RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.06
11
しょっちゅうおみマメ申し上げます!

ぼくの友達の渡邊さん一家が作った枝豆。枝豆の名前は“弥彦むすめ”です。
「…何むすめ??」
やひこむすめ だよー
写真で弥彦村の風景や畑、渡邊さんファミリーを紹介したあと『こどもみらい塾』の子どもたち20人くらいで枝豆を囲んだ。
CA3A0014_1.jpg
いただきます! おいしーっ  みんなが農家の渡邊さんへ手紙を書いてくれた。
DSCF0646_1_1.jpg

“わたなべさんへ やひこむすめのえだまめと、ふつうのえだまめはあじがぜんぜんちがくて、あまくておいしかったです また食べたいです”

“わたなべさんへ ふつうのえだまめよりも、すっごくおいしかったです またやひこむすめのえだまめをください”


“ください”って…(笑
でもみんな高級品の味をわかってるねー。

そのあとは友達の家でも弥彦むすめパーティー。

みんなに配っているこの枝豆は、前日に新潟の弥彦村の渡邊さんファミリーに会いに行ってきて収穫させてもらった”採れたて”なんだ。
収穫が最盛期なところを朝早くから押しかけてしまった。
とっても温かい歓迎うれしかった。
ここからは前日に戻って新潟県弥彦村リポート!

朝ごはんまで用意してくれてた(涙
IMG_7027_1_1.jpg
これは新潟式!? 早朝6:30から山盛り枝豆
夜行バスでは眠れなかったけど、目が覚めた~!

畑へ
IMG_7036_1_1.jpg

トンネルに潜って1本1本、根っこをブチブチいわせながら抜いていくんだけど、20本採ったらもう握力低下っす。
まだブチブチッて感触が手に残ってるな~。
IMG_7061_1.jpg

ぼくが定植させてもらった地点にタグをつけてくれていた優しい渡邊さん夫妻(また涙
IMG_7068_1.jpg

3月、時折雪が吹き付けた種まきと定植体験は↓
http://everymame.blog35.fc2.com/blog-entry-139.html

枝豆を持って渡邊さんは川に洗濯に
桃太郎みたいな話
IMG_7087_1.jpg

枝豆の束をパイナップルみたいに造る
おばあさんがわかりやすく教えてくれる。
「ここんとこは突っ込んじゃって、飛び出したマメはひねり技…」
IMG_7108_1.jpg
「器用だね~」ってほめてくれるおばあさん。楽しかった~~。
IMG_7130_1.jpg

「夏は果樹園にもいらっしゃいな」
果物の赤ちゃんを紹介してくれた
さて問題です(答えは最後にあるよ)

1.これは何の赤ちゃんでしょう? (この形)
IMG_7139_1.jpg

2.じゃこれは??
IMG_7157_1.jpg

果樹園ドライブ!通称かぶとむしという乗り物(農薬散布の機械だけどね)
IMG_7145_1.jpg
果物にも癒されたーーー

あーー帰りたくないな。
IMG_7185_1.jpg
渡邊ファミリー最高だなあ。
IMG_7193_1.jpg

渡邊さんを紹介してくれた株式会社ミツワの阿部さん。
IMG_7132_1_1.jpg
うれしいご縁をありがとうございました!


さっきの問題の答え
1.洋ナシ
2.ぶどう
だよん。当たったかな?



児島啓介・公式サイト ここで歌の試聴できるよ♪

logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!



Comment

非公開コメント

