RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.07
22
Category : 未分類
「枝豆王子」をやってきました!(弐分方小学童保育所にて)
枝豆活動では、こどもたちと歌を歌ったり紙芝居で枝豆の授業を行っています。
http://www.kojiman.com/job.html
枝豆が家族団らんのhappyに貢献する!という世の中への提案でもあります。
今回からこどもたちからの手紙を枝豆生産者に届ける、という企画も始めました。
IMG_0749_1.jpg

小学生1年生~3年生の80名の教室(小学生の授業は初めて!!)。
遊びまわるみんなを教室に集めるのにすごく時間がかかるものですね。
元気加減は予測をはるかに超えていました。
大きなテレビカメラが入ってもなんのその。
そう、今日はこの授業をあの『はなまるマーケット』が取材してくれているのだ!

紙芝居はリニューアルして巨大絵巻にしてみました。
大きな声を出さないと声が届かない…なんて場面もあったけど「クイズだよ!」ってやるとみんな参加してくれたし、こんな暴れん坊たちがいっせいに注目してくれると嬉しかった。
枝豆などが登場したおやつの時間には、豆を食べないとテレビには写らないと理解したらしく、アピールしているところがかわいかった。
サイン攻めに対応して全員にサイン。
こんどは逆サイン攻めで名刺を紙に書いてくれる子や、手のひらにサインをくれる子や、たいへん。

最後にみんなからのプレゼントだって!?
王冠!をいただいた。嬉しいな~。
内側には「えだまめ王子、えだまめキングになってね」と書いてあった。
はい、まだまだ王子なんで…がんばります!

「枝豆のしおゆで」と「枝豆アイス」の作り方なども取材していただいたので、番組を楽しみにしていてください。
IMG_0726_1.jpg

●7/24(火)TBSテレビ『はなまるマーケット』朝8:30~9:55 枝豆特集のコーナーにて

今後の活動にもご期待ください♪

※「枝豆の巨大絵巻」や「こどもたちからの手紙を運ぶモビール」、「枝豆を冷ますためだけのオリジナルうちわ」など、食育グッズをそれぞれ友達が提供してくれました。
ありがとうございます♪
テレビで放映されるかわかりませんが、次回のブログで詳しく紹介します!


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おめでとー!

おめでとーー!!!
ぜったい見る
はなまるよく見るよ
すげr-

えだまめを食べるたびに「しおかげん~」って歌ってるよ。
しっかり居酒屋で広報してますからね。
キングになってえだまめの第1人者になってね。
なれるよ!

コメントありがとう!

>まりこポーロさん
火曜日もうすぐだね、ドキドキしてます。

>tomoさん
ここまで来たら誰にも負けないよ!枝豆に関して。

はなまる。

えだまめキングになってね。
って、ものすごくかわいい!!

キングになる日まで、応援します。笑
素敵な機会をありがとう~☆

はなまる楽しみにしてるよ。

>みっち~さん
キングになったら世界を旅するぞ!
モビールありがとう。来週に紹介させてね。

ゆでかげん~・・・パーフェックト!

はあ~!忘れられないあの完璧な発音!

さすがキングです!って、キングだったんですね♪

祝テレビ出演☆

コジマンおめでとう!!
最初に枝豆ソングを聞いてからずっと大合唱に参加してきて、本当に自分のことのようにうれしいよー!!
まさにこの夏こそ日本中に枝豆ソングが響き渡るぞー!!
いや、響き渡らそう!!!

コメントありがとう!

>chelseaさん
枝豆キングって、強いんだか弱いんだかわかりませんね~。発音まで覚えてくれていて感激です!
>すーちゃんさん
うれし涙なのか、くやし涙なのかわからないときもあったね。これからは最高のうれし涙ムーブメントだ!

絶対見ます

たかふぃーから「はなまる」出演のお話聞きました。

なんか、知り合いがTV、しかも全国版で見られることは、いまからドキドキです。

楽しみにしています。

ビデオに永久保存版で録画しとかないと・・・。

>かみしらいしさんコメントありがとう
たかふぃーが告知しまくってくれていますね
熊本までお届けできるなんて最高!

枝豆王子

さっそく明日の予告に登場してましたね。
楽しみにしています!

これは面白そうだ。
どんなシーンが使われるのかなー。
そして、薬丸さんとかがどんなコメントを出すのか気になりますねー。

コメントありがとう!

>toshi-mamaさん
なんか予告編があったみたいです!
見逃した~! 報告ありがとうございます

>フクタロウさん
おいらはフクタロウくんのコメントや分析が気になります 
感想聞かせてね!

