RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.07
18
Category : 枝豆グルメ
しょっちゅうおみマメ申し上げます!

ll035.jpg
2012.7.16放送♪

3・3マメ拍子の法則をご存知?
それは長年かけて極めた枝豆のゆでかた!のはずだったが、
原発事故以降は《省エネでどこまでおいしくゆでることができるか!》に悩みながら取り組んだ。
辿り着いた設定はお湯の量3ℓ → 1ℓだ。


《新3・3マメ拍子の法則》 発表!

~3分ゆでて塩は3回の法則~


【用意するもの】

枝豆1袋200~300 g、 水1ℓ、 塩[大1+大2+ひとつまみ]
氷水[アイスブロック500g程度]

中なべ、なべふた(ガラス)、ザル、ボール(大)、塩用小皿3つ、タイマー
 
・塩を3つの小皿に小分けしておく


【レシピ】

①なべで1ℓのお湯をわかし始める
 
この間に↓

②軽く洗った枝豆をボールに入れ、★塩(大1)をかけてから両手で30秒間ほど塩もみし、また軽く水で洗う

★お湯が最大まで沸騰したら塩(大2)を入れ、★枝豆を入れたら1秒以内にふたを閉め(タイマーをセット忘れずに)、再沸騰したらふたを開ける
 
※枝豆が踊り過ぎないように火加減を調節
※ゆでている間にボールに氷水を作っておく

★3分経過したら枝豆をざるに取り、★ほんの1秒だけ氷水にくぐらせたあと、うちわで冷ます
 
※氷水に2秒つけたら台無し!!(栄養が水に逃げてしまうー)
  
④塩(ひとつまみ)をふりかけてできあがり  
 


【解説】すべての工程に意味があるのよーー

★なぜ氷水に1秒??
余熱をすぐに取ることで、緑の香りと色をよみがえらせ、野菜としてのパワー(栄養成分)を維持させる 
→ 枝豆は豆類ではなく野菜類に入る


★なぜ3分??
普通に3分でゆでたらけっこう硬めの豆になる。

鍋に枝豆を投入した直後から再沸騰までの時間をなくすことがおいしさのコツであり、3分でゆでるための条件なんだ
だから1秒以内にふたを閉めるのと塩の濃度は守ってね

★なぜ塩もみ??
サヤは食べないが口が当たる見逃せないパーツ
塩のザラザラを利用してサヤの表面の細かい汚れや毛を取る
サヤに塩を浸透させて薄味を付ける


★なぜ大さじ2??
枝豆の場合は海水の塩分濃度でゆでるとよいという記事を見つけ検証した結果、採用した。
マメ本体の弾力感に影響が出てくるので分量を守ってほしい





枝豆王子とは? → こちら
logo01のコピー

表紙248MB_1
『いつだって枝豆!』(青春出版社)
CDブックというカタチで書店や通販のamazonなどで販売しています


Comment

非公開コメント

旬だね~

一応、観といた!
いや~、枝豆(王子)の旬が来たね~!
前は1秒蓋は無かったんだっけ?

No title

なんと北海道では、6:25からローカル局の番組に
切り替わるので見られなかったのです(>_<)
でも、ここに載せてくれてよかった!!
ウチの枝豆が生ったら新法則で茹でてみますね☆

コメントありがとう

>発酵好きさん
転入生の1秒蓋です!なかよくしてあげてね

>ゆ~こさん
北海道の枝豆は順調ですか?なに植えたのかな。たのしみだね!
