RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.07
06
Category : 未分類
日本の枝豆を代表する千葉県野田市に行ってきました。
生産者としてテレビに何度か出演したこともある枝豆夫婦(農家)のところへ。
野田のやさしい方たちのおかげでやっとめぐり会えた。
そこは広大な枝豆畑。やっほー!
朝7:30から収穫開始!?早いよ~でも早起き気持ちいい。
刈り取りは簡単!ハサミでパチパチと茎を切って台車に積み上げていきます。
最初は飛ばなかったカメムシたちは羽が乾く時間にはビュンビュン襲いかかってくる(これはすぐ慣れる)。
nemoto1.jpg

そしたら次は葉っぱを取り除いて水洗い→さらに細かく切ってパッケージへ。
nemoto2.jpg

そして昼ころ。
もう一日分働いた感があったよ。
もぎたて枝豆をゆでてくれてた!
おにぎりのお米もトマトもしょうがもナスの味噌汁もすべて収穫物。
「百姓だからこんなもんしか出せねくてゴメンな~」と言うけどぼくにとってこんな贅沢はないよ。
東京から来たあやしい自称歌手みたいな奴をこんなにもてなしてくれて、帰り際にはお土産たくさんもらって…「友達になってよがったな」と笑ってくれた。
こんなすてきなひとが枝豆を作っているのか。
なんかうれしいな。

友達連れてまた行くね!ありがとう
nemoto3.jpg
この枝豆です!8/6世界最強の枝豆まつりでたべることができるのは。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは☆

枝豆、とてもおいしそうです☆
農家の方はみなさん本当に素敵で暖かい方がいっぱいですよね(o´∀`o)
とても癒されます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

行きたい。

日本帰ったら、連れてって下さい!!
ケースケさんがべた褒めする枝豆って事は・・・。
絶対に食べたい。

アニキ

その黄緑色に光ってるものを食べさせてください!

あかんやん『今回は枝豆紀行やわ。』
ええねん『なんか結構ええ話やな。』
あかんやん『このコジマンのおっさんめちゃめちゃごくまれに数億分の1のそのまた数億分の1の確率にホンマにたまーにええことも言うしな。』
ええねん『ははははは。あかんやんひねくれとんなぁ(^^)素直にええ話や言えや。』
あかんやん『(^^;)うるさいなぁ。』
ええねん『あー僕らも田舎帰りたなってきたなぁ。山口。心の故郷、大阪もええけどど田舎の山口もええよな。』
あかんやん『どっちもええなぁ。』
ええねん『コジマンのおっさんはどこ出身?』
あかんやん『正式に謎やねんて。』
ええねん『……ひねくれとんなコジマンのおっさんも。』

わお!(^0^)これぞ太陽と大地の恵み!
いいですね♪
枝豆まつりも楽しみ~^^

>かさねさん
うれしい。ひさしぶり!農家の方々はすばらしい表情してるでしょ?

>カズ
もうすぐ帰国だね。今年もカズと一緒に枝豆漬けか~。たのしみにしてるぜ。

>satotaku
8/6の枝豆まつり、お待ちしてるよ!黄緑色たくさんあるよ。

>ええねんとあかんねん
やった!恒例のコント。毎回楽しみになってきた。6行目のあかんやんが特に好き。

>nanaさん
運良く晴れた午前中だったんだ。食べ物に感謝するキッカケって大事だね。

皆さんありがとう!!8/6がんばります

コジマさんの純粋なところやお話にはいつも癒されます。枝豆王子がんばってください!

よがったね!

友達になって、よがったね!
私の近所の畑のオジサンも、採れた野菜をよくくれるんだけど「ほら、よかっただろ~?自分から近づいてって人に話しかければ、仲良くなれるし、いろんなもん(目に見えないものも含めて)貰えるんだぞ。覚えとけ」て言ってます。コジマンも枝豆を通してそれをしてるんだね。それにしても、枝豆畑にカメムシ多いよね。

>小豆さん
枝豆王子か~(笑
がんばりどころ!
ありがとう

>いくよさん
まさにその通りだよ~いろんなことがプレゼントに思えてくるんだ。
カメムシは部屋に1匹でもいたら嫌だけどなぜか畑の何百匹は気にならない。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。