RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.06
05
Category : 未分類
minori.jpg

ベランダの枝豆に小さな実ができた。
ハロー!!!エブリマメ。

小さな枝豆ソングがキッカケで大きな岐阜Beans Festaが誕生した感動を思い出した…。

今週中に枝豆PARTYの発表があります!

さて先週、保育園で枝豆先生体験した話をしました。
そのとき子供たちにおいしい枝豆を育てるのに一番大事なこととして「枝豆の苗に毎日声をかけてあげること!」
と伝えました。
1週間たって先生からこんなに嬉しい報告です。
「発芽した豆にみんなあいさつするんですよー。中には自己紹介してる子までいます。」

なんだか植えた枝豆の状況よりも子供たちのほうが気になる?


一方で収穫PARTYの会場になる千葉の枝豆畑は大量の虫に攻撃されているとの報告が!
今週10日の朝~夕、虫バスターに行ってきます。追肥も。
誰か手伝えるひといたら連絡ほしいな。
土に飢えてるひと、満足できます。

Comment

非公開コメント

うわ^^かわゆい枝豆の赤ちゃんだ。
きっと子供にとっては枝豆も人間もおんなじ仲間なんだねぇ。
しかし虫とは気になります。豆がなる前は付きやすいのかな?
人手が足りなければお手伝いにいきますよーん^^

を。

豆が入ってないのにおいしそう。
枝豆はこんな時代を経ているのか。

か、

か、かわいい。

次回ビール飲むときは、
えだまめチャンのことを
シミジミ眺めてしまうでしょう。。

うっ

うつくしい産毛ですね
神の子ですか?

お♪じゅんちょ~

ですね♪
虫かぁ・・・。今のところこっちは大丈夫です☆ホッ!
10日は仕事です~お役に立てず、スミマセン*
害虫駆除がんばって、パ~フェクトな枝豆を作ってください♪

>nanaさん
芽が出たときは鳥に注意
実がなったときは虫に注意
実がふくらんだら人間に注意
あ、10日お手伝いに来ますか??

>itaroさん
枝豆にもこんなにかわいい時期があったんです。
いまちょうど保育園くらいですか。
明日には小学校入学。

>たけともさん
枝豆をおいしく食べるコツは、きっと枝豆にも人生があると思ってあげることですね!

>甘夏さん
なんだか本当に枝豆の神みたいに見えてきました。
光の加減で産毛がピカーっと光るんです。

>あきこさん
虫は確実に現れるでしょう。
駆除には竹酢液というのを霧吹きでかけるんだ。
作り方を聞いておきます!

ウチのも

ちーっちゃい花が、いくつも咲いているよ~!!

カメムシの襲来が怖い今日この頃です。

>tuneさん
うらやまし~~。
じつはまだ枝豆の花って見たことないです。
また報告くださいセンパイ!

成長楽しみですね~
ところで茶豆も好きですか??
v-22

>emikaさん
もちろん好き。でも枝豆のほうがプリプリしてていいね。
茶豆はプリプリする前に収穫するから。
どっちが好き?

枝豆かな♪
最近枝豆見ると啓介さんの顔が浮かぶよ。笑
すごいパワーだ!

ふんとですか?
勉強にもなりそうなので是非お手伝いしたいです^^

>emikaさん
茶豆より庶民的だしね。枝豆たちが児島啓介を広報、宣伝してくれるようになったらすごいな(笑

>nanaさん
お手伝い歓迎~~。
連絡します。

えらい!

こどもはえらいね。
言霊だあ~!

私も植木には話しかけてます。
そのせいか、最近、どの子が水が欲しいか
ずいぶんわかるようになってきました。
気持ちって伝わるのよねー

外でやると恥ずかしいから、
えだまめプランターにはしてないけど。

>チャズさん
なんでだろうね。植物がこんなに「生きてる」と思ったことは今までなかったよ!
子供たちはさらにもっと想像力が豊かで感心。
