RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.08
17
Category : 未分類
 しょっちゅうおみマメ申し上げます!


黒埼茶豆
DSC09409.jpg


そういえばこないだ、
枝豆売場で、
シェアの奪い合いしてるはずの茶豆同士が和やかに豆談してた。

思わず立ち聞きした。

黒埼茶豆 [新潟]: 明治時代後期のことだっ茶
             山形から新潟(黒埼地区)に嫁いだとあるお嫁さんが、
             だだちゃ豆のタネを大事そうに持ってきてくれたんです
             そのタネを毎年くりかえし育て、食べてきた
             何十年もかけて、少しずつ新潟のひとたちや土地に合わせて豆は変化していった
             そうして現在の黒埼茶豆があるんです

だだちゃ豆 [山形]: だだちゃ豆と黒埼茶豆は親戚、というわけだの
             そんな物語を話してくれるなんて、うれしいですの
             しかし、さらに時をさかのぼるとですの、
              最新の仮説では、だだちゃ豆の祖先は、そちら(新潟)にお住まいだったかもしれないとか
             (山形大学の江頭先生の調査による)


豆の歴史を知ったところで味は変わらない?
そっかなあ

ロマン大好き ロマン大好物

明治時代、
様々な枝豆のタネが人々の手に握られて日本中を旅したという
別の土地に移り住むひとが「おいしいから」「思い出の味だから」という理由で持ち運んだ

黒埼茶豆、だだちゃ豆
それぞれの遺伝子のなかに、
ロマンを解き明かす「真実」が今も刻まれている




黒埼茶豆
[最近では”新潟茶豆”という名前でブランド化されるようになってきた]

DSC09233.jpg
生産者:保苅明子さん


ゆで時間  (再沸騰するまでの時間はフタを閉じて時間短縮)
 2分: 香りフェチならこの辺で
 3分:★ちょうどいい
 4分: やわらかくて甘みは絶頂


香りが独特なのでハマる人、ハマらない人がいると思う。
香りを楽しめるかどうかは、甘みや旨みとのバランスによって決まる
だからゆで方(ゆで時間)は重要

複雑な味ほどおもしろい
ぜひハマってほしい!

あと薄皮が厚いのも特徴
新潟の人は薄皮を食べる派と食べない派に分かれるらしい
味は少ないけど、茶豆の薄皮にはアントシアニンなど栄養があるので食べて損はしない







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

絶対に知っておいて損はない情報です。

少しだけでもいいので時間をください。
今までずっと生活がくるしい人生でした。
あるとき、噂になっていた人と連絡をとることができました。
信じれば信じるほど、お金をもらうことができました。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本当に知りたいという人だけに教えます。
知りたい方はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますから。

ありがとうっていつまでもつぶやきます。

いつもはこんなことしないんですけど、我慢できなくなりました。
笑顔を失って生きていくのは辛いですよね。
あるとき、有名な人と連絡をとる方法がわかりました。
生活が潤うっていうことをはじめて知りました。
借金を一括で全額返済できます。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。

人生で大事な1つのこと。

私の人生がかわった話を聞いてください。
母子家庭で6歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
ある人に出会わなければ私の人生は何も変わっていなかったと思います。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に知りたい人だけに教えます。
知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpにメールしてください。
禁断の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。

助け合うって素敵なことです。

すごいことをいいます。
つまらない人生、それが私だと思って生きてきました。
そんなとき、すごい夢見たいな話がきたんです。
おそるおそる連絡をしただけで、本当にお金が振り込まれたんです!
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
もし知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてください。
連絡してくれた人だけに、すごい秘密を教えます。
