RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.03
06
しょっちゅうおみマメ申し上げます!

◆練馬区観光協会のHPに枝豆王子の紹介記事が掲載中♪♪♪こちら





おばけ風船ができあがってく…。
IMG_0869_1.jpg

IMG_0883_1.jpg

IMG_0979_1.jpg

これらを紙風船の中につめて(枝豆くんと、その他野菜)
IMG_0981_1.jpg


おばけ風船
IMG_0993_1.jpg


子どもたちが思いっきり破壊する!
IMG_0891_1.jpg

こうして、おばけ風船に閉じ込められてしまった枝豆くんは救出され、

枝豆ワンダーランドの冒険を始めることができたのである。

IMG_0913_1.jpg


この日、「いただきますワンダーランド」の出動要請があったのは、

食育教室ベジタブルキッズ主宰・片山ちえ先生の本の出版記念パーティー。

『野菜のおやつ』  
imged82df41zikezj.jpg
→立ち読みする

野菜をこんなに楽しく食べることができるの~!?

しかもパーティーでいただいた野菜のおやつたち、ふ、ふんごいおいしかった。

片山先生の人柄もすばらしくファンになってしまった。


今日、うれしいプチ発見があったんだ!

それは「食」と「ココロとカラダ」は確かにつながっている!と思えた瞬間。


ぼくが”枝豆くんが閉じ込められたこと”を伝えるときに「じつはたいへんなことが起こってしまったの。」と言うと、

みんなが「どうしたの?」って心配してくれたり、

のびのびと最後まで話をきちんと聞いて一緒に考えてくれたり、

「だめだよ~」って言ったことはすぐやめたり、

元気いっぱい、だけどお行儀も良い子たちがこんなに揃っているワンダーランドはめずらしい。



あ!そうか。

子どもたちはみんな片山先生の料理教室に通うお母さんのお子さんたちだ。

片山先生が今まで伝えていらしたことが子どもたちの中で育っているからだなあと思ったのと、

これってやっぱり食べるモノが本当に関係があるのじゃないかと改めて興味を持つことができた。

きっとお母さんたちも普段から「食べること」と「育てること」が自然に結びついてる方たちなんだろうな。

コピー (1) ~ IMG_0897_1



教室だけじゃなくて今回みたいな

いただきますワンダーランド劇場 ~ パーティー仕様

もいいね~。

大切な出版記念のパーティーにお呼びいただきありがとうございました!



(おばけ風船はアーティスト荒木珠奈さんが教えてくれたメキシコのピニャータ割りを参考に作りました)





いただきますワンダーランドとは? → こちら
logo01のコピー



表紙248MB_1
『いつだって枝豆!』(青春出版社 著:児島啓介)
CDブックというカタチで書店や通販のamazonなどで販売しています




よくかんで30のコピー_1



Comment

非公開コメント

No title

おばけ風船カワイイ!!
こどもじゃなくても興味津々!
枝豆くんを救出したくなりますね☆
片山先生の本も素敵!意外なレシピがたくさんですね!
私もまた野菜づくりや料理頑張ろうっと♪
