RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.05
08
Category : 未分類
一緒に乗り切ろう
20060508160756.jpg

季節が変わっていくにつれてベランダの日照時間が短くなった。
朝日しか当たらないって、かなりピンチ。
せっかく太陽がつるんつるんしてる季節なのにね。

さて今日の話は
【日本人には枝豆が必要なんだ!!!!(涙】

夏の蒸し暑さに苦しむ日本人がビールのおつまみに枝豆を選んだ。
その背景には、ちゃんとした知恵と、科学的な根拠があったんだ!
情報化時代のおつまみとしても見直す価値がありそうだね~。

だってさ
日本人はお酒に弱いんだって(例外はいるけど)。

お酒の中に含まれている有害物質〈アセトアルデヒド〉に対して分解酵素の働きが全くないか、働きが弱い日本人…。

お酒を飲むと肝臓や筋肉中のグリコーゲンが減少。体内のアミノ酸も減ってしまう。
また、アルコールを分解するために大量のビタミンB1が使われてしまうのだ。
美しさの素がどんどん失われてしまうと考えてほしいんだ。
アルコールを解毒する肝臓の働きを助け、失われていく美しさの素を補うものはないか??
あった!!!
枝豆じゃん。

さらに!!!
さっき「枝豆」と「美容」でネット検索してたら『枝豆は畑の化粧品!』という言葉を発見した。

枝豆は「豆」と「野菜」の両方の栄養素を併せ持っている優れた健康食材だ。
未成熟な豆ならでは!のビタミンCが多く含まれてる。

【栄養素】
ビタミンB1、B2、C、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維、たんぱく質
野菜の中でも特に栄養価が高い
【効用】
がんや風邪などの予防作用、美白効果など(ビタミンC)
脳の疲れを軽くしたり、記憶力や集中力を高める(ビタミンB1、B2)
余分な塩分を排出。利尿作用。むくみ対策(カリウム)
肝臓の保護(良質なたんぱく質、アミノ酸のメチオニン、コリン)
脂肪肝の予防(肝臓にたまったコレステロールなどの脂肪を分解する働きがある)


[いくつかの信用できそうなサイトから抜粋、アレンジさせていただきました]

Comment

非公開コメント

おおーっ!

おおーっ!育ってる育ってる!

すげぇ~!

すげぇ大きくなってる!!!
ウチのも結構育ってるから追い越してるかな~(^^)なんて思ってたのに・・・。
寒暖の差も激しいし、お互い気を配っちゃいましょう!

>マリコさん
ありがとう。これからも見守ってね!

>macotti
もうすぐ枝豆の花が咲くね。お互いに。
見たことないから楽しみだ。
ありがと~。

すごい。
いつも本能で枝豆食べてましたがそんなにたくさんのよいことがあったんですねー。
心して食べます(笑
しかしよい子に育ってますね。
うちの子はまだもぐったまんま(涙
蒔くのが遅かったから。そろそろ出てきてほしいものです。

>nanaさん
芽が最初に土を「どっこいしょ」するのにけっこう体力が必要だと思う。
こっちからも応援してまーす。
書き込みありがとう!

大きくなってますね。
ピンチなんとか乗り越えて下さい。
今年の夏、日本に帰ったら、枝豆のマメを買って帰ります。

>Fuさん
3月の寒さを乗り越えてきたやつらなので、たぶん特別な力を備えてるはずなんです。
嬉しいがんばります!

なんだか

コジマンみのもんたみたいだモン!
明日はみんな最寄りのスーパーに駆け込むモン!

>ええねんさん
枝豆は優秀なんだってことが伝わればいいな