見ますよ~

久しぶりです!
明日、たまたまお仕事休みなので見れます!
楽しみにしてますよ~

はなまる出演おめでとうございます!!
絶対見ますって言いたいんですがビデオがぶっ壊れてました。
見れないのが残念ですが・・・誰かに見せてもらいます。

と、王子の植えた4色のえだまめは順調に成育中です。あと2週間くらいでどんどん収穫できると思いまっす。

コメントありがとう!

あと少しではなまるマーケットはじまります。
見ていただけたらぜひ感想のコメントくださいね~!


>てつすけさん
仕事休みなんですね~よかったあ!
…ところで起きてますか!?

>太郎さん
4色の枝豆!育ててくれてありがとう。あ~、植えただけになっちゃったよ。今年も田舎日記にたくさんのひとがきてくれたらいいね。

見ました

普段見ない番組を今日はたまたま見て枝豆王子さんを初めて見ました~
枝豆のゆで方のコツがわかりました~
塩は3回ですね!
これからも頑張って下さい!

初めまして!!

こんにちは。はなまるマーケットで見てとても気になったので検索して飛んできました♪
枝豆のうたよかったです~続きが聞きたいっ♪

うおー

王子が出てくるまでへんな汗がでてしまいました。
す、すごい!王子が!世間に注目されてる!

感想はまたあとで。

枝豆

こんにちは、初めまして。
はなまるマーケット、見て、どんな人なんだろうと思い、検索、ここに辿り着きました。
枝豆、食べたくなりましたよ。v-218

これからも枝豆普及活動、頑張ってください。

見ました!

「枝豆を冷ますためだけのオリジナルうちわ」、欲しい!

ゆで方ですが、映像だとわかりやすいですねー。仕事おわったら試してみます~

すごぉぉぉい♪

王子!全国放送ですよぉ♪笑
ドキドキしながら見ましたよ(^-^)ノノ
とっても素敵に写ってました!
ちょっと、私は世間しらず?
大豆になるって知らなかったです(^^;)
良いことを学びました!!
子供に教えなくちゃ!
その前に、家の子も大きくなったら、王子と枝豆を育ててほしいなぁ。。。
だけど関東じゃないし・・・
福島の枝豆屋さんも王子を呼んで欲しいものです!!
人気急上昇しますね☆きっと!!
これからも、頑張って下さい☆
枝豆のゆで方も勉強になりましたよぉ(^-^)

コメントありがとうございます!

枝豆王子(えだまめマン)です
放送を見ていただいた方ありがとうございます!
番組に対し感謝の気持ちでいっぱいです
しおゆで方法はたくさんの説があるので難しかったですが、和食であることや栄養を逃さないことを重視しました。
これからも、たのしい枝豆メニュー、グッズをブログで紹介していきますので注目してもらえたら嬉しいです!

>洋子さん
塩3回、あとは歌いながらゆでてください!(笑

>ナツさん
このページの左、カテゴリーの中に「枝豆ソングどうぞ」という項目があります。
無料でまるごとダウンロードできますよ!

>おでこさん
世間に、なんておおげさだけど。ますます頑張ります!ぜひ感想お願いね

>顔無しさん
枝豆を食べましょう!ぼくはどんなひとなんだか、自分でもわかりません

>ryoooさん
試してください!できあがったらまた報告ください!

>よぴさん
福島も土地柄枝豆いっぱい取れるよね。こちらも勉強したことをみんなに伝えていきます!

児島さん!!見ました、大感激です!
早速今日は美味しい法則で枝豆食べなくちゃ!!友達に興奮してメールしまくりです。
みんなに枝豆ソング、ダウンロードしてもらって、こちらでも大合唱おこします!
ゲストの方もすぐ歌ってたねー。大ブームの予感!?

枝豆王子最高!

枝豆の紙芝居も「布芝居」に進化しましたよね。

「枝豆王子」ブランド

ちなみに、「枝豆王子」ブランドの枝豆やグッズを出してみない? ほしいです!!

見ました~!
パーフェクトでしたね!!!
3分がポイントなのですね☆

枝豆食べたくなりました。

はなまるマーケット見ました

枝豆王子のお顔をよく見たくてHP探してきちゃいました。枝豆の授業楽しそうですね。うちの娘の幼稚園にも来て欲しいなー。幼稚園側の都合でしょうか、こういう子どもが本当に楽しめるイベントがないんですよね。お子さんたちのイキイキした様子と王子の一生懸命な様子が印象的でした。
これからもがんばってください。

はろまめ

ハローエブリマメ!!

はじめましてじゃなくて
ひさしぶりです(≧∀≦*)
今とても興奮してるんです!!1

ええちょっとやばいです!!!1

今日たまたまはなまるつけてたら
なんと
児島啓介さまがでてて!!

