RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.05
23
Category : 未分類
枝豆に関する素朴な疑問を聞かせてほしい
20060522232205.jpg

「枝豆」と「茶豆」「だだちゃ豆」は違うの? 「ずんだ」って???

はい、おおまかな品種だけ教えます。
しっかしいろんな説があって困っちゃいます。でも調べると面白い。

「だだちゃ」は山形弁で『おとうさん』の意味らしい。
枝豆の父かよ!こりゃ立派なネーミング。

「ずんだ」とは、ゆでた枝豆をすりつぶしたもの。
砂糖や塩で味を整えて、餅や団子にしたものが「ずんだ餅」。
福島県、山形県、宮城県からブレイクですね。
名前の由来は古すぎてわかんないらしい。いろんな人が勝手なこと言ってた(笑

「茶豆」は高級なイメージだよね。確かに枝豆より高いと思う。
さやの中の豆を包んでいる薄皮が茶色な品種。産地は新潟県。
糖類の中の成分がほかの品種に比べ特に多く含まれ、小粒の実が入った状態で販売されてることが多い。
関東の方ではパンパンに実が入ったものが好まれるようだけど新潟では7~8割程度に実が入ったものが好まれるようで、それが美味しいと言われているそうだ。

その他にも関西には「丹波の黒豆」というブランドがある。
お正月用に出荷する前の黒枝豆を早摘みして食する、贅沢な枝豆がある。
枝豆が成熟して大豆になるように、黒枝豆が成熟して黒豆になるのだ。

品種はさらにさらに細か~~くいろいろありまして。
でもすべてひっくるめて総称「枝豆」と呼ぼう。
名前の由来を知れば知るほど、それぞれが伝統のある食材なのだということがわかってきた。
もっと知りたいけど、情報が少ない。
だから好き。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

黒豆の枝豆!食べてみたい!「ベランダでおいしい野菜づくり」にも載ってました。
乾燥させて黒豆になるって初めて知った。
うーん、勉強になりますw
うちの子はふつーの枝豆。すくすく成長中です^^



なるほど~。

なるほど。
枝豆って奥が深いのですね~。

今日(もう昨日ですが)無性に枝豆が食べたくなり、買ってきました(笑)

スーパーで売っている冷凍モノですが・・・(汗)

>nanaさん
黒豆の栽培が載ってるなんてめずらしいです。食べ比べ選手権とかやりたいですね~。

>がみさん
国産はまだ高くて頻繁に買えませんね。夏は絶対に枝豆パーティーやりましょ!

黒豆!!ビックリ。知らなかった~!児島さん少年のような目をしていますね。

ありがとうございます。黒豆の枝豆はぼくも知らなかったけど!今年お互い初挑戦しましょう。

うほ

まぢで枝豆の伝道師ですね。茶豆の意味さえ知りやせんでしたぁ。

浮気をしてソラマメを食べちゃいました。
だって旬なんだもん…。

えだまめが大豆になる瞬間て、どんなですか?
純粋に、えだまめを乾燥させたものが大豆??

>satotaku
茶豆は高いんでうちでもあまり食べませんよ~。今年は研究のために食べるぞ!

>みっちーさん
ソラマメはライバル。かかってこい!
大豆になる瞬間は…成人式とかあるのかな。
枝豆の種を例えば4月に種を蒔くと7月に収穫ですね。
そのまま放っといて10月になったら大豆です。
枝豆の種といっても大豆用の品種があるんだけどね。
収穫した後に乾燥させるんだと思う。たぶん(笑
そのへんも調べたいですな~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
