RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.05
02
●●●地震により被害を受けられた皆さまに、心より謹んでお見舞い申し上げます



畑の中の物語に目を凝らそう ・ 耳をすまそう ・ 鼻をくんくんさせよう!


まずはベランダまるかじり (左からベビーリーフ、バジル、イタリアンパセリ)
コピー (1) ~ IMG_1188_1



原発が壊れてからなにもかも、もう今までと同じではない。

食べ物は安全かもしれない、危険かもしれない。
誰も体験してないから誰にもにもわからないんだ。

この時期に区民農園の抽選に当たったというのはきっと何か意味があるのだね。

おもいっきり野菜とつながって考えよう。

これからやってくる世界の食糧危機の問題もふくめて、この小さい畑の中でじっくり考えていくのだ。




畑やるんだから楽しくやろう!!

はろー畑さん、こんな耕しっぷりでいかがでしょう?
IMG_1207_1.jpg
  
苦土石灰(マグネシウム)、牛糞系の堆肥と腐葉土も入れて、もいっかい耕す(化成肥料は気持ちだけ)。
IMG_1224_1.jpg

腰くだけるかと思った! 
ふだん使ってない筋肉ってあるよね。それらをメキメキ動かした。 もうだめ。
でも仕事の息抜きになるわー。



「うねうね」の語源って畑の畝(うね)からきてるの? 


ビニールのマルチを張るとタネをまく部分を保湿、保温、殺菌できる。
マルチの内部はあったかくなってる。
IMG_1254_1.jpg


野菜基地完成!
これがタネまきの1週間前の作業でした。




いただきますワンダーランドとは? → こちら
logo01のコピー


Comment

非公開コメント

元気そう

ご無沙汰しております。げんき??…そうで何よりです(笑)
一つ前の日記の風評被害の件、心から賛同します。
どうやって農家さんや組合や市場に声を届けたらいいの?

ペットボトルプランターは下に網を入れているのでしょうか??
土が温まってしおれたりしない??楽しそう。やってみたい。

No title

>micchieさんへ
ごぶさたしちゃったねメッセージありがとう!
ペットボトルの底はゴロゴロした敷石を入れてます。
うちは朝しか陽が当たらないから土の温度は今は大丈夫みたい。陽の当たる面は早くも緑の藻が登場してる。夏はカバーを作ってあげたほうがいいかもね。
農家さんに声を届けるにはどうしたらいいだろう。それぞれに考えが違うから難しい問題だ。
でもあきらめないよ!

春!

区民農園、とっても広いんですね!!
たくさん野菜ができるの楽しみですね♪
ベランダの野菜たちもかわいいですねー(^-^)
北海道の家庭菜園も、そろそろ種まきの準備です。
今年も枝豆や野菜をたくさん植えたいと思います☆

No title

>ゆーこさんへ
農園の全体は広いです!(周り住宅地だけど)
ここで1月まで畑やります。
ゆーこさんの野菜の成長も楽しみにしています
たくましい野菜を作りましょう♪

