RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.04
18
Category : 未分類
4-18.jpg

枝豆の種まきシーズンを知ってますか?
うちのmy枝豆はここまで育ってる。でも農家のひとたちはこれから植え始める。
収穫まではたった75日間のストーリー。

【My枝豆に挑戦しよう 其の1】

※用~意するもの
・鉢orプランター ・敷石  ・市販の野菜用培養土
・枝豆の種(早生[わせ]という品種) ・小シャベル
・親心

①園芸用品店で買い揃えてください(プランター、シャベルは100円shopで買ったぜ)
 園芸の店員さんは99%良い人です。
 選んだプランターの土の量を相談してみてください。

 4月中旬~5月中旬が種まきの季節(6月以降に蒔くと害虫がこんにちは)。

②例えばうちの横長プランター(15×60)だと以下のように蒔きます。

20060418124901.jpg

 3つずつ蒔くという方法はあとから知った…ガーン。
 これは発芽しない種もあるから念のためということです。
 あとで成長の遅い子は抜いてしまいます(間引きという)。

③土を1cm程度かぶせたら水をあげてください。
 毎日たっぷりあげるようにしましょう。
 
また枝豆の花が咲くころに其の2をアップします。
開花は45日後くらいです!

Comment

非公開コメント

初枝豆

やってみよっ!
この間、種が確か140円くらいで売っていたっけ。
くわしくありがとう~~!
コジマンの影響で、随分枝豆料理も増えた事だし・・
今年はmy枝豆にチャレンジしてみようかな・・

注文しますっ!!

もうすぐ私の保育園でもプランターに色々な種を蒔きます。

もちろん枝豆を注文しようと思ってます♪
元気な子に育ってくれるといいな・・・☆
私のクラスの子供たちも枝豆も!!

>kahominさん
my枝豆やりましょうよ。いま植えればすぐにスクスク伸びはじめます!

>あきこさん
保育園で!?もし実現したら発芽を祈る曲を歌いに行きます!

枝豆っ!

ウチの枝豆も成長中!!
楽しいから是非皆さんも育ててみて下さいv-22

>macotti
すてきな呼びかけだ~ありがたいなぁ
