RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.08
13
Category : 未分類
はい、ここは千葉県野田市のアイドル夫婦!枝豆農家の根本さんのお宅です。
今回は郷土料理研究家として紹介させてください。
「根本さんの呉汁」に今年だけでもNHK、テレビ朝日から取材陣が訪れている。
ぼくが歌った6月の「えだまめ旬宴会」ではなんと300人分もの呉汁を作った。
ゆったりとした時の中で受け継がれてきたシンプルな郷土料理。

「呉」とは枝豆もしくは大豆をすりつぶしたもの。
「誤汁」にならないようポイントはおさえよう♪
IMG_1291_1.jpg

『枝豆とナスの呉汁』by根本夫婦 4人分

枝豆1袋300g、ナス2本、だし汁3カップ、米味噌大さじ2.5

①枝豆を生のままむきます
●面倒ですが生むきが重要なんです(香りがでますよー!)
②よく洗ってザルに取り、薄皮も完全に除去します
③すり鉢で(時おり水をかけながら)すります
●クリーミーになるまですり続けてください(写真1
④ナスを「トラむき」して水に浸してあく抜きし、輪切りにします(写真2
⑤大きめの鍋にだし汁を入れ、切ったナスを入れて中火で3分
●鍋の蓋などで扇ぎ、浮きナスを沈めながら(写真3
⑦続いてすった枝豆を入れゆっくりかき混ぜて3分
●ふきこぼれるので火加減調整
⑧最後に火を止めたら、味噌を溶いてできあがり

【豆談】
王子:野田市の枝豆生産量は毎年1位2位ですよね。
   でもどうして7月には生産が終わってしまうのでしょう。
根本:この辺の夏は暑いからな。夜露もできねぇょ。
王子:夜露!?夜露が重要なんですか??
根本:そんだ。産毛に細かい水分が付いて豆を保湿すんだ。
   さるっこができるくらいじゃねとな。
王子:さ?さるっこ?
根本:葉っぱの上に水の玉ができっぺ?知んねーのか?
王子:あ~、あれ!さるっこっていうのか。きれいですよね。
   心いやされる話ですね。

実が成る6、7月。
この時期に、野田市の夜は完璧な夜露を枝豆のために用意してくれるのだ(ロマンチック!)

ぼくが主催した第一回世界最強の枝豆祭りは根本さんと出会えなかったら実現しなかった。
あの日、「どんなに感謝しているか、伝えきれません!」と挨拶に行った日。
「友達になってよがったな~」と肩をたたいてくれた根本夫妻のことを改めて思い出しています。


(写真1)ものすごくいい香り。すり鉢って楽しい!
IMG_1260_1.jpg

(写真2)ザ・トラむき。ナスの皮の色が強く出ないようにするため。写真は8人前。
IMG_1268_1.jpg

(写真3)根本さん曰く、浮きナスを沈めるマジック。扇ぐだけでよい。
IMG_1276_1.jpg

根本さん大好き!ありがとう
IMG_1303_1.jpg


児島啓介[枝豆王子]

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか~?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
どうぞ小ネタとして持ち歩いてください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

さるっこ~

さるっこが枝豆をうまくする~
(ストレスが~って歌CMでやってましたよね、古)
さるっこ、初めて聞くことばと、アイドル根本さん夫婦にハートぶち抜かれました。
王子の周りのゆる~いかんじッ大好物です!!王子ますますファンになっちゃいました。

これは幻の!!

この間食べられなかったゴジルではないですか!
今度作ってください。笑
根元さんもお元気そうでよかったです☆

コメントありがとう!!

>ハンナさん
さるっことは茨城県と千葉県の方言らしいのです。かわいいよね。まだまだ知らないことたくさんあるよー!ご期待ください。

>小石川ダイヤモンドさん
旬宴会では途中で底をついたゴジルでしたね~。でも「幻」って付けていいほどの最高な呉汁だったよ!作ってみて!

ビーンズフェスタ
絶対いきます!!

めっちゃたのしみ~

こんにちは

お盆は如何お過ごしでしたか~?
ごじるは母が大豆で作ってくれたものを食べた事があります
とっても美味しいんですよね!
でも枝豆でも美味しそうですね~
枝豆むく作業が大変だから大豆でレシピ通りに作ってみよ~かしら(^O^)

コメントありがとう!!

お盆は暑いですね。
毎日何をするときでも枝豆を中心に考えています。

>さくまあきさん
ビーンズフェスタ楽しみ。
岐阜のこといろいろ教えてね!

>洋子さん
一般的な呉汁は大豆を使うようです。
枝豆だと面倒ですよね。。
でもそこをなんとか枝豆でお願いします!
何といっても香りが違うのだから。
