RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.07
09
Category : 未分類
「人生はボールいっぱいのチェリーみたいなもの。楽しみましょう♪」
1930年代のスタンダード曲から抜粋でした。
夏はチェリーを枝豆に置き換えてみましょう(チェリーも夏だけど)。

明日から10日間、ギターを持って新潟市と鶴岡市を放浪してきます。
枝豆のネットワーク作りが一番の目的です。
そういうことなんです。

さて、今年は食材の「枝豆」によって奇跡が降りてきたメニューを厳選して紹介していきます!
今回はオリジナルでやんす。
見た目はそんなでもないけど、絶対美味しいから作ってみて!

『夏のおいしいタマゴ炒め』
20070709135716.jpg
【用意するもの(2人分)】
枝豆(200g)、トマト(3個→大きければ2個)、卵(2個)、長ネギ(1本)、
紹興酒(大2)、塩(小1)、砂糖(小1)、片栗粉(小1)
※紹興酒はこだわりなので必須科目です

①枝豆を茹でて(3分)、皮からむいておく
 湯むきしたトマトを4等分ずつにしておく
 長ネギをみじん切りにしておく
 あとは卵は溶いてボールへ

②油を敷き、火を最強にしたらばフライパン(中華鍋)に溶き卵を入れ、5秒くらいで取り出す→半熟でオッケー

③弱火に変更、そして長ネギのみじん切りを香りが出るまで炒める

④中火に変更、トマトを入れ、10秒ほど炒める

⑤卵を加えてさらに10秒ほど炒める

⑥紹興酒、砂糖と塩を入れて10秒ほど炒める

⑦水に溶いた片栗粉を入れ、とろみがついたら火を止めます

⑧茹でた枝豆をパラパラとかけて、おしまい


Comment

非公開コメント

おいしそっ!

ありがとうッ、このォ~天才っ!

イタリアンや中華など、豊かなセンスはどこからくるの?
楽しさ美味しさが伝わってきます。絶対作るゾ!今夜作ろ~!まずは紹興酒~!

枝豆人気大爆発の季節だね~♪

>いくよんさんありがとう
ブログには95%納得いったものしか載せないからねえ。
まるでセンスのいいひとみたいだね。
でもこの奇跡を今夜確認してくれたら嬉しいな!

さすが

やっぱアーティストですね!
作らないけどこれからも楽しみにしてます。

ちなみに鶴岡ってチェリーも有名なはずですよきっと。
チェリーも夏だけどってコジマさんらしくていいです。

枝豆活動応援してます!!!!!

>itaroさん
鶴岡で枝豆が100倍おいしくなる方法を語り合ってきますよ!
ついでにサクランボのことも。
いつもありがとうございます♪

おはよう

おひさしぶりです
旅してるのですね
どんな話を持ち帰ってくれるやら
お気をつけて~~~!

児島サン

作ってみましたよ。
トマトが酸っぱかったけどなかなかおいしくできました。
中華通のオレとしては大歓迎です。
そうきたかー!とうなってしまいます。
枝豆はどこ産がいいんでしょ?
旬ですねー。

おいしそう

今年は、枝豆つくりそこねちゃって
来年は必ず、植えるぞ!
このレシピおいしそー

地震

コジマさん大丈夫だろか
もしこれを見たら書き込んでくださいね!

無事です

今朝、地震が起こる直前に帰宅しました。
ものすごくビックリしています。
新潟で出会った大切な人たちをはじめ、皆さんのダメージが少しでも少ないことを祈っています。

>つじもとさん
本当に久しぶり。旅の報告も徐々にアップするので読んでね。

>ノリオさん
うちの最寄スーパーでは千葉産と埼玉産がメインです。これから群馬や新潟、東北産が美味しくなっていきます!

>みとりさん
熊本は大雨の災害がたいへんでしたね。みなさん大丈夫でしょうか。
来年は絶対に枝豆畑よろしくお願いします!

>itaroさん
予定を切り上げて帰ってきたので、無事に帰ってくれたのが不思議すぎます。
温かいコメントありがとうございました。


枝豆 大好きっ子のkeiです。
こんなブログがあったとは。。。です。
楽しく読ませてもらってます。今後も楽しい話題をお願いしますね♪
ちなみに、私のすきな枝豆は、山形のだだちゃ豆・丹波の黒豆(正確な名前はわかりませんが、めちゃ美味しい!)
