RSS
Admin
Archives

ハロ-!エブリマメ 枝豆王子が行く

枝豆はおいしい!そして楽しい えだまめを家族団らんの象徴に

      
プロフィール

◆児島啓介[枝豆王子]◆

Author:◆児島啓介[枝豆王子]◆
作詞、作曲、歌、ギター、ほら貝

日本で唯一の枝豆研究家

歌う食育インストラクター

●食育の出前授業
『枝豆王子のいただきますワンダーランド劇場』
を主に小学校で行う(2007~2015現在)

●その他、お仕事承ります!!
食育イベントの盛り上げ係、
講演依頼、音楽ライブ、
枝豆の種まき、
レシピ実演など


O型 東京都出身 在住
青春出版社より『いつだって枝豆!(書籍)』を発売中


連絡先はメールフォームからお願いします
→ プロフィールの上にあります

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.08
22
Category : 未分類
週末は友人が主催した酢飯屋バーベキュー。「枝豆担当の児島です。」
朝に摘んだばかりの枝豆を大鍋でゆでる! やっぱり枝豆は夏の演出家だった。
IMG_1628_1.jpg

山元学校という大きな教室で行われる勉強会でも、なんと80人分ゆでた!
しかもゆでて歌ってスピーチして、バングラディッシュの大使アシュラフ・デゥ・ドウラ閣下と名刺交換するというアグレッシブな日だった(笑

その帰りの渋谷駅~
紙袋が崩壊し、持参した鍋やザルやボールがガランガラン音を立てて転がったよ。
他にもIHのヒーターやギターを持っていたので、しばらく拾うこともできず。
「あー、すごいことになってる。」と思った。
散乱した調理器具たちは…底のない袋を抱えてなんとか家までたどり着きました。

まあ運搬がちょおっと大変だけど、喜んでもらえるうれしさがそれを上回ります。
IMG_1631_1.jpg

というわけで、
その朝、摘みたて枝豆のさらに「ゆでたて」を味わってもらうケータリングを始めました。
うちは農家じゃないよ!
うちから自転車で行ける範囲に枝豆畑がけっこうある。
地域のネットワークの力を借りることができるようになったのです(練馬ばんざい)。
豆は直売だからなにしろ安い。
ケータリングには~もちろんギターも持参いたすよ。歌付き。

…と言っても、関東の枝豆収穫終わっちゃうねえ(涙
練馬の晩生の枝豆も8月いっぱいなのかな。
9月は東北産で盛り上がろう!

児島啓介[枝豆王子]

●『カンボジアの天使が舞い降りる』というイベントに(東京のみ)出演して枝豆大合唱、楽しかったです。
福岡と小豆島の公演はチケットがまだあるみたい。大感動のイベント!
友達の森源太が児島啓介の枠を作ってくれたんです。どうもありがとう。

●「しおかげん ゆでかげん パーフェクト♪」の無料ダウンロードはいかがですか?
こちらからどうぞ!
●携帯の「着うたフル」でも無料ダウンロード可能!
どうぞ小ネタとして持ち歩いてください(今はDocomoとSoftbankのみのサービス)
http://mobile.mf247.jp/
→検索→児島啓介→しおかげん…。 です!


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

世界初

枝豆のお酒とかあればさらに強烈ですね。
枝豆焼酎とか、、開発してください!!

コメントありがとう!

>itoroさん
枝豆とビールのコンビにはかなわないけど、枝豆のお酒も用意できたらいいですね~考えてみます!野田市とキッコーマンが開発した枝豆リキュールや北海道には枝豆焼酎!あるみたい。

枝豆キャリーを作るべし!
果ては王子も乗れるやつ。笑

岩手産というのを珍しいので買ってゆでてみたら…これまた美味しかったです!
私も枝豆マニアです。よろしく~~。

コメントありがとう!!



>みっち~さん
枝豆キャリーはどんなデザインにしましょう!?それで買い物に出かけましょう!

>yutaさん
はじめまして!岩手も野菜が美味しいですよね。きれいな川が育んでいる枝豆だと思います♪
