RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.07
22

7/16新潟県三条市の『いただきますワンダーランド』から報告です。

枝豆畑の収穫祭+ワンダーランド劇場開催(三条東公民館)がセットになったイベント。

P1010557110716.jpg


「この畑の豆、全部持っていってーー」と伊部農園の伊部さん。

遠くから控えめに畑を見守るまなざしは優しくて印象的だった。


えっと枝豆王子は開会式で歌ったあと、子どもたちを取材することにした。

「枝豆王子新聞社の者です~。」

コピー (2) ~ IMG_5005

葉っぱは虫に食べられた跡だらけだけど、さやはかじられてない?

葉っぱをかじった犯人は見当たらない。

なんでんだろう?(ここは無農薬畑で生態系は謎が多い)

みんなは

「枝豆はじょうぶな服を着てるから食べられない」とか

「犯人はもう蝶になって飛んでった」とか

おもしろい記事が書けた。

ここでは虫が敵でないことだけは確かだよね。


90人がかりだったけどすべての枝豆を採るのをあきらめた…それほど用意された豆。

P1010591110716.jpg IMG_5008.jpg

IMG_4986.jpg IMG_4992.jpg



夏の炎天下+2時間の農作業で子どもらは弱ってしまったかな…。

いえとんでもないっす。

みんな元気に枝豆がサヤからはじけ飛ぶような勢いが保持保持すぎてすごい。

P1010880110716.jpg

P1010870110716.jpg


三条市の食育の取り組みは盛り上がっていて、たとえば学校給食は「完全米飯」らしい。

パワーの源に興味あるなあ。


食べものはいのち。いのちは巡る。


もっと知りたい。


三条市の人たちに出会えて楽しみが増えました。

ありがとうございました。



農家の伊部さんのことは別の日にゆっくり紹介させてください。


いただきますワンダーランドとは? → こちら
logo01のコピー


Comment

非公開コメント

