RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.07
25
Category : 未分類
皆さん!じつにたくさんのコメントありがとうございました。
『はなまるマーケット』への出演、無事に放映されました!!
思いがけず枝豆王子大特集(涙

ロケは朝から陽が暮れるまで行われたんです。
畑~小学校で枝豆授業~塩ゆでレクチャーの3シーン。
「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」も3度かかりましたね。
枝豆の塩ゆでも3・3の法則!
ドキッとしました!!大河内奈々子さんが「枝豆王子はどこに行けば会えるんですか!?」と言ってくれたときです!

番組への感謝の気持ちでいっぱいです。

「王子」と呼ばれる年齢じゃないし、枝豆と同じく未熟豆だけど、
一生かけてキングを目指します!

塩ゆで方法はたくさんの法則があります(好みで選ぶものです)。
でも番組で紹介した法則は「塩ゆでスタンダート」としてふさわしいと自負しています。
枝豆農家さんや研究者の方にも相談したどり着きました。
「枝豆が和食であること」や「栄養を逃さないこと」を重視した3分の法則!!
ポイントだけ
①枝豆1袋250gに対し、お湯3リットル;・塩大さじ4 
②塩もみ実施、さやの両端は切らない
③ゆで時間は3分だけ!  ④氷水に0,5秒くぐらせ、あとはウチワで冷ます

いかがでしょうか?
塩ゆでの練習であまりにも枝豆を食べすぎたので今後は少し枝豆を控えます(笑
明日の朝まで控えさせていただきます?!?


最後に放送の中で紹介した「オリジナル食育グッズ」を紹介します!
今回、協力してくれた3名の友達も紹介~

枝豆を冷ますざます20070725034902.jpg
 IMG_0791.jpg

とくにお子さんがいる家庭では、子どもが「手伝いたい!」と言い出すような楽しいウチワを考えてみました!
「ネタ」としても、いかがですか?
①80mmほどの紙を折り紙の要領でコップを作る
②一度開いて塩の出口である穴をパンチであける
③コップを折り直したら塩を1/2さじ入れる
④上ぶたを閉じるようにして、両面テープでウチワにつけたらできあがり

→イラストデザイン 小石川ユキさん

お手紙を運ぶモビール
20070725035020.jpg

丸い紙にはそれぞれ「子どもたちから枝豆農家さんへ宛てたメッセージ」が書かれています。
「いただきます!」や「ありがとう!」、「がんばってください!」。 
みんな農家さんに思いをはせながら書いてくれました。
ぼくが手紙を届けに行きます。
子どもたちと生産者さんをつなげたい。つながっていることを発見してほしい。
そして大変な苦労をされている生産者の方々の元気につながりますように。

→モビール制作 小川みちこさん
→子どもたちがプレゼントしてくれた「王冠」

エダマメ絵巻
IMG_0868_1.jpg

これが教科書(?)です。子どもたちの目が丸くなる!
クイズもふくめて10分少々の枝豆授業。
「そしてそして!美味しい枝豆を育てる何よりも一番たいせつなこととは! 
毎日声をかけてあげること。絶対にエダマメは"おいしさ"で答えてくれるよ。
みんなもエダマメをよろこばせてあげてね。
エダマメだけじゃないよ!家族やお友達にも、毎日元気なあいさつを忘れないでね。」
授業はこんな感じです!

→エダマメ絵巻制作 コマ・ツミキさん

と、いうわけで!
2007年・枝豆シーズン到来。
ハロー!エブリマメ
ハロマメ!!




Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2穴パンチがいっぱい

値段相応の商品です。大型ではなく、中型といったほうがふさわしい大きさです。写真では分かりにくいのですが、サイドゲージが樹脂製で、強度はありません。サイドゲージの利用を求めていなければ、そこそこ使えそうです。・[モチベーションアップー自分自身]チョウ運動嫌い

Comment

非公開コメント

おはよう

こわれたv-12
録画ビデオ・・・
映ってません!!
ひどく落ち込んでます。
これを機にDVDに買い換えますv-8

再放送してくれないかしら。
枝豆グッズだけでも見れてよかったー。

枝豆

今度、小豆島 グリーンランドの自家製の枝まめをゆでてくださいな

ありがとう~

映ってた??
うれしい~!
これからもよろしく!

はろまめ~

こじまんさん
「はなまる」ビデオ見ましたー!すごい!枝豆王子特集じゃないですか?!
枝豆を冷ますざます・・・欲しい!
コップ(笑。折り紙ってとこも和食枝豆にピッタリです!?
モビールは映像ではよくわからなかったけどそんな深い意味があるんですねー。素晴らしいです。
絵巻・・・デカッ!王子が小さく見える~(笑
私も王子の授業受けてみたい~
ダメですか?

