RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.08
07
Category : 未分類
『枝豆の味噌寿司』by 寿司職人 岡田大介

枝豆の寿司!食べたことありますか?
想像してみてください。どんな味が浮かんでくる??
どうやって伝えよう、この旨さ…。
IMG_1066_1.jpg

この寿司を考案したのは友人である岡田大介。1979年生まれ。
19歳より寿司・割烹料理を学び25歳に独立。
一日一組限定の寿司屋『酢飯屋』を八丁堀にオープンした。

出張握りサービスをはじめ、様々な食に関するイベントを主催。
食材の背景の見える料理をおもてなしすることを生き甲斐とする。
okadaphoto.jpg

さて材料は枝豆、トウモロコシ、米味噌、お米だけ。
穀物の甘さ、それを引き出す味噌の活躍っぷりったら…。

王子:トウモロコシが意外だった。
岡田:味噌がね、思いっきりしょっぱいくせに味を引き出すんですよ。
   だからもっと甘さを増しちゃっていいかなと思ってトウモロコシを。
   もともと穀物同士、自然のコラボだよね。
王子:ビタミンCが摂れる寿司!しかも信じられないくらいの満足感!
岡田:枝豆ってビタミンCを持ってるの??
   枝豆に目をつけた児島くんはすごいよ。 「米」と同じくらい強い食材かもしれない。
王子:岡田君も枝豆に目をつけたじゃない。
岡田:僕が訪れた農家さんが野菜を送ってくれるようになって、
   それがキッカケで野菜寿司もやってみた。
   他には酢に漬けたみょうがと、もずくをまぜて作った「みょずく寿司」とか。
王子:ユニークなお寿司屋さんだよね!活動もユニークだし。
岡田:あ、定期的にやってる酢飯屋バーベキューが次は「日本の夏」がテーマなんだけど王子、
   枝豆ゆでてくれないかなあ?
王子:いいよ♪

ということで8/18(土)の昼にイベントのお手伝いすることになりました(東京、八丁堀にて)。
歌ってゆでます。
もしご興味ありましたら岡田大介のホームページから詳しい案内をもらってくださいね
↓↓
【酢飯屋】http://www.sumeshiya.com/

「日本の海岸線をすべて歩きたい」と語っていた。
食材を自分の目で追求していく、岡田君の料理は愛があふれている。


『枝豆の味噌寿司』レシピ 4人前
枝豆100g(さやを除く)、トウモロコシ50g(芯を除く)
米味噌 大さじ1、米2合

①枝豆、トウモロコシはゆでてむいておく ごはんも炊いておく
②枝豆、トウモロコシ、味噌をフードプロセッサーにかける
●細かくする必要はなくて、少し粗めでもいい
③手に水をつけてごはんを握ってみよう→酢飯はお好みで(今回は酢なし)
●水をつけた右の人差し指&中指で左の手のひらに「の」の字を書いて手のひらを右のグーでパンと叩く)→まるでプロっぽく見える
●軽く握ったらまな板にトントンと押し付けて立方体にしていくのがコツ
④ ②をごはん2に大してネタ1で盛り付ける
●わさびや醤油は必要なしです
※挑戦してみたけど絶対にプロのようには握れないので、ポイントだけ書いてみました


調理を始める前に枝豆を生のままいただいてみる
すべてはそこから始まる!? に、苦いー!
IMG_1016_1.jpg

トウモロコシの実のとり方
IMG_1024_1.jpg

番外編:おこげごはん
IMG_1086_1.jpg



児島啓介[枝豆王子]

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか~?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
小ネタを持ち歩いちゃってください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

はじめまして

アボガド系か
ちょっと違うか
興味あり~

おなかへった

ビックリ

枝豆王子のウワサを聞きつけてやってきました。(まるみのチカちゃんより~)
歌も歌い、料理もするんですね?
しかも、お、お寿司?!

ビックリ。
食べてみたい・・・

ハロー♪

そろそろ枝豆フィーバーもひとだんらくしたかなぁと思って(笑)
時間差攻撃でやってきましたよ。

啓ちゃんはどこへ行っちゃうの?派の一員でしたが
とうとうこんなとこまで来ちゃって、ビックリしたけど…ぐっと抑えて今来ました(w
すごいね、ホント、啓ちゃん、尊敬しまくりです。

僕は前から枝豆見るたびに啓ちゃんを思い出してたけど
王子になったら日本全国で枝豆を見るたびに思い出されるね!

ビールと枝豆と児島啓介と。
こりゃ良い組み合わせだ(笑)

コメントありがとう!!!

--コメントありがとう!!!--

>マーさん
アボガドとは違いますね~。やっぱり味を届けられないのが悔しいです。いつか枝豆寿司パーティー…。

>ささみさん
寿司に挑戦したのですが今回はプロの岡田氏の握りをアップしました。次に挑戦したらうまく作れるかなあ

>竹内真さん
真くんがビール王子になればいいコンビが組めるね(笑
何を言われようと、引っ込みのつかないところまで走ってみました。枝豆の第1人者になるまで応援おねがいします!

なんて味なお寿司でしょう!
枝豆のお寿司とは世界初ですね!
興味しんしんです。

miso

枝豆のお寿司パーティーを開催してみてはいかがでしょう?
すごいコラボ。興味あります★ミ
子どもたちも喜ぶかもしれませんね☆ミ

ただびっくり(笑)

うわ~!すっご~い!枝豆のお寿司だ!はじめて見ました(驚)
やっぱ枝豆王子カッコいいです♪(恥)

コメントありがとう!!!

今日もある集まりで「しおかげ~ん」歌ってきました。いいメンバーでした。

>こばさん
世界初かな!?トウモロコシと味噌が手伝ってくれてエダマメ寿司が誕生した。岡田氏の傑作だと思う!

>MOTOKOさん
枝豆の寿司パーティー。夢のようなパーティーですね~。もっともっと要望があれば企画したいです!

>hideさん
作ったのは寿司職人の岡田氏なんだけど…こんなすごいひとに出会えた枝豆王子もすごい!?

興味津々

お家でやってみようーっと。
簡単そうだけど、やはり、しおかげ~ん!?いや、味噌かげ~ん!?が難しそう・・・

コメントありがとう!

>fumofumo
味噌かげん重要♪多すぎる分には問題ないです。少ないと物足りないかも。作ったらレポートくださいね!!
