RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.06
21
しょっちゅうおみマメ申し上げます!

昨日は群馬県邑楽郡 板倉町へ。
『ひまわり幼稚園』からのうれしい枝豆授業の依頼です。
しかも授業参観日でドキドキ。

なんと、
廊下を移動する子どもたちはつながって「しゅっしゅっぽっぽ」歩きだ~!
次々と列車が到着するように会場に入ってくる。
おいらは始まるまでは隠れているんだけどね。

IMG_7484_1.jpg

枝豆王子の授業のあとに枝豆の種をまくとのことで、おいしいおマメを作るための大切なことをお話した。
「枝豆を育てるのはみんなだけじゃなくて、お天気や土、太陽、雨、雲、風、自然…つまり地球が一緒になって枝豆を作るんだよ」
IMG_7475_1.jpg

そして「植えた枝豆に毎日声をかけてあげてね!」
これはあとで園長先生に伺うと、子どもたちは毎朝花壇の花に挨拶してるのだという。
この園の花たち~。よっ、幸せ者!

枝豆に花が咲くことをすでに知っている子たちが半数以上いた!

なんで~!?誰に教わったの?

「きゅうりとか、スイカにも花が咲くから!」

それで枝豆にも花が咲くと想像できたの?
スゴイ!これはうれしい新しいリアクションだなあ。

この辺りではおばあちゃんが庭や畑で菜園を作っていることが多いそうです。そこで学ぶんだね。


今日から新キャラが登場!
IMG_7511_1.jpg
ちょっと大構想があって。
これはまたブログでこんどゆっくり紹介させてね!


ひまわり幼稚園のみんなありがとう!
ご家族みんなで28モグの魔法について試してみて。
感想楽しみにしてるよ。

児島啓介・公式サイト 

logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!

Comment

非公開コメント

ありがとうございました♪

板倉町のひまわり幼稚園で長女がお世話になっております♪

先日の保育参観で、楽しい授業をありがとうございました!!
知らないことも多く、とてもわかりやすい内容で、勉強になりました☆
本当にとっても楽しかったです♪
長女もとても楽しかったようで、二人で、「ゆで加減~塩加減~おぉ~パーフェクト!!」とノリノリで歌っています(笑)

枝豆王子のことを、まだ幼稚園に通っていないママ友に話したら、教育テレビとかでてくれないかなぁ~、と話していました♪
私個人的には、今、教育テレビでやっている「みいつけた!」に出てほしいです♪♪♪(笑)


余談ですが(笑)DSのゲームソフトで、「トモダチコレクション」というのがあって、そこに「枝豆王子」を、登場させていただいて、長女は大盛り上がりで遊んでいます♪


今後のますますのご活躍をお祈りしております☆
お体に気をつけて、頑張ってください♪
応援しています☆

枝豆、おいしくって大好きです!!

>ピンクママさんへ
1度きり歌ったフレーズをお子さんが覚えていてくれたんですね!
う~~うれしくて今日1日めちゃくちゃがんばれそうで~す!
タネを播いた枝豆の状況をこんど教えてくださいね。
ありがとうございます!

