RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.10
16
9/27青森県弘前市 最強毛豆決定戦

DSC05149_1.jpg


けまっ、けまけま〜め あおモリモリッ


皆さま、「毛豆のステップ」に協力いただいてありがとうございました。


DSC04834_1.jpg


毛豆もいろいろあります。
今日の主役は、在来種の毛豆(枝豆)なんです。




毛豆の豆粒は、何に包まれてるの?
サヤ?
はい、謎に包まれているんです。




毛豆の観察(毛豆生産者のしょうごくんありがとう)。
DSC04482_2.jpg



いやーー毛豆のご先祖様とも話がしてみたい。
神秘的な姿をしている理由が知りたい。
過去になにかあったんですか?


P1340554.jpg
P1340558.jpg



今年の最強毛豆決定戦は、
枝豆王子のライブだけではなく、審査委員長として参加することになりビックリなのだ!

DSC04534.jpg
DSC04600.jpg

10名の農家さんが毛豆を出品。
どれも大きくて美味しくて、こんな豆を作れるなんてホント尊敬です。
DSC04698_1.jpg


そんななかでも優勝した八木橋さんの毛豆は、お皿の上に乗ってるだけで迫ってくるものがあった。


話を伺うと、枝豆だけじゃなく様々な種類の豆を作っているらしく、おそらく豆への探求がハンパない。


八木橋さんの知識が毛豆だけではなく”日本の枝豆の未来”に活かされたらいいなと思う。
ぼくもいろいろ教えてもらいたいです。




豆を黙々と比較してるのは…!?
DSC04783_1.jpg


前回チャンピオンのしょうごくんです。
受賞した豆を解体してまで研究してるのです。


今回は受賞ならず。
でも、この姿を見た誰もが予感した。
しょうごくんは必ずリベンジを果たすと。



P1340549_1.jpg



いま、毛豆の周りには情熱を持ったひとたちがいる。
可能性に満ちあふれている。





Comment

非公開コメント