コメントありがとう!!

>chibaさん
再放送はないですが、「はなまるマーケット」の「とくまる」というページで番組の模様が報告されてます。
動画じゃないけどごらん下さい!

>オレンジさん
小豆島、去年は行きそびれちゃいましたね。こんど行く機会を作りたいな~。

>こいしかわんさん
うちわのデザイナー登場ですね!でも放送見なきゃダメだよ~。画面アップで映ったよ!

>すずさん
ぜひ王冠のこともほめてくださいね♪子どもたちの力作です。グッズのアイディアは随時募集ですよ!発明しましょう。

こじーー
すごいじゃん!

私も枝豆だいすきです

コメントありがとう!

>caoruさん
豆は嫌いだけど枝豆だけは好きって人もいたよ。枝豆おいしいね!

俺も枝豆大好きです。

また来ますね^^

何度も見ました。

録画したはなまるマーケット、
何度も見ました(笑)

娘が「すごい!」と感動しております(笑)
しかも、娘と私も写っている写真が
一瞬ではありますが、テレビに映っていて、
娘共々喜んでおります(笑)

今後益々テレビ出演して、もっと大勢の人に、
児島啓介を知ってほしいと思っています。

応援してます。

コメントありがとう!

>澤田さん
うれしい一言。残してくれて嬉しいです。

>がみさん
枝豆祭りもご家族で盛り上げてくださいましたね。今後も枝豆についておおいに語り合いましょう♪

はじめまして。私の家は「はなまる」で紹介された枝豆を作っていて、私も手伝っています。「はなまる」を見て枝豆王子を知り、ここに来ました。皆さんのコメントを読んで、枝豆を好きな方が多くてすごく嬉しい気持ちになりました。食べてくれる人がいるのを励みに、夏の暑さにも負けず頑張っています。枝豆王子の食育の取り組みや枝豆ソングがもっと多くの人に知ってもらえるといいですね。応援してるので頑張って下さい。

枝豆の季節ですね^^

枝豆王子さん大人気ですね!!

夏は枝豆の美味しい季節ですよ~。

枝豆王子さんも夏は思いっきり活躍して下さい^^

はろまめ

おおじ~っ☆o(≧▽≦*$◇)) v-238

児島啓介 O型
5月17日生まれ

とかかいてありましたもんね~笑
有名人ですね><笑

はなまるを見てさっそくゆでてみました。

超!超おいしくて感動でした!

コメントありがとう!

>味緑さん
群馬の枝豆の方ですか!?朝4時の収穫、どんな世界なのでしょう。体験したいです。来月に訪れる予定です。沼田に!

>豆豆さん
枝豆シーズンを思いっきり駆け抜けたいと思います!冬には冷凍枝豆のレクチャーをお楽しみに(笑

>さくまあきさん
あれれ16日だよ!今年もたぶんビーンズフェスタ行くよ。よろしくね!!

>名無しさん
感動ですか!?報告嬉しい!もっともっと感動してもらえることはにかなあ。

すごい!

やっと見れましたよビデオ!大特集じゃないですか王子!
すごい面白かったです!
これでさらにみんな興味持ちそうっ王子と枝豆に(>▽<)

これからもたくさん楽しいことしてってください☆

見ましたよ!
仕事、休みだったけど、早起き。
朝の連ドラ見て、即はなまる。
やっぱり、うちわ欲しいなぁ~
一応、葉山の(ね~さん)にも伝えたけど、お仕事準備中だったみたいで、、、

えだまめ畑、行ってみたいな・・・

お久しぶりです

児島さんお久しぶりです。随分前になりますがイベントでご一緒させていただいた那々峰です。
はなまるマーケット見ました。
枝豆ソング覚えてますよー。
枝豆ソングの後に突然ド迫力バラード熱唱していて、またかっこよかったので「ただものじゃない」と思っておりました。

HPでライブ情報確認してみますね。



コメントありがとう!!!

>リョコさん
これからも思いつき実現工場がんばります!

>てつすけさん
枝豆の畑にはカメムシというやつがいますよ!

>なみなみさん
聴いてほしい新しい歌がいくつもあるよ!!

がんばれ枝豆王子~!

全国ネット番組出演おめでとうござります!

いやぁ~ステキでしたよ。
これを機に、こじまんがバーンと全国メジャーに躍り出て、
活躍されることを心より祈っております!!

がんばれ~!!

