RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.05
10
Category : 未分類
男の枝豆メニュー劇場9

豆雄「父ちゃん、i-podのpodって何か知ってるか?豆のサヤって意味だってよ。」
父親「そうか、でもi-podって産毛が生えてるのか?」
豆雄「…あーあ。父ちゃんと同じサヤで暮らしていくのが不安になってきた」
父親「ふふ、さっき冷凍庫に入れた枝豆アイス。食べとくか?きっと父ちゃんのこと見直すぞ」
豆雄「アイス!!!父ちゃんラブ!」
20060510235811.jpg


【枝豆アイス】

主役◆枝豆400g
出演◆豆乳400cc、卵(卵黄)5ヶ、生クリーム200g、バニラエッセンス数滴、砂糖小さじ1
記者会見より◇トッピングにゆで小豆(缶詰など)をぶっかけてみてくれ。抜群になる。

①枝豆と豆乳少々をフードプロセッサーにかけて「ずんだ飲料」みたいにする
②卵黄と砂糖をクリーム状になるまで撹拌しておく

③鍋に残りの豆乳を入れ、温める程度まで加熱する
④ 火を止めたら、次に①を鍋に入れて泡立て器で混ぜる
⑤混ざったら、弱火にかけて鍋の底からさらに混ぜ、とろみがついたら火からおろして、鍋を氷水にあてる
⑥生クリームを軽く泡立て、⑤に加え準備しておいた②とバニラエッセンスを入れる
⑦ 冷凍庫に入れて冷やす
※2時間位で固まりかけたらもう一度かき混ぜる


Comment

非公開コメント

ナイスアイデア!
豆乳ってとこがミソ?!豆ずくし(笑

何でも枝豆で作っちゃうですね。

あの大量に捨てなくてはいけない、
枝豆の皮は何とかなりませんか、お父さん?
コンポスト行きだけかなぁ。

>nanaさん
豆乳にしてみたんです。
牛乳でもいいと思います。
いろいろ試して報告くださーい!
ありがとう

>Fuさん
まさに!ゴミをゼロにするのが目標です。
肥料には向いてないらしいし…専門家に研究を依頼してみるつもりです。
そこまでやらないとね!
ありがとうございます!

おいしそうですね!!!
体にもよさそうだし♪

おいすいそ~です。。。
ずんだもちも大好きっす♪

アイスがおいしい季節になったねぇ。
いやぁ、ここまで本格的にやるとは思わなかった。ほんとスゴイわぁ!前世はイタリアンのシェフじゃないか、って思うよ。なんとなく。(笑)

>のんPさん、れいれいさん、ikuyoさん

書き込みどうもありがとう。
枝豆アイスが大活躍する季節が待ちどうしいな~。