ええええ ほんとにびっくりして
みんなに電話かけまくっちゃいました~笑

私は岐阜県にすんでいる
枝豆ファンの中3です(´・з・`)
岐阜はえだまめですよね~(≧∀≦*)笑

小6から しおかげ~ん しってます
です!←?
去年も一昨年もメールさせて
いただいちゃってたんですけど 笑

えっとビーンズフェスタに
毎年いってて
去年は写真とらせてもらちゃった
んです~!!!v-10
覚えててくれたでしょうか・・(゜ロ゜;

これから枝豆の時期なので
枝豆は3ぷんにしますね~笑

コメントありがとう!

枝豆王子です
エブリマメを盛り上げていただいてありがとうございます!!
今夜遅くブログ更新できると思います!



>minakoさん
うわお、いつか枝豆の合唱が、仕掛けなくいても自然発生してくれる日を夢見てます!

>アーサーさん
「枝豆王子」っていう品種の種が誕生したら感動ですね。プレゼンしてみようかな。

>こばさん
小さい鍋で3分だと豆は硬いですので気をつけてくださいね!

>咲ちゃんママさん
ぼくは教育現場の人間ではないし、大好きなことに夢中になっている、という姿を伝えられたら嬉しいですね。
お呼びかかかるの待ってます!

>さくまあきさん
岐阜といえばさくまあきちゃんだねえ。書き込みを見てこっちが驚いたよ。ビーンズから依頼があれば今年も歌いに行くので、また会えるのをたのしみにしてる!

初めまして♪

時々観ている『はなまるマーケット』で、「今日は私の大好きな枝豆特集だ~♪」と観てたら枝豆王子さんのことを初めて知り、ファンになりました!

今夜早速、枝豆王子さんのレシピで枝豆茹でます♪(うちは夕食がいつも遅いのでまだ夕食作ってないんです;)

これから応援させていただきますね~!(^^)/

王子 みましたよ(^^)

パーフェクト!
ひさしぶりに啓ちゃんの歌が聴けて、うれしかったー!

今夜は我が家も3レシピのエダマメ食べましたよ☆

んまかったー

はじめまして。

『はなまる』で初めてお目に掛りました。
同区民です♪(そこに食いついて勝手に親近感もってしまいました。笑)
枝豆、私も大好きです。農園で育てていらっしゃるのですね。
美味しい枝豆がたくさん収穫出来ると良いですね♪
これからも活動頑張って下さいね!応援しています☆

次世代王子

はなまるのホームページからきました。
うちの母もお湯とお塩をたくさん使うって教えてくれましたよ。
3分だったかは忘れましたが。
枝豆王子いいですね。まじめに食を考えておられて。次世代王子ですね!
がんばってください。

見たよーーー!!

啓ちゃん、はなまる見たよ~♪

ゆでるときは意外と塩を使うんだねぇ!
でもこれが「パーフェクト!」な秘訣だね!
そしてあのうちわ、ナイスアイディア!!
テレビみながら思わず「お~っ!」っと声が出たよ。

夏はビールに枝豆さっ!
いい季節がやってきた!

コメントどうもありがとう!!

>りるさん
僕の生活は毎日枝豆特集そのものですよ!いろんな新しい発見を伝えていきますね!

>lucky mayさん
いやー、昨日の全国枝豆売り上げに貢献したかなあ。番組で歌も聴いてもらえてよかったー。

>まゆさん
農園の枝豆はぜんぶ採って食べつくしました。美味しかった~。同区民なんですね。区の名前出ましたっけ?

>ayumiさん
次世代王子ですか!かっこいいですね。早速3分の法則やっていただけましたね??ぜひ報告下さい!

>あおのりさん
ウチワ作りましょうよ!塩がシャカシャカ楽しいですよ!ゆでるときの塩はケチらないでくださいね!

はじめまして

実は児島さんの事をよく知らないまま、枝豆授業を受けてしまった者です。私の子供の学童に来て頂き、私も同じ教室で見させて頂きました。正直、子供達のやんちゃぶりに、うんざりされたのでは、と不安でしたが素敵なライブも間近で観られて貴重な体験でした。枝豆は、私も子供も大好きです。これから益々たくさん食べたい!と思いましたよ。
枝豆ソング、子供はよく歌っているのですが、音程が微妙~にずれているのが気になってしょうがないのです。私がむきになって教えても絶対なおりません。今は諦めて、私だけは正しい音を忘れないように大きい声で一緒に歌っています。携帯に歌をダウンロードしようとトライしたのに何故か出来ず…。
これからも活動頑張って下さい、応援しています?ャ??

コメントありがとうございます!

>たっつんさん
うれしい報告でした。
音程などいいので、泣きながら(笑)歌ってほしいですね。嬉し涙で。
