RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09
09
しょっちゅうおみマメ申し上げます!


8月も、いろいろなおもしろい枝豆王子企画を開催してくれた皆様ありがとうございました。
今日は「奈良」と「のら」の簡単な報告をします。

●生協のコープ自然派奈良・主催で枝豆王子の食育+枝豆を楽しむ会

枝豆ワンダーランドの最後のクイズ、
「枝豆は英語でなんという?」
ていう質問に
「young soybean」
って答えた5年生!
な、なぜ知ってるの!?それって、英語圏でのエダマメの学術名なんですけど!?
その少年は枝豆~大豆~タネの話の流れから、その答えを導き出したという。
正解として用意していた一般的な英語名についてはみなさんそれぞれ調べてみてください。


あと「枝豆の種類は何種類くらいあるでしょう?」
の質問に手を上げて
「3歳!」と答えた3歳の子がいて、会場を盛り上げてくれた^^


いろいろな年齢の子が集まればいろいろな答えが弾け飛ぶ。おもしろいね。


生協のほうで用意してくれた本物の「ダダチャマメ」の袋に、たまたま生産者さんの名前が入っていたので、全員で枝豆の感想など手紙を書きました。
生産者さんのことは名前以外のことはわからないけど、みんな想像して書いてるようでした。
気持ち とどけ!


観光もしたよ。
「ならまち」が好きだった。
こんど行く時は吉野とか明日香のほうまで冒険してみたい! 

お世話になった皆様これからもまたお付き合いお願いします。
楽しい奈良タイムありがとうございました。



●埼玉は中浦和のヘルシーレストラン「のら」

「ユニたま」という団体が企画してくれました「飽くなき世界一おいしい枝豆への挑戦」
初めて大人向けのいただきますワンダーランド。
難易度を上げたクイズにも挑戦してもらいました。

会場がレストランということで、常々ぼくがやってみたかったことぜんぶ挑戦しました!

枝豆の新味覚発見!の挑戦や、
さらに「もっと楽しい枝豆のゆで方」の作戦会議をしたり。


いままでにシンプルな枝豆のしおゆでレシピで実験してみた例は

・枝豆をゆでるときのお湯を麦茶にしてみた(茶豆になるのか?)
・塩に柑橘系の香りをつけてフレーバーソルトを作り、枝豆にふりかけてみた 
などありました。

今回、ぼくが考えて挑戦してみた「新しい!楽しい!ゆで枝豆の提案!!」は

「辛いインド風ゆで枝豆」と「甘いアイスクリーム風ゆで枝豆」

レシピはもっと完成度上げてから発表しますね。


さて皆さんの作戦会議のなかから集まったアイディアのなかから、ぶっ飛んだものをいくつか

・ハチの巣に1粒ずつ入れ、はちみつ漬けえだまめ
・枝豆のサヤを刻んでラー油を絡ませ、まめ本体と合わせて炒める
・チョコレートフォンデュえだまめ




いろいろ誕生しましたね。
すっぱ枝豆・しょっぱ枝豆・にが枝豆・あまから枝豆・あまじょっぱ枝豆…の誕生です。


楽しい頭脳を持ったメンバーと一緒に枝豆を囲んで思い出に残るイベントになりました。
ぼくが一番満喫しました。
DSC00386_1.jpg

皆さんお付き合いいただきありがとうございました!!


児島啓介・公式サイト 


logo01のコピー
いただきますワンダーランドの入口!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

楽しかったですね!

「のら」でのイベント、本当に楽しかったですね!
「のら」が出来たときから、コジマンさんと一緒に枝豆イベントやりたかったので、ついに実現できた!って感じでうれしかったです☆
続編、来年またやっちゃいましょうかね♪

写真を見ると、みんないい顔してるなーって思います。

はじめまして!
タモリ倶楽部見てから児島さんと枝豆が気になりました(笑)

けっこう前に放送されたのにふと思い出した秋の夜です、ライブ是非行きたいです☆

コメンツありがとう

>ぽろりさんへ
のらのイベントをキッカケに「食」の大冒険に出かけましょう!いろいろ楽しみです。

>あやさんへ
来年は本格ライブ活動の年です。注目しててほしいなあ。うれしいコメントありがとう!

レシピ♪

「いつだって枝豆!」に載ってるレシピ、
活用させていただいてます!
新しいレシピの誕生も楽しみ!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。