RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.06
23
Category : 未分類
男の枝豆料理劇場13 『枝豆さぬきうどん~二世代劇場』
sanuki.jpg

豆雄「おどろいたなあ、おじいちゃんも枝豆通なの?」
お爺「大豆で言えばわしは納豆、おまえが枝豆じゃな。」
豆雄「ふん。今日はうどんだろ?」

お爺「『さぬき』とはな、差を抜くから『さぬき』って言い伝えがあるんだ。
   人も動物も植物も差はないんだという意味が込められとる」
父親「それが『さぬきうどん』のしなやかさってわけだ。」
豆雄「あれ、父ちゃんいたの?」

【枝豆さぬきうどん~二世代劇場】

主演:枝豆
出演:讃岐うどん、納豆、レタス
記者会見より:このあとニラを炒めて冷やしたのを追加してみた。さらにGOOD。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

関西人

関西人は納豆食えない…
でも最近は食えるええねんでした。
と言ったら『山口県人だろーが』と言われました。ちゃんちゃん。

さぬき!

さすがお爺ちゃん、ものしり。勉強になりました。私もこの前、納豆ベジタブル讃岐うどんを作って食べました。肝心な枝豆を忘れたので次回は忘れず入れます!v-218

差抜き

ちょっと感動的な話。
そしてめっちゃおいしそーうv-10

これなら作れそう。
ニラはほんとに美味なんでしょうか?

皆さーん いつもありがとう

>ええねんさん
納豆を食べない地域は西のどこからどこまで??
納豆たべよう!

>いくよさん
とりあえず何にでも枝豆を混ぜてあげよう(笑
そして報告よろしく

>emikaさん
てんつくまんて人が教えてくれた話。
もとは香川のお坊さんの話なんだって!

>itaroさん
トッピングはいつも感覚で選んでるのでもっといいものもあると思うけど、ニラは個人的には大ヒット~!

うまそう

食べたい

>オレンジさん
あ、さぬきの国から短いコメントだ!
ごはん食べてないんですか?元気ですか~。

まめ星人め。

そのうち全身緑になっちゃうよ。

キャンドルナイトの日、枝豆スープを作ってみました。
裏ごしする時間がなくてミキサーだったけど、
ちゃんと枝豆の味がしておいしかったよ~。

じいちゃん!

爺さまの出現で深みがでてきた感じですね。
感動しました。
讃岐うどんが食べたい。

えだまめ劇場。

大ファンです。
おもしろいというか、
なんだか趣きある民家の「ニオイ」まで
してくるようです。

今日はちょっと納豆のニオイが、、、

>みっちーさん
早く全身緑にならないかな。今週の目標にしよう。枝豆スープが気になるなぁ他に具はなかったのかな。

>satotakuさん
けっこう好評だね~びっくりした。爺さんにはまたいずれ活躍してもらうことにしよう。

>たけともさん
そんなふうに言ってもらえるなら勇気出ました!意地でも続けます!!

皆さんありがとーーー

こんにちは~~

どうも~~~
うちの娘、「えだまめ」育てて芽が出たけどみんな葉っぱだけ食べられちゃったよ~~。
だんごむしの仕業と思っているんだけど。
でもうちの娘はだんごむし大好きだから(集めて名前付けてる)いいんだって~~。
うちのえだまめでビール飲みたかったのにな~~。

>おちゃっぴさん
娘さんたくましい。だんごむしは僕もチビのころ好きでした。よく色を塗った。枝豆は食べられちゃってもネタとして生き続けますね。

さぬきの言い伝えって差を抜くことだったんですかーー。お爺さんって物知りですね。
さぬきうどんのようにしなやかにいきたいですね。
とっても涼しげでおいしそうなので早速お昼に作ります。こっちにしなやかさぬきうどんはなかなか手に入りませんが友達とやってみます。

枝豆&納豆

毎週生協で注文していて、欠かすことはありませんが、一緒に食べることはありませんでした。
夏の昼食にピッタリですね。
ところで、先日、朝食に良さそうな枝豆がゴロゴロ入ったパンを見つけましたが、ご存知ですか?

>J純さん
しなやかさぬきうどんは現地から取り寄せるのがいいみたいです。枝豆を硬めにゆでれば食感のバランスがいいです。しなやか!

>toshi-mamaさん
ほんとに夏の昼食って感じですね。枝豆のパンは何ていう名前ですか??枝豆パンは作ってみたいんですよね~。
情報さんきゅうです!
