RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.03
11
しょっちゅうおみマメ申し上げます!


新潟市の枝豆「弥彦娘」の農家さん訪問

海沿いは比較的暖かいというけど、されど新潟!今日も時折雪が北風に乗って吹きつける。
わざわざ寒い中で3月から栽培を始める枝豆ってどういうものだろう?
IMG_6297_1.jpg
昨年5月にいただいた弥彦娘、すっごく美味しかった。
新潟といえば甘味な枝豆が多いなか、緑の風味にほんのり甘さが乗っかった上品なお豆

弥彦村の渡邊さんは超早生の枝豆のために完璧な温室を用意していた。
枝豆くんこんにちはー 「あったかーい」温室は南国じゃ。
DSCF8390_1.jpg
砂が敷き詰められた大きな温室でたねを播き10cmの背丈まで育ったら畑の小さなトンネルハウスへ引越し。
一生を温室で過ごす。
今日は10cmの苗を定植する体験をさせてもらった。
長いトンネルは狭くて移動するのたいへーん!
この時期の渡邊さんは1日中この体勢で枝豆を植えてるのか…。

ぼくが定植したのは20本くらい(笑
次に来る時はせめて1日を通して経験させてもらわなきゃだね。

数日後に嬉しい写真が届いた!
DSCF0811_1.jpg

枝豆は地域によって季節よって栽培方法がまるで違う。
農家さんごとに生み出された知恵というのもあるし、奥深いな。

そのあと渡邊さんご一家の大きなお屋敷で「しおかげん ゆでかげん~」をみんなで歌うことができてハッピーだった。
DSCF8386_1.jpg

これからもいろんなこと教えてください!ありがとうございます。


logo01のコピー



Comment

非公開コメント

