RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.08
09
しょっちゅうおみマメ申し上げます!

◆練馬区観光協会のHPに枝豆王子の紹介記事が掲載中♪♪♪こちら


芝生の公園かと思ったよ
練馬区の中村小学校の校庭さん


IMG_0401_1.jpg

「ぼくが小学生だったとき、みんなの前で何かを発表するなんて勇気がないし絶対無理! 一生無理!って思ってた。
でもいまならどんなところにも飛び込んでいける。
なぜかというと、枝豆おもしろくて止められない! 驚きと発見を分かち合いたい!って気持ちのほうが大きくなっちゃったから。」


IMG_0393_1.jpg

ネリマ・ベジカフェが今年も企画してくれた練馬産の枝豆づくしのパーティーのような“いただきますワンダーランド”夏休みバージョンでした。

芝生からの風は、なぜか涼しい


ワンダーランドを盛り上げてくれたのは、中村小6年生の2人組。
なんと「べじたぼ よろこぼ」と「よくかんで食べましょう」の振り付けを考えてきてくれた。
すぐ覚えられちゃうかわいい振り付けに、最後は輪になって走る!仕掛け(こりゃ大人には思いつかないでしょ)。 
全員分の枝豆ストラップも作ってきてくれて、ちびっこたち大興奮だー。
ありがとう枝豆シスターズ。


IMG_0434_1.jpg

IMG_0488_2_1.jpg

「枝豆にくっついているもう1つのいきものを探してみて」
観察しながら絵を描いたり、探したり。
全員が根粒菌を発見できたみたい。すごい!


コピー (1) ~ IMG_0450_1

「おいしくなれー」のおまじないを叫びながら“塩もみ”
もういいよー(永遠にやる気まんまん)


IMG_0468_1.jpg

これって枝豆の“炭火かまど茹で”?
コピー (1) ~ IMG_0472_1 IMG_0372_1.jpg

飯ごう炊さんのお米でみんな夢中で握った“枝豆おにぎり”
氷で冷やしたトマトとキュウリは手作りの味噌をつけてまるかじり。

「枝豆」が「大豆」へ 「大豆」がお味噌や醤油や納豆になるってことも もうみんな知っている。
こうした食材は全部ご近所の農家さんが作ってくれた採れたてだってことが今回のイベントの大切なこだわりです。

大きな大きな声の「いただきます」は農家さんの家まで聞こえたかもしれないね。

小学校の校庭を本格的キャンプ場に変えてくれた中村小学校グリーンキーパーズの皆さん。
ベジカフェの皆さん、あそボラネットの皆さん、忘れられない1日になりました。
ありがとうございます!

練馬が楽しくなってきた!




児島啓介・公式サイト 


logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!

Comment

非公開コメント

