感謝の手紙を生産者へ届けよう」という内容です。
ん~、なんだか体育館を広く使いすぎたかな。
もうちょっと前方に来てもらったらよかったよね。臨機応変にできなくてゴメン。
でも質問を投げかけると弾むような声が返ってきて、子どもたちの元気のおかげで一緒に楽しい勉強ができた。
これから学校で枝豆を育てる時に、土を触るたびに「枝豆のいのち」を思い出して感じてみてね。


DSC_8010_1.jpg
この枝豆は枯れてしまった?
でもこの硬くなった豆は、来年たくさんの命を生み出す1粒の種になるんだよ。


DSC_8163_1.jpg
帰りはいつもお世話になっている野田市の農家さんのところに立ち寄ってみよう。
お!枝豆のたねをまく最中!!
均等にまくために手作りのふるいを使って穴にたねを落としていく。
このふるいを持ち上げる時は少しも揺らしてはいけないから2人で両端からゆっくり持ち上げる。
仲良し夫婦のなせる業!



こうして枝豆のたねまきシーズンのなか『いただきますワンダーランド』は開幕することができたよ~。
小学校は全国に20000校以上あるらしい。
1つでも多くの小学校を回りたい。

あなたの母校に枝豆王子を!!


いただきますワンダーランドとは
http://www.kojiman.com/project/


写真提供
yz-works佐藤雄治




児島啓介・公式サイト ここで歌の試聴できるよ♪


Comment

非公開コメント

いいなぁ~

初コメだよぅ★

子供達と触れ合うと元気をいっぱいもらえていいよね♪
みんなで植えた枝豆がおいしく育つことを祈ってます(u_u)~☆

もう種まきの季節なんですね~!
子どもたちが美味しいえだまめ食べることができますように!ガンバレマメ~!

まあ!

また野田市に行ってくれたのね~
私の母校ではないけれどなんだか嬉しい!

いいねェ

給食!!懐かしい~手作りの味噌が食べれる学校いいですね,私は牛乳が嫌いだったのでいつも腹こわしてました。コーヒー牛乳の日は天国でしたよ!みんなで食べるえだまめはきっと旨くて忘れられない味だろうな。

コメントありがとう

>典子さんへ
ありがたいな~!ブログを通して枝豆の成長を応援してもらえてること。こんど子どもたちに会ったら伝えてあげたい。

>こまめさんへ
不思議なもので、育たなくて残念な豆も自分で収穫したものは絶対おいしいんだよね!そんな経験あり。こまめさんもレッツベランダ栽培♪

>みぃさんへ
野田市は合併したら地形が枝豆の形になったんだって!みぃさんも枝豆っこなはず!

>ぢんさんへ
給食も机もイスもこんなに小さかったっけ~と思いますよ。ぼくは牛乳キャップを集めて大きな家を作ることを夢みていました。

ハイキングウォーキングの松田さんに似ている
