RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.05
03
Category : 未分類
男の枝豆メニュー劇場8
060430_2028~0001.jpg

父親「…いい曲だな、スティービーのRibbon in the sky」
豆雄「父ちゃん!この写真はどういうことだ。」
父親「すまんな。今年初めて冷凍ではない枝豆を食べてきたんだ(汗)
   友達が生枝豆を父さんのために探してきてくれてお店のひとに茹でてもらってな。
   こんな形で今年初の生枝豆を食べれたなんて、ふふ。思いがけず嬉しかったよ。」
豆雄「さすが枝豆バカ親父。オレにも生枝豆、食わせろよ」
父親「買ってきてあるぞ。○○産だ。でもな、土壌のコンディションがいいのはやっぱり夏なんだ。
   今だと沖縄産がいいのかな。」
豆雄「だったら沖縄産が食べてー!ジダンダin the sky!! ジダンダin the sky!!」
父親「うるさい豆雄。跳ぶな。」

【枝豆の生ゆで】
①しおかげん
枝豆のサヤは塩をなかなか通さない。時間をかけて塩もみしよう(味を閉じ込める効果もある)
どうしても豆の本体に塩味をつけたければサヤの端っこを切っておこう。

達人はゆでるとき水1ℓに対して42gの塩を使っているという。
「約4%」の塩水。かなりの濃度だと思う。
麦芽糖の甘さを引き出すために計算された濃度なんだってよ!
それなら試してみよう。

②ゆでかげん
※鍋に投入する塩が少なすぎると沸点が上がらない→硬さにムラができる。
うちはすべて4分ジャスト→最後は声を出してカウントダウンしよう。
5分を過ぎればアミノ酸が逃げ出してしまうよ。

③パーフェクト
4分間ゆでたらばザルに移して、冷水ではなく「うちわ」でパタパタ冷ますほうがよい。
「おまえら最高~」とか言ってあげて。

達人技を使った人は最後に塩を振る必要がないかもしれない。
そうでなければ塩を軽くまぶして出来上がり。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

いつぞやの花見で会ったサトシです。

愛が伝わってきましたw
そりゃ美味くできるでしょ!

こんにちは、初コメントです。

宜しくお願いします♪

枝豆をゆでるのにそんなにイロイロポインツがあるとは・・!
案外知りませんでした。
枝豆大好きです。
今も冷凍庫に枝豆が入っています。

でも夏の生枝豆の方が大好きです。
もうすぐ季節がやってきますね~~♪
「君たち、最高だね」と言いながらうちわでパタパタしてみたいと思います(^ー゜)b

>satoshiへ
何かが伝わってくれたみたいでうれしい!
美味しさは技術だけじゃないよね!

>あつ子さん
そうそうポインツ(笑
料理中は声を出さなきゃね。
初書き込みどうもありがとう!心強いよ!

たくさんの塩!

私も先日早いと思いましたが八百屋で枝豆買ってきて茹でました。やっぱり冷凍より旨いですね。
・・・でもそんなに塩を使うとおいしくなるとは!!!いいこと聞きました。早速実践!
この前私も枝豆の種まきました。
今年の夏はmy枝豆で酒を飲む(笑
よろしくですー。

>nanaさん
枝豆が並び始めたね~。
種まきナイス!
大人の自由研究、たのしもう!!

.....

お久し振りです。
最近、ベルギーの日本食スーパーでは、
すべに塩加減済みの、
しかも、電子オーブンでチンしてOKという、
冷凍食品しか売ってなくて、
唖然としてしまいました。
助けて~!


>Fuさん
塩加減済みの枝豆をレンジでチン!?
「枝豆」の知名度がなければないほど燃えてきます。
ベルギーが近くなってきました!書き込みありがたいです。

えだまめのゆで加減は千差万別。
力強い土で育った枝豆の
あのつんつんした茶色の毛に
わしわし、塩を揉み込むのが好きかと。

沖縄かぁ。

太陽を思いきり浴びて元気な枝豆くんやろな…豆父と豆雄に会いたい今日この頃ですよ。

>ゆささん
なんだか雰囲気が伝わってきます。
じゃりじゃり塩をぬりこんで、夏の枝豆はワイルドにいきたいですね!

>ええねんさん
豆父と豆雄…だんだん2人のキャラが決まってきた。
なんだか楽しく書いてます!
